スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

努力の人

五輪やワールドカップにはほとんど興味がない私。


今日は、朝から、R氏のテレビタイム・・・シンケンジャーが終わって、今日から始まったゴセイジャー(←だったかな?変な響きでね?)を観覧。
その後、仮面ライダーW。


朝ごはんを食べて、ふと、そういえば、モーグル女子って14日って言ってたなー時差からするとそろそろ?と思って検索すると、9時半から。時計を見ると9時32分。


それからテレビに釘付け。(今日はちっとした買い物に出かけるはずが・・・しかもその後コレ書いてるし・・・)


懐かしいなぁ・・・。私も若い頃モーグルスキーにかなりのめりこんでいたんです。


学生の頃は、毎年冬には、リゾートバイトに行き、シーズンまるまるスキー場で過ごしていました。
さらに、社会人になってからは、毎週末仕事終わって、夜中に出て、長野へ。朝到着後そのまま滑り、帰ってくるなんて日帰りスキー。長野五輪は飯綱高原まで駆けつけ(アホですね)。夏には京都くんだりから今は無き千葉のザウスまで滑りに行っていたもんです。


それが、子供を産んでから、1度行ったっきりでここ3年ほど滑っていません。


里谷選手の天才っぷりに感動したものです。
里谷選手は、当時から、練習嫌いで有名。もちろんそれなりに練習はしてたでしょうけど。ただし、集中力は人一倍で、本番に強いといわれていました。
私も地道な練習は嫌いだったんですよね。なもんで、その技術は雲泥の差でしたけど里谷選手が大好きでした。
今(当時も?)、上村選手のほうが注目されてます。上村選手は努力の人と言われていました。日本人は努力の人が大好きなんですよね。それに、やっぱり、最後は努力が勝つ(し、大事)だと思う。でも、また里谷選手には奇跡を起こして欲しいなぁ。と思いながら観てました。
目標に向って、ひたすら努力できる人ってのは尊敬しますね。(自分ができないから)


里谷選手の滑りは、早く見えないのにタイムは早いんです。これはものすごく安定しているからこそ。
なんとか予選は突破してくれました。日本人4人とも突破でしたね。
では急いで準備してお出かけしてきまーす。


追記:
モーグル女子決勝戦を、出先で見ました。
上村選手の4位。とっても残念でした。メダル捕ってほしかったけど、上位3人の滑りを見ればなんだか納得。
そして、どうしても里谷選手に目が行ってしまう私でしたが、あのターン、上位3人に遜色ない滑り。転倒がなければ・・・、メダルに近い滑りはやはり里谷選手のほうだった気がします。
あれはもう持って生まれた才能というしかないと思います。ただ、予選を滑り終わったときの多英ちゃんの表情がいまいちだったので、ダメかな、と思ってました。
ラストラン、ほんとにお疲れ様でした





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10年くらい前に、上村愛子選手に会ったことがあります。当時彼女はスキーブーツのインナーを名古屋のスキーショップにオーダーに来ていて、ショップの人に愛子ちゃんが来てるからおいでよって誘ってもらって、宅配ピザ食べながら朝までおしゃべりした思い出があります。足の筋肉もさわらせてもらったよ(笑)。それ以来、勝手に親近感がメチャ湧いちゃって、応援してます。
4位か・・・残念。

Re: タイトルなし

バンビちゃん

わかる~親近感沸くと応援しちゃうよね。アルペンだっけ?
どこどこでだれだれがブーツ作った!とか話聞くと押しかけたりしたりね(笑
技術が違うっつーの。


私、大昔にエドガー(わかる人おるのかな?)に会って、ウエアにサインもらって
それまでジャン・リュックの大ファンだったのに一気に乗り換えた過去があるわ(笑
あの時代が懐かしいなーって・・懐かしむようになると・・・(以下自粛)

里谷選手も凄いけど、 ハルさんも すごいぃ~。
本格的に 滑ってたんだね。
私は 縦に滑るっつうのが 怖いだよぉ~。

スポーツって センスってあるよね。 努力も大切だけど 努力じゃ超えられない もって生まれた才能の壁ってのが 確かに あるよね。
子供をみてても すでに 感じること多いもの。

スケートもはじまるし ますます テレビ釘づけだぁ~。

Re: タイトルなし

porunnさん


そうなのよ、あんなに何かに打ち込んだのって最初で(きっと)最後だわ。


もって生まれた才能ってある意味ずるいよねー。不公平だわ(笑
たしかに保育園児見てても、あ、この子すごいなぁってのあるもんね。
でも、知り合いの子で、小さい頃はすごかったのに、学年が上になるにつれて「賞」が減ってって、いまじゃあ、その他大勢だわ~なんて言ってる人いたから、わからないよね。


「努力できる」ってのはひとつの才能だと思うのよね~。
中途半端に「生まれつきできる子」って、「努力しない子」になりそうじゃない?


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。