スポンサーサイト


仲良し親子@平日

月曜日は会社で会議の後、懇親会という名の飲み会。会社の経費で、てっさ&てっちり&寿司をたらふく食べた。しかもR氏連れ
仕事関連の飲み会に誘われると接待でない限り必ずR氏をを持参する私。実家に夜だけ預けに行くのも迎えに行くのも面倒だし。周りも私の事情(母子家庭)わかっていてくれるから当然と思ってくれているし、それを嫌がられるなら参加しない方向でぜんぜんOK。子ども連れて行くと一次会で必ず帰れるしね。
会議の後、保育園に迎えに行って、そのまま地下鉄北山駅近くの某お寿司屋さんへ。


R氏4歳にして、てっさ&てっちりデビュー。普段から刺身、和食大好きのR氏はがっつり食べてました。私がフグ初めて食べたのいつだったかなぁ。。。成人してた気がする。さらにR氏会社の若い女の子たちにかわいがられてご満悦。


うちに帰ったのは、23時頃、慌ててお風呂入れて、それでもやたら元気なR氏を寝かせたのはもう日が変わった頃だった。
翌日休みだし、まぁいいや、と気が緩んでいたのも事実。


火曜日は、案の定、ふたりして10時頃まで布団にいた。そして、R氏は案の定、おねしょしてた。普段、R氏には、夕方を過ぎるとあまり水分を多量に取らせないようにしているが、外食すると、調子に乗って飲みすぎる(お酒じゃないよ)。そういう日の翌日はかなりの高確率でおねしょする。ゆっくり寝ているのも原因のひとつってわかっちゃいるんだけどね・・・・。どうせシーツとかも洗濯するタイミングだしね(どんなタイミングね?(笑


普段からシーツの下には防水シーツ敷いているので、布団に被害は無し。朝起きてまず、シーツ、防水シーツ、パジャマ、パンツすべて洗う。
それからゆっくりたっぷり朝ご飯を食べる。


外はこの冬一番と言ってもいいくらいの冷えこみ。前夜は雪が降ってたし。(あ~今日は外出やめ!)耳鼻科の後、100円ショップに行って、無駄使いをして、午後からはうちにいることにした。
R氏と「仲良く過ごそうね」と約束して頑張った。


ひとり黙々とLaQをするR氏、横で読書をする私。やがて。。。。


「おかーさん!手伝って!」
「いやや、おかーさん本読んでるもん。」
「・・・・・。」


しばらくして


「おかーさん!コレどこがおかしい?」
「知らんわ、おかーさん最初から見てないもん」
「でも、なんかおかしいねん、できひん」
「1回つぶして最初からやってみたら?」
「手伝ってよ」
「えーいや」


あまりに冷たい母親の対応についにR氏も切れた。


「仲良くするって言うたやろ!!
「あ、ハイ・・・・。」


そこから しぶしぶ 仲良くLaQ・・・・。


私はうちで、子どもと過ごすのが苦手です。ダメな母親だなぁと思う。毎日子どもとうちで過ごしているお母さんっていうのはただただ尊敬に値する。
絵本を読んでも30分くらいで飽きる(私が)。ブロックとかLaQは子どもがやるもの、親はどこまで手助けするものなのかわからんし。お絵かきは、30分くらいで子どもが飽きる。ライダーごっこなんて嫌だし。一緒にダラダラテレビ観るのも嫌。
一体何して過ごしてるんだろう。


私がひたすら休みに出かけるのは、親子して出かけることが好きなだけじゃなく、きっとうちで子どもと過ごすこの時間が苦手なんだろうなぁと自己分析。


そうこうしているうちに、朝、耳鼻科帰りの100円ショップで買ったシャボン玉をする!と言い出したR氏。


「は?お外めちゃくちゃ寒いで」
「大丈夫、ボクぜんぜーん寒くない」
「あっそ、じゃひとりでしてよ」


ベランダでシャボン玉をするR氏。ガラス戸をぴったり閉めて見守る私。
大きいのが出来たかと思うと、つぶそうとして、手に持っている液を大量にこぼしたり、見てられないのでつい、



「R氏、シャボン玉つぶそうとするときはそのいれもん置きなさい」


などと口出ししたのが災いの元。


「おかーさんやって!」
「は?寒いからいや」
「ちょっとだけ、ボクつぶす人なるし、おかーさん作る人して!」
「いや!」
「仲良くするって言うたやろ!!!
「・・・・・。」


渋々上着を着込んでベランダに出る。外から見たらバカ親子?。めちゃくちゃ寒い中ふたりで散々シャボン玉をした。
手がかじかんで、シワシワになるまでシャボン玉をした。


あーこんなことなら保育園にやるんだった。。。と思い出した頃やっと解放された。


明日(3日)は絶対に保育園にやって、ひとりでのんびり過ごそうとココロに誓ったのでした・・・(続く)





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あー、ムリムリ。私もムリよ。子供とみっちりディープに長時間を過ごすなんて。だから、気の合う私のお友達の家に行くか、うちに呼んで子供達を放し飼いにして、ママ達ははペちゃぅちゃおしゃべり三昧っていうパターンが多いわよ。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


だよね~。精神的苦痛よね。
母性がないんじゃないかと悩むわ(笑
ま、シングル一人っ子ってのが大きいかもしれんけど、こればっかりはね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
