スポンサーサイト


ひとりでお風呂は何歳から?

ここ数日、お風呂にひとりで入る練習中(実際にはまだまだだろうけど)。


頭を洗うのはまだちょっと無理っぽいので、身体から。


まず、R氏用のちっちゃなスポンジを100円ショップで購入(選ばせて)、石鹸をつけて泡立て方から教えて、手が届く範囲を自分で洗わせる

R氏は割りと几帳面な性格なので、泡も完璧に立てるし(笑)、足の指一本一本の間や、足の裏までも、ものすごく丁寧に洗う。(ものすごく時間がかかる)
背中(と、点検して洗えてないなぁってとこ)だけ私が洗ってやる。シャワーで石鹸を流すのもR氏にやらせる。シャワーのお湯がとんでもない方向にジャージャーかかったり、鏡を見ながら、石鹸を落とそうとして、身体を反らせて、あり得ない格好をしたりしているけどしばらくは目をつぶって様子を見ることにする。それからシャワーを固定して、シャワーから出てるお湯に顔を突っ込んで顔をゴシゴシ洗う(この辺は私の行動を見てるんだろうなぁ)。


すっきりしたら出来上がり


身体だけなら、もうちょっとしたらひとりでできるかな。


早くひとりで入れるようになって欲しいってのと、
いつまでふたりで入れるかなぁって寂しく思うのと・・・


微妙な親心ですナ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それは3歳からです、うちの場合。
"自立のちびバンビ"ですから。
初めのうちは、5秒おきに呼ばれました。「背中洗って」「頭、ジャーして」(←シャンプーを流すこと)とか・・・ネタが尽きると「見てて!」とかあったし。なるべく一緒に入るようにはしてるけど、一人で入ってくれると助かるときって、結構あるよね。
そういえば、溺れてないか心配だったから、大声で会話しながらとか、時々覗きには行ってたかな。

ホント、一緒に入れるのは今のうちなんだけど。。。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


やっぱ天才だわ、ちびバンビちゃん。
3歳なんて、湯舟に潜るわ、シャワーで遊ぶわ、ろくなことしてへんかったよ。
うちも私が出たあと、平気で30分くらい遊んでたりするから、
溺れてないかの確認のため、「歌って!」ってなにか歌わせておいたりしたわ。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
