スポンサーサイト


紙芝居

日曜日、雨の中、えっちらおっちら歩いて図書館へ行きました。図書館まで、徒歩3分程度(大人の足、ココ大事)なので、便利です。
そこで見つけたのが紙芝居。貸出しOKです。一応知ってる話のほうがいいかな~と「三匹のこぶた」を借りてみました。
「もう一回!、もう一回だけー!」と数回読まされ、
「こんど、ボク読む」ときました。
「え~おかーさん、まんま作りたいから、あっち(キッチンのカウンター)で読んでくれる?」
「うんいいよ~」
もちろん字はまだ読めないので、創作ですえっと 
一応、ストーリーは追えていましたが、オオカミが小屋を吹き飛ばすところと、最後に煙突から落ちてきてあっちっち~となるところだけは妙にリアクション大で大声。他はちょっと小声でした。
終わったので「ありがとう」とお礼と言うと、
「もう一回(読んで欲しい)?」と聞いてきたので、
「おかーさんもういいわ、どうもありがと。」と言ったのに
「じゃあ、あと一回だけね!あと一回よ!」なんて人差し指をたてて言うので、なんで『じゃあ』なんだ、と思いながら、もう一回付き合うはめに。
途中、つまったりするのでストーリーを思い出させてあげようと思って、
「このブタさんは、何でおうち作ったの?」とか「オオカミさん帰ってったね~」なんて言うと
「シー!静かに聞きなさい!」と怒られ、
キッチンでごそごそ他のことをしながら聞くと、
「ちゃんと見なさい!!」と怒られ

・・・・ずいぶん紙芝居を楽しみました。R氏が。


日曜日ご飯


おにぎり
やきそば
鮭のパリパリポテト衣焼き、味噌ソース添え
野菜炒め(青梗菜、もやし、しいたけ、エリンギ、ウインナー)


ボクやきそばがいいーとリクエストがあったので、やきそばにしたのに、ほとんど食べず、急遽おにぎりに。
鮭の切り身に片栗粉をはたいて、ジャガイモの千切り(細かいめ)をまぶし、ラップで成型してしばし放置した後、フライパンで両面じっくり(片面5分程度)と焼く。最初はイモがパラパラ落ちてきたりして、ほんとに衣になるのかよ!と思って観察していましたが、しっかりパリパリ衣になります。塩鮭でなく、生鮭で作成したので、ソースを添える。レンジOKの入れ物に、味噌大匙2、みりん、酒各大匙1、砂糖小匙1、(マスタード小匙1とレシピに書いてありましたが、マスタードがなかったので、抜いちゃおうと思ったんだけど、抜きだとパンチに欠けそうだなぁと思い直し勝手にニンニクに変更。)ニンニクひとかけらをすりおろして投入し、ぐりぐり混ぜてラップしてレンジで1分半。良い感じのニンニク味噌ソースに。明日仕事なことは置いといて、かなり美味い味噌ダレができました。これ、他にも使えそう。
野菜炒めはそのまんま、しいたけ、エリンギ、ウインナ、青梗菜、もやしの順番に投入し、塩コショウ中華味の素をパパっとふって、最後に小匙1の片栗粉を同量の水で溶いたものを回し入れ。
豚肉がなかったので、ウインナーにしたものの、はっきり言って合いませんでした。ウインナーの好きなR氏はそれだけ取り出して食べてました。





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
