スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港旅行1日目

日本の寒さに震え上がっているR氏家です。香港ではR氏は昼間はTシャツ(+1枚)で過ごしていました。


香港1日目~ニコちゃん、とは言っても、移動しかしていない1日です。


新幹線のチケットは自由席(R氏無料のため)。座れそうなのに適当に乗ればいいや、と少し早めに京都駅へ行きました。しかしいきなり雪での徐行運転・・・sc06
小心者の私は、飛行機の時間から逆算して、かなり早めに出ていたのですが、ちょうど良い感じになってしまいました。


確かに、前日に元旦は列島大荒れ!なんて予報が出ていたので、東京に前泊しようかと悩みましたが、準備もできていないし、東海道新幹線、遅れてもたいしたことないだろうと踏んで、時間に余裕を持って出ることにしました。しかし、ケチってあわよくば、成田エクスプレスではなく、JR快速エアポート成田(特急券1800円ちょいが不要でお得、時間は30分ほど余計にかかる)ってのに乗ろうと目論んでいたのは崩れ去りました。


また、テロ未遂事件のせいでセキュリティが厳しいんじゃないかと思っていたのですが、あっさりしたもので、しかも、成田空港自体がとても空いていたので、成田空港で時間がかなり余っちゃいましたはぁ 元旦に出る人って少ないのかな。
成田キッズルーム



R氏に飛行機用のキャンディとじゃがりこを買って、いままで、どの空港でも利用したことのない、キッズコーナーへ。R氏は大喜びで遊んでいました。私は飛行機で読もうと持ってきた本を読み終わりそうになりました。


16時20分発のキャセイパシフィックで香港へ。飛行機の中では、R氏は持ってきたDVDポータブルプレイヤーでDVDを観賞。私はうとうとしながら本を読み、あっという間に着きました。香港の空港はまだクリスマスの飾りつけがとてもキレイでした。


今回はHISのツアーを申し込んでいたので、着いてからは現地のガイドさんに案内してもらえ楽チンでした。ホテルに着いたのは、22時頃でした。
母子のみで、ぼろいホテル(スタンダード)に泊まるせいか、ガイドさんには、こちらにお友達か親戚でもいらっしゃるのですか?なんて聞かれてしまいました。
ホテルは、メトロパークホテルモンコック。下から二番目ランクのホテルプラン。
香港ツアーでは、5つくらいランクがあって、私が申し込んだとき、空いていたのが、一番上のラグジュアリーと一番下のエコノミー、そして、下から二番目のスタンダードのみでした。一番下のランクのホテルでいいや!と思っていたのですが、3泊で1万円しか変わらないことと、子連れってこともあって、下から二番目のランクのホテルにしました。


香港ドルは1ドルも持っていなかったので、ガイドさんに両替してもらいました。とりあえず2万円両替してもらいましたが、いろいろ諸事情で、半分くらい残ってしまいました・・・。再両替はしていないので、また香港に行けることを願います。ガイドさんの両替レートは、空港の両替所よりは良いけど、街中の両替所よりは悪いレートだったと思います。


チェックイン後、ナゼかまだピンピンしているR氏を連れて、周りの散策に出かけました。セブンイレブンで、いつも飲んでいる野菜ジュース(野菜生活)を見つけ、「あ!ボクのジュース!」などと言うので、それだけ買って部屋に帰り、お風呂に入って早々に寝ました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りぃ~

1日目の様子 出だし好調だねぇ~
香港は フライト短くて いいよね。

さてさて 続きが楽しみぃ~

香港ってさ、時間はどのくらいで着くの?
普通の週末に休暇をつけて、近場の海外へ行ってみたくなってきた。
韓国とか、香港とかさ。
香港リポート第2段を早く読みたい!

おかえりなさーい。

飛行機間に合ってよかったですねぇ。
あったかい香港に比べると、日本は極寒ですよね。
特に京都は寒いのかな?

続きも楽しみにしてまーす♪

Re: タイトルなし

porunnさん


ただいまで~す。
でもね、あまり香港堪能した~って感じじゃないんだよね。今回。
フライト短くて暖かいところにいけるのは助かる。
porunnさんみたく上手に書けないんだよね~。ほんと自分で書いてみるとすごいのがますますわかるわ~。



Re: タイトルなし

バンビちゃん


飛行機に乗ってから3時間半~4時間ってとこかな。
飛行機ってさ、乗るまでのほうが長かったりしない?
どこかの誰かさんみたく、成田発にしなくっても、だよ。


月曜か金曜に休んでいくなら台湾とか香港いいんじゃなーい。
でも飛行機の時間によっちゃほんと1日しか遊べなかったりするよ。
早朝飛んで遅く帰るのがいいかな~、でも子連れだとなかなか無茶できないんだよね・・・。

Re: タイトルなし

ayumiさん


ただいまでーす。
ほんと極寒!!
寒いとなかなか遊びに行こうって気にならないよね。
でも、やんちゃな男の子ってうちんなかで1日って過ごすの大変じゃない?
どうしても屋内系のおでかけになっちゃうんだよね~。
そう考えると暖かいところはたすかる~。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。