スポンサーサイト


香港旅行 まとめと持ち物

自分の備忘録として、と誰かのお役に立てれば・・・・(全く役に立ちそうにない旅行だったけど)


まとめ


旅日記
香港1日目(出発日)
香港2日目(香港ディズニーランド)  香港2日目続編
香港3日目(香港の友達と遊ぶ+香港科学館)
香港4日目(帰国日)


年末年始の香港は思ったより暖かかった。着いた日は気温18度(ガイドさんいわく、今日は暖かいですと)
天気は1日目曇、2日目曇りのち雨、3日目晴天、4日目曇。天気予報で見ると、1月(冬)は天気が比較的よさそうなのに、旅行中どちらかと言うと曇だった。
雨は降ってもちらつく程度で人によっては傘いらないんじゃないかな。R氏には寒さ対策もあってカッパ着せたけど私は傘ささなかった。
格好は、R氏は半そでTシャツに半ズボンで時々はおりもの(綿パーカー+カッパ(笑)、私は、長袖カットソーの上にチュニックワンピース+レギンス+ペタンコブーツに時々はおりもの(カーディガン)
これで暑くもなく、寒くもなく、って感じでとっても快適に過ごせた。
これにふたりともダウンコートを着てったんだけど、成田でスーツケースにしまい。帰りも成田についてから出した。


ご飯はアジア人なら普通に食べられるし、辛いものもそう無い。子連れ向けかな、、、ってたいした香港料理食べてないんだけど。もっと食べたかったなぁ~。


ま、皆知ってるだろうけど、英語はほぼ通じた。英語が流暢に話せるわけではない私、(度胸とジェスチャーにはちょっと自信あり)。相手がネイティブでないほうがかえって話せたりする。さらに、いざとなれば漢字でしょ!と思ってたけど、使うことはなかった。ホテルの歯ブラシに「牙具」って書いてあったのはちょっと笑った。




持ち物



3泊4日だけど、東京で1泊するつもりだったから、4泊5日分と考えて。


スーツケース1個-RIMOWAの63L


R氏用
Tシャツ2枚
半ズボン2枚(現地暖かいだろうから半ズボンで)
パンツ3枚(洗濯する・めったにないけど、おもらし用に常に1枚は持っておきたい)
パジャマ1式(夏物・帰りには捨てる予定で小さくなったもの)


私用
Tシャツ2枚(1枚はパジャマ代わり)
ユニクロのズボン1枚(パジャマ・部屋着)
カットソータイプのタートルネック2枚
セーター1枚
ジーンズ1本
下着


その他
クスリ類(太田漢方胃腸薬・頭痛薬・体温計・バンドエイド・ガーゼ・冷ピタ)
化粧品(途中の化粧直しはナシ、ということでスーツケースへ)
文庫本、ガイドブック(るるぶ香港←結局一度も見なかった)
雨具(R氏のカッパと私の折りたたみ傘)
紙おむつ予備(携帯用トイレにするため)


手持ち


(リュック)
パスポート
財布(現金・カード1枚以外は抜いた、日本円は5万円持参、JR新幹線チケットなんかもクレジットカードで買えるからそんなにいらないかなと。)
飛行機Eチケット(A4 2枚)
保険の契約書(A4 1枚)
ウエットティッシュ
ポケットティッシュ
ボールペン
色鉛筆セット
落書き帳
ポータブルDVDプレイヤー
タオル1枚
古新聞・紐・スーパーの袋
文庫本


(R氏のリュック)
紙おむつ1枚(スーパーの袋に折り返して入れておく、携帯用トイレに)
DVD3枚
R氏着替え一式(パンツ・ズボン・ロンT)
お菓子(八つ橋(←笑)、おかき)


スーツケースはごそごそだった。帰りに買い物すっか~なんて張り切ってた割に何も買わず(買うチャンスなく)ごそごそのまま帰国。正直、もうちょっと大きいバックパックにすれば、スーツケースいらないなぁ。着替えも使わないのあったし。
でもR氏が上に乗って、そのまま転がしたり(危ないので決してまねしないで下さい)するから、あったらあったでうち的には楽。
携帯用の紙おむつトイレは役立った。もう無理!っていうときに人目につかないところで使える。どこへ行ってもトイレの位置を把握しておこうとするんだけど、イザという時には便利。


さて、気になるかかったお金~アップロードファイル、昨年の台湾旅行記事を見直したら、旅費はひとりあたり10万円ちょっと~なんて書いてありました。アバウトだなぁ・・・。
今回はツアー代金、ひとりあたり、74,800円でした(エコノミークラスのホテルだったら、69,800円。成田発侮るなかれ。)。空港利用料やら合わせて、ふたりで157,760円。
さらに国内を京都から成田まで移動したので、往復、30,000円くらい。
現地で両替したのが20,000円(半分くらい余った、再両替はせず)
香港ディズニーランドでは、チケット、食事、お土産にクレジットカードを利用(たぶん、トータルで15,000円くらい)
国内移動中にご飯食べたり、おやつ買ったり、なんだかんだがまぁせいぜい5,000円くらいでしょう。旅行のために買い足したものもなく。相変わらずめっちゃアバウトですが、親子ふたりで総決算23万円以内ってとこでした。
お正月にしてはまぁまぁじゃない?
でも、お正月以外だったら、この値段、香港なら豪遊できるだろうなぁ(涙

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~
お役立ち 情報じゃん!!!

年末年始で 総額23万は お徳だよ!
日本で 4泊5日すると これじゃ 収まらないしね。

香港は 子連れにも 本当 お勧め。
お互いまた いけるといいね!

Re: タイトルなし

porunnさん


porunnさんに褒められた!(笑)


ほんとまた行きたいわ~他にもいっぱい行きたいとこあって困っちゃうわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
