スポンサーサイト


早すぎる・・・・

R氏、4歳5ヶ月にして、歯が抜けました。


晩ご飯の後、りんごを食べ、歯磨きをしていたとき、、、「うわ、大きいりんご挟まってた!」←私の心の声と同時に「痛っ」っとR氏。よく見たら、米粒大くらいの大きさのR氏の下の前歯でした。


焦ったのは私です。
えーーーえーーーえーーーーー歯って4歳で抜けるの?イメージとしては、小学1年生くらいなんやけど。動揺して思わず実家に電話。
「なーなー、あたしって何歳で歯抜けた?」と意味不明な質問。
「んー覚えてないなぁ、小学校あがってからやったかなぁ・・・なんで?」と突然の質問にも冷静なうちの母。
「R氏の歯が抜けてん!これって正常?しかもその横の歯もグラグラしてんねん。折れたんやろうか?」
「折れたんやったら牛乳に漬けとき!(←何この情報?笑)抜けるのにはちょっと早いなぁ、○○さん(歯医者の友人)に聞いてあげるわ~」


と、その後すぐ電話があり、
たしかに、4歳は早いと思うけど、「全体的に最近の子は抜けるのが早い」そうです。ほんまかいなと半信半疑も医者の力って絶大。一気に安心しました。


ネットで調べると、たま~に4歳くらいで抜ける子がいるみたいでした。ただし、あまり早く抜けると永久歯が生えてくるまで時間があきすぎて適切な処置をしておかないと歯並びが悪くなるかもっていう話でした。


落ち着くと、歯抜け顔もかわいい(親バカ


「この歯、おかーさんの宝物にしーよっと♪」
「なんでーボクの歯やんか!(怒」
「だって、R氏はおかーさんの子供やん」(意味不明)
「ボクの歯やで!」
「わかってるって、大事にとっとくんやん、記念に」
「きねんってなに?」
「いずれおっさんになるR氏も、こんなかわいいちっちゃい歯が生えてたんやで、っていう思い出を残しとくってこと」
「ボクおっさんならへんわ!」
「そうか、そうやったらいいのになぁ・・・」


とすっかり安堵した親子は、ラブラブ?な会話heart02を繰り広げました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えええーーーっっっ!?!?!?
R氏、もう前歯抜けちゃったの!?
それは早すぎでしょー。
ってことは、ぼっちゃんも1年後には
歯抜けになる可能性があるってことだよね?
そっかぁ。母の目からみたら、歯抜けのマヌケ顔も
かわい~って思えるんだねぇ。
母ってすごいわ・・・。愛だね、愛。
私もぼっちゃんの歯抜け顔を見て
『かわい~』って思えるかしら・・・。
下の歯だったら、屋根の上に投げなきゃね!
そうそう、何かにぶつけて歯が抜けちゃったら、
歯の中が死んでしまわないように
牛乳に浸けておくっていうのは有効らしいよ。
歯だけでなく、指が切れちゃったときも有効。
そうすれば神経などが生きたままだから、
再生させられる可能性が上がるんだそうな。
もしもの時の為に覚えておいてね!

Re: タイトルなし

tommyさん


うん、えええええーーーってまさにそんな感じだった。私の反応(笑
歯磨きでポロリって・・。
早すぎるよねー、そんなに急いで大人にならなくていいのに。
でも、そんなに早く抜ける子はマレですって言われたから、可能性はゼロじゃないけど
ぼっちゃん、まだなんじゃない?
歯抜け顔ね、意外にかわいいんだよ。
まだ下の歯だから イィーってしなきゃ見えないからかな・・・。上の歯はかなり間抜けだよね(笑


下の歯、屋根の上に投げるとまっすぐ生えますよーにってことだっけ?
うちはマンションだからおもいっきり投げなくちゃだわ(笑)


牛乳はなるほどーだね。良質のたんぱく質ってことなのかな。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
