香港旅行4日目

4日目の朝、7時20分にはチェックアウトして、ロビーにいてくれとのことだったので(この辺がツアーの欠点)、この日ばかりはしぶしぶ部屋での朝ごはんをあきらめる。

7時に起き、最後の荷造りをして、ロビーに降り、ガイドさんに案内されて、バスで空港へ。成田よりもよっぽど混んでいた。
空港で朝ごはんを食べる。のんびり食べていたら時間ギリギリ。慌てて搭乗口へ向かう途中、R氏の「うんち!」という容赦ない声。
えええええええええ、と思いながらトイレに飛び込み、古新聞を敷き、その上でズボンやらパンツを脱がせて、便座を拭いて、座らせる。早く早く!と思いながらも、焦らすと出ない、、、なんてことがあっちゃいけないので、平静を装い、出た!との声で慌ててお尻を拭いて、服を着せて、手を洗って、走る走る。
途中「CX520」と書いた紙を持った人に「急いで!」と言われ、遠くのカウンターからも「急いで!!」と叫ばれ、ゼイゼイと息も絶え絶えになってたどり着いた。
※教訓:子連れは常に時間に余裕を持って行動しましょう。

飛行機では、R氏はコテンと寝てしまった。やはり疲れたんだよなぁ、、と思っていると、1時間ばかりして起き出して後はずっとDVDを観ていた。私は、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」が放映されていたので、それをぼんやり観ながら、うとうとした。

およそ3時間半で成田に到着。この日は東京に1泊して帰るつもりだったけど、お世話になるはずだった友人から「正月早々インフルエンザに倒れました。」とメールが来ていた。

ホテルを取るか、そのまま京都まで帰るか、R氏と自分の体力と相談。思いのほか元気で帰れそうだったので、成田エクスプレスに乗った。成田エクスプレスの中で野菜ジュースとホットコーヒーを買ってほっこり。
東京で、泊まらないことにしたんだからちょっと贅沢しよ~と、北海弁当(とかいう名前だったかな~)というイクラやウニやカニが乗っかったご飯とおかずいろいろで1500円也の駅弁を購入して、新幹線に乗りました。東京駅発だったので待てば自由席で楽勝座れるな!って思ってたけど、4日には帰省ラッシュは過ぎていたようで、来てすぐの新幹線に乗れ、東京から京都まで立ってる人は誰もいませんでした。

コンセント付き(N700系←N系はコンセントが各座席にあるんですね!)の新幹線に乗ったので、R氏は一睡もせず、ずーーっとDVDを観ながら帰りました。
お弁当美味しかった。R氏と半分こでちょうど良かった。

思ったより元気だったので(R氏も私も)、最寄り駅から荷物ゴロゴロひいて歩いて帰りました。
帰りの荷物で一番重かったのは、Kitmanさんがプレゼントしてくれた蜂蜜でした。ご飯を食べに行ったときに、今日、あなたにと思って買ってきたの。ってくれたんだけど、帰ってよく見たらメイドインニュージーランドだった。なんで?(笑)

と、こんな感じに2010年香港旅行、無事に終了しました。