スポンサーサイト


整体デビュー

数日前、何をどう寝違えたのか、朝起きたら背中が痛かった。
朝は忙しいので、痛みなんかに構ってられないけど、会社でもずっと痛い。ちょうど手の届かない肩甲骨の下あたりがどうかなっちゃったんじゃないかと思うくらい凝ってて、ただ痛いっていうんじゃなくて、気持ちわる~い感じ。


でも、この手の痛み、たいてい2、3日すれば自然に収まるので、放っておいた。そしたら、3日経っても、4日経っても良くなるどころかひどくなる。肩をおもいっきりすくめてみたり、グルグル回してみたり、夜寝るときに、R氏に、「ココ!あ~違う!もうちょっと下!そうそうソコソコ!」なんて協力してもらってサロンパスをペタリと貼ったり、小さなげんこつでおもいっきり叩いてもらったりしたけど治らない。もうもっと力いっぱいグリグリしてほしいー。見知らぬ人やちょっと知ってるだけの会社の人に、すみません、ここグリグリしてもらませんか?なんて言えないし・・・。こういうとき だけ こそ一緒に住む心許せる大人が欲しい~っと切実に思う(笑   


そこで考えた。


問い:変な人と思われずにグリグリしてもらえるところは??
答え:生れて初めて整骨院へ行ってみることにした。


仕事帰り、R氏の耳鼻科をこなして、その並びにある整骨院へ。評判なんて構ってられない。耳鼻科の近く、うちの近く、が条件。


「すみません、保険使えますか?」と聞くと、OKだったので、初めてなんですけど、背中が凝って死にそうなんです。と切々と訴えた。
しばらく待って、カーテンで仕切ってある個室(?)へ通された。
まず座って、背骨のあたりのぎゅぎゅぎゅぎゅっと押された。
「うーん、背骨が少しずれてますね」
と言われた。
えーー  ず、ずれてるって・・・とびっくりしていると、
「お仕事は?」
「右利きですよね?」

「ふつーの事務職です。デスクワークですが・・」
「ずっとパソコンに向かってる人とか、特にマウス使ってる人なんかよくあることです」
「え?よくあることなんですか?」
「たいていの人は多かれ少なかれ背骨ずれていますからねぇ」
「肩の位置も右と左で少しずれてますね」

そういえば、写真屋さんで顔写真を撮るときによく顔の角度を直されたりしたなぁ、と思い出す。
「はぁ、で、治るんですか?」
「治りますよ、一度には無理ですが」
超健康体のつもりだったからちょっとショックだったけど、治ると聞いて少し立ち直った。


とりあえず寝かされて、まず電気を通します、っと、ピクピクってなるやつを背中に貼り付けられて横になる。
眠りこみそうになった頃、
「お疲れ様でーす」と起こされて、骨のまわりの筋肉ほぐしますね、と背骨に沿ってマッサージ。気持ちよい
そして、次に「ハイ、では整体入れますね。力抜いて下さーい」と来た。
え、え、え、何、何?と ココロの準備ができない間に、生れてはじめての整体。
そう、あのバキバキってやつ。こんなことなら評判チェックしとくんだった・・・・


最初、脇を下に横になったまま腰あたりの骨をボキっ。反対側もボキっ。
そして、首も。首も上から3つ目の骨が少しずれてるんで治します、とボキボキっ。
正直めちゃくちゃ緊張した。緊張するのに、力を抜かないといけない。むずかしい。


力抜いて、いつ来るんだ、いつ来るんだ、・・ボキっ。と言う感じ。


続いて背中、そのまま首ごともたれて下さい、って言われてもたれるとバキっ。
初めてということで軽くしておきました、と言われた。


背中が若干楽にはなったがまだ痛いので、まだ痛いというと湿布薬を貼ってくれた。
あと体操の仕方なんかもちょっと習って、30分くらいだったかな。
R氏は待合室に置いてあるブロックで大作を作り上げていた。


完治した!って感じじゃなかったけど、なんだか全身のメンテナンスをした感じで気持ちよかった。
知らん間に骨がずれてるって怖いね。


考えなしに来たから、帰ると8時半頃だった。慌てて具沢山のオムライス作って、食べさせて、お風呂洗って、布団敷いて・・・って動いてると痛みがマシになったようだった。
そういえば、うちでは、痛みなんてじっくり感じる間もなく動いているもんなぁ。


どこも悪くなくても時々行きたいくらいマッサージは気持ちよかった。保険も効くし。


つーか運動不足だなぁ、生活で必要な動作以外してないからなぁ~。なんとかせねば・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

整体かぁ。

本当に ボギッってやるんだ。
私も きっと 歪んでるから 行って
みたいなぁ~。

早くなおるといいね。

僕は相方の背中をいつもマッサージしています。小さい頃から親や先輩にやらされてきたので慣れっこです(笑)。でもプロのほうがいいにきまっている(笑)。

Re: タイトルなし

porunnさん


本当にボキっていうんですよ!
もうドキドキ。何回やってもドキドキ(笑
ぜんぜん痛くはないんですけどね。
是非一度行ってみて!

Re: タイトルなし

カモメ先輩さま

こんにちは、
いいですね!そんな相方私も欲しいです。
プロじゃなくていいから、自宅で気軽に・・・(笑



プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
