スポンサーサイト


R氏家にサンタクロースはやってくるか

去年まで「サンタクロース」も「クリスマス」もまったくわかっていなかったR氏。
4歳になって、やっと周りに目を向け始めたのか、世間がクリスマスってことが少し理解できるようになったみたい。


何も言い出さなかったら放っておこうと思っていた今年のクリスマス。


昨晩布団に入ってから
「おかーさん、サンタクロースっておもちゃくれはるねんで」
「え?そうなん?おりこうにだけやろ?・・・R氏にはくれへんのちゃうか?」
「ボクめっちゃおりこうやん」
「そうかな~?最近おかーさんの言うこと全然聞いてないやん」
「聞いてるやん!(怒」

(なんで怒るねん・・・・、聞いてないやん)



「おかーさん、ほんでな、おもちゃは靴下に入れはるねん、なんで?」
「知らん、なんかの昔話の言い伝えちゃう?(夢もへったくれもない返事)」
「ふーん、でもボクの靴下ちっちゃいし、入らへんし、おかーさんの靴下貸してな」
「おかーさんの靴下やったら、おかーさんにプレゼントくれはるんちゃうかな」
「名前書いといたらいいやん、おかーさんの靴下にR氏ってでっかくマジックで書いて!」
「いややわ!」


なんていう会話が繰り広げられ、こりゃプレゼント用意せなあかんな、と思って、さりげなく聞いてみました。

「ほんで、R氏は、サンタクロースから何もらうん?」
「ん、ボクなー、みずてっぽー!みずてっぽー、黒くって、大きくってぴゅーってなるやつやねん」
「・・・・・・・・・・・・」


めっちゃ季節はずれ、かつ具体的なお願い・・・・
ありえません、こんな季節に水鉄砲売ってません。いや、楽天やら探したら少しはありましたが、ちっちゃいカラフルな普通のやつしかありません。


私が小さいころ我が家には、サンタクロースに欲しいものをお願いするという習慣はありませんでした。
うちに来るサンタクロースは、この子にはコレ、この子にはコレ、とふさわしいものを勝手に判断して枕元に置いてくれていました。おかげで、地球儀やら、世界地図パズルやら、ちっとも嬉しくないプレゼントしかもらった覚えがありません。
プレゼントに関しては最初からそうだったので、そんなもんかと思っていた私たちのクリスマスの楽しみは、当時実家にあった大きなガスオーブンで母が焼いてくれた鶏の丸焼きとケーキでした。
まさに花より団子クリスマス・・・・。


しかし、フルタイムで今の私より忙しく働いていた母がよくやってくれていたなぁと、この年になって、子供を持ってはじめて感謝しました。クリスマスは鶏の丸焼きがでーんとテーブルにあって、手作りケーキがあるのが当然と思っていましたが、きっとすごく大変だったと思います。
同じことをやれって言われたらマジ勘弁して欲しいですもん。
さらに曲りなりにも女の子だった私たち姉妹は、誕生日には、それぞれ友達を呼んで誕生日パーティをしたり(お料理やらケーキやらテーブルセッティングは母の役目)していたもんです。
あ~R氏、男の子で良かった、と思う今日この頃です。男の子って誕生日パーティなんてしないよね?



話はそれましたが、この、サンタクロースへのお願いってどの程度聞くもんなんでしょうかね?
「サンタクロースさん、今冬やし、水鉄砲なんて売ってないし、買えないと思うよ~」
とさりげなく、サンタクロースをかばってみましたが、
「買えるねん、サンタクロースはマジック(魔法のこと?)するねん」と断言・・・。


困った。


こんなことなら、サンタクロースっていないんだよ、って言ってしまおうか・・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがR氏!みずてっぽー 希望とは・・・。
しかもでっかくて黒いの限定かぁ。
今の時期じゃなくても、黒のでっかいみずてっぽーってないかも(^^;)
サンタさんはマジックやるから大丈夫って
断言されたら、ハルちゃんのマジックで
黒のでっかいみずてっぽー出してあげるしかないね。
くれぐれも「サンタさんなんていないのよ」
とは言わないであげて~!!

お母さん、すごいね!ケーキと鶏の丸焼き
焼いてくれるなんて、それは子供にとっては
すごい楽しみだっただろうね。
ウチは市販のケーキが何個か(つきあいで買わされる)と、
チキンレッグを焼いたのと、シャンメリーだったなぁ。
それだけでもすごく楽しみだったわ。
プレゼントはなかったから、サンタさんがいるって
信じたこともなかったなぁ。

Re: タイトルなし

tommyさん


血まなこになって探すわ(笑
たしかに、黒じゃなきゃあるんだよね~、塗るか・・・e-263
でもさ~、この季節に水鉄砲って、親子喧嘩が増えそうじゃない?(笑)


うちの母は手作り大好きだったからねー、でも子供心には、お店で売ってるカラフルなケーキのほうが良かったりしたんだよね~(反省)
ほんっと親の心子知らずってこういうことだわ。



黒い水鉄砲って今の時期ないですよねー。
いっそのこと塗っちゃう??
それも面倒か…。

4歳くらいになるとサンタさん=プレゼントってわかってくるんですねぇ。
うちはクリスマスプレゼントはなしかも…。
だってまだありがたみとかわかんないしね。
でもすぐにプレゼントが欲しいとか言い出すんだろうなぁ。
パーティーやりたいとか言われたら、ちょっと負担だわ。

それにしてもR氏くんとハルさんの会話はおもしろいですねー!
いつも笑ってしまいます。

Re: タイトルなし

ayumiさん


うちも去年までわかってなかったですよ。サンタクロースもクリスマスも。
街のイルミネーションみて、きれいキラキラねー、なんて言ってた程度。
それがいきなり、「おもちゃくれるねん。」ですからね(笑)
誰に何を聞いてきてることやら・・・です。


水鉄砲はとりあえずでかけりゃいいだろ、作戦でいこうかと思ってます(笑)


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
