スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外旅行保険の申し込み他 準備編

いつも旅行に行く前はドタバタな私。
海外旅行保険も独身時代(今もだけど)、場所によってかけたりかけなかったりしていた。海外滞在中の怪我や病気だって、いざとなれば、加入している健康保険を適用して、海外療養費を請求するって手があるし・・なんて考えていたんですが、去年、台湾で食べすぎでお腹が痛いと騒ぐR氏に冷や汗かいたし。子連れとなれば話は別。


今年は前もって入ってみました。簡単なんですね、クレジットカードを用意して、インターネットでポチポチポチっと5分もかからないで完了しました。まずは見積もりだけでもと思って入力してみれば、安かったので契約してしまいました(笑)しかも40パーセントオフ(何と比べてじゃ?)。そこそこのオプション補償もつけて(航空機遅延や荷物遅延時の費用など)二人分(4日間)で3,510円也でした。安心料としては悪くない。


40%OFFの損保ジャパンの海外旅行保険




後やったことと言えば、香港ディズニーランド)mickeyへの行き方とオクトパスカードについて調べたくらい。
香港ディズニーランドはMTRで簡単に行けそうなので、ここで乗って、ここで乗り換えて、ふむふむ。って感じでざっと路線図と地下鉄の終点駅名と行き先駅名(知らない漢字って覚えにくいわー)をチェック。
オクトパスカードはイワユル、ICOCA(関東ではSuica)みたいなもんらしいのですが、電車通勤をしていない私には普段から縁のないシステムで、事前学習が必要(笑
子連れで小銭ちゃらちゃらしなくていいのは助かるなー。


香港のディズニーは空いてるらしいんだけど、USJの年パス保持者のうちら親子はテーマパークできびきび行動することに慣れていないので、効率よく周る方法もチェックしておかなくちゃ!と思っております。


さらに、ご飯。香港といえば、グルメーなイメージ。が、今回食べられる回数は限られるのに、食べるものも限られるR氏連れ。R氏はフルーツはりんご以外食べないので、マンゴーとかは無理っぽいな(残念)それに加えアイスクリームやシャーベットも嫌いだし。デザート系はかなり期待薄ですはぁ


それと、肝心な電圧チェック。パソコンは持っていくつもりはさらさらないのですが、なにぶん、飛行機(今回は新幹線も!)でおとなしくさせるためのポータブルDVDプレイヤーを充電したい。
仕様的にはOKっぽい。ACアダプターは100-240V対応なので(ちなみに日本100V、香港220V)プラグアダプターだけでいける。


プラグアダプターを引っ張り出してみたが、なんだか久しぶりすぎて若干不安・・・・。
1000円くらいだから買いなおすほうがいいかな。


と、私にしてはめずらしく、けっこう早めに準備(気持ちだけだけど)しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着々と準備が整ってますね~。
いいないいな、旅行♪
私は年末年始の旅行は諦めました。
大人しく帰省します…。
でもGWはちょっと遠出したいなぁと、今から妄想してます。
国内ですが。

香港、楽しんできて下さいね!
旅行記楽しみにしてます★

旅行かぁ・・・いいな、いいな!
ハルちゃんとR氏、二人で行くの!?
私はぼっちゃんとふたりきりで旅行に行く勇気はない。
ぼっちゃんがもう少し大きくなったら、
旅先でニューイヤーってのもいいなって思うけど。
私のパスポートは、気づいたら期限切れ。
もう何年も海外行ってないなぁ。

ところで今日はクリスマス・イブよ。
メリークリスマス!!

Re: タイトルなし

ayumiさん


ほんとうちは、年末年始と盆くらいにしか行けない(休めない)からねー。
是非とも元気で過ごしてほしいもんだわ。
帰省するところがある人はそれでちょっとした小旅行ですもんね。
うちなんて実家、車で10分だから(笑)


GWまた沖縄かな~?
GWだと早めに取らなくちゃですよね。

Re: タイトルなし

tommyさん


うんそう。うちはたいていふたり。
慣れちゃうと案外楽よ。
ちょうど今のぼっちゃんくらいのときに(昨年の年末年始)台湾に行ったのが初ふたり海外だったよ。


それにね、ケチな話。大人ひとり子供ひとりっていうチームと、大人ふたり子供ひとりっていうチームではかかる費用がぜんぜん違うんだよね。
これであと大人1人分払わなきゃだったら躊躇しちゃうなーってとこも行けちゃう気がするんだよね。(気のせいかもしれないけど)


ま、うちの場合、長い休暇(そう長くないけど)を息子とふたりっきりでうちで過ごすほうが大変だって思うんだよね。寒い中どこかに出かけるのもイヤだし。家の中で延々遊ぶのも(私にとって)拷問だし・・・。
だったら暖かいところで過ごそう!ってなっちゃうの。
いつまで一緒に旅行できるかわかんないしね~(寂

香港政府観光局の クーポン。 
携帯は ドコモなら ドコモのクーポンと、 あとは カード会社や エアラインのクーポンも ゲットよん!!

ただで 結構 もらえるぅ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。