スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の疑問

皆が知ってる浦島太郎のお話。


昔々、浦島太郎という若者が砂浜で亀を助けてやりました・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
そして、玉手箱を開けると白い煙が出てきて、あっという間に白髪のおじいさんになってしまいました。
おしまい。



そこで
「なんでそんな箱あげはったん?」
とR氏の素朴な疑問。ん?そこ?と思ったけど、た、確かに、そんな箱いらんわな。


ネットで検索かけると、みんな、浦島太郎、どんだけすきやねんっていうくらい出てくる。


数百年後の、知ってる人が誰もいないところにひとりで帰ってきて、どうしようもないときの「救いの箱」だったんじゃないか。
開けてはいけません。と言われた物を貰ったのが間違いです。開けてダメなものはいりません。と断る勇気が人生必要だ!と言う教えじゃないか。
なんだかんだ・・・諸説尽きません。


ま、私的には、  めんどくさい  物語に大人の教訓みたいなのを付け加えるのはあまり好きでないし、子供の疑問には、疑問で答えると良いなんて聞いたことあるなぁ~と、


「さ~、なんでやろな。R氏はなんでやと思う?」



と聞き返してみました。


R氏の答えは、


「知らんわ、知らんから聞いてんにゃろ!


でした・・・
知りたがりのめんどくさがり。どうやら血は争えないようです。


さらに、昨日、

「おかーさん!ニンニクってなんの肉?」とか聞いてくるので、
「なんの肉やと思う?」


と懲りずに逆質問してみましたが、さくっと無視されました・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりR氏くん、良い味だしてるわ~。
でも確かに、開けちゃいけない箱をどうしてくれたんだろうね?
ホント、開けちゃいけないならいらんわね。
そういう質問がいっぱい飛んでくるように
なるんだろうなぁ・・・。めんどくさい。

こんばんは☆
R氏くん、おもしろいですよねぇ^^ププ。てな訳で、我が家の息子にも質問には質問返ししてみたら、「分からん」の一言でした。まぁ、その通りやけどね~。

Re: タイトルなし

tommyさん


日々疑問だらけみたいですからねぇ・・・。
日々わかっているようでわかってないことがあまりに多いのに気づかされます。
めんどくさいけど、子供のために勉強しなおしだわ~。

Re: タイトルなし

オクラさん


ほんと質問返しって全く役にたたないアドバイスですよね。
あれでほんとに考える子いるのかな。
小学生くらいになったら使えるのかな。


オクラさんとこはふたりだから、子供同士のやりとりもおもしろそうですよね。

はじめまして。
以前から読ませていただいています。

ハルさん京都在住ということで
親近感が(勝手にです)。

わたしも、京都在住のシンママです(未婚シンママですが)。
40歳目前ですが子供はまだ、2歳4ヶ月・・・子育ての道のりは長そうです。

息子2歳イヤイヤ期絶好調ですが、
ハルさんのお出かけ記事読むたびに
「あ~そろそろ息子と旅行でも行きたいな~」と空想しております。

東京ディズニーランドは3歳未満入場無料ということらしので、秋くらいには思い切って息子と行ってみようかと思っています。

浦島太郎・・・確かに大人になっても
あの物語の「オチ(教訓)」は何だったのか理解できずにいます。

Re: タイトルなし

あちゃさま


こんにちは!はじめまして。
京都在住ですか~♪
まだ2歳・・・なんていってるうちがハナです。(最近つくづく思います)
子供ってあっというまに大きくなるなぁって。
イヤイヤなんてかわいく(?)言っていた頃が懐かしいです。


子供にもよると思いますけど、案外お出かけできるもんです。
ディズニーランドいいですね!3歳までに行けばよかった!(笑
新幹線も、小学校あがるまでは無料ですからね。
ちなみに、USJも子供3歳まで無料ですよ。
無料無料うるさいって?(笑
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。