スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日はずっと雨でした。

今年から春休みがなくなった(正確には短くなった)ために、本来春休みにしていたことを土曜日に分けてすることになったので、この土曜日は正規職員はいませんがそれでも良い人のみ預けて下さい・・・という遠まわしに自宅保育をお願いします~と言われた保育日だった。
私自身、昨年、「保育園に春休みがあるってどういうこと?こっちは春休みなんてないんだけど?」と鼻息荒く直談判しちゃっているもんだから、R氏は休ませました。


朝から、耳鼻科へ。雨だから空いてる(=花粉飛んでない?)と思いきや、けっこう混んでました。たっぷり1時間くらいかかり、その後、いつも車を止めているスーパーへ。雨のせいで徒歩15分くらいのところを車で来たので、駐車料金を浮かせるためお買い物。真っ先にたい焼きコーナーへ駆けていくR氏。120円渡して自分で買ってきな~とたい焼きを買わせる。「あんこのたい焼きいっこくーださい!」とでかい声がひびく。
いつも平日の夜に耳鼻科に行くためたい焼きコーナーは(開いているけど)閉まっていることにしている。
フードコーナーに座ってモグモグ。


本屋で本を数冊、R氏強いリクエストにより、えびせんべいを買って帰宅。
卵うどんと韓国のりのおにぎりのお昼ご飯。最近韓国のりにはまっているR氏。「油の海苔ちょうだい」って言います。なんだかまずそう。


それから、ひさしぶりにパン作り。ホームベーカリーさんは普段からフル稼動ですが、コネだけやってもらって成型パンを作るのはひさしぶり。本を読みながら待って、コネあがると、あとは粘土の要領です。
R氏とふたりでコネコネ。やたらこね回すので美味しくできあがります(たぶん)。
R氏の大好物のシナモンロール5つと、大嫌いなチーズロール(私が好物)2つを作成。焼いている間に雨があがりました。でももう3時。二次発酵をして、焼きあがると4時。焼きっぱなしのパンを冷ましつつ、慌てて出かけました。
行き先は図書館。土曜日は5時に閉まるので、急いで出かけました。さっき本買ったとこなのに、さらに本を借りる。というより、どこかに出かけたくてたまらん親子。
徒歩10分(大人の足なら5分かからない)ほどの図書館へ小走りで。


ひとまねこざるのシリーズ


恐竜トリケラトプスと○○○シリーズ



だいじょうぶだよゾウさん
これとっても良い本。R氏にはまだ少し早すぎたけど。もう少し「死」に対する意識が生れてきたらまた読んであげたい。



しにがみとおばあさん
某所でレビューが良かったから借りてみたけど、私的には、いまいちだった。絵がマンガっぽすぎるのもマイナス要素。こういう絵は嫌いじゃないけど、私の中の「しにがみ」「死」っていうイメージとしっくり合わなかったんだよね~。


後は、私の読みたい本など、5時閉館までめいっぱい選んでリュックに詰めて持ち帰る。


焼きたてパンを食べながら、本を読む。
中途半端な時間にパンなんて食べたから、晩御飯はろくに食べられないなーと残り野菜をちっちゃく切って炒めて、マカロニ茹でて、ホワイトソースでマカロニ野菜グラタンにしました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏の影響で、ちびバンビもグラタンを作って欲しいと言うようになったよ(笑)
今週末はグラタンにします!

絵本、全て動物ものだね。さすが男の子。

Re: タイトルなし

バンビちゃん

グラタン楽よ。ホワイトソースさえ作り置きしとけば、すぐできるもん。


動物好きだねー。もう動くもんはなんでもいいみたい。
恐竜も好きだけどね。
図書館に行くと、あれだけたくさん本があるのに、何度も同じ本借りたりするんだよね。
もったいない。

R氏、ちびバンビよりマシよ
うちは、家にある本を保育園から借りてくるから・・・。

Re: タイトルなし

バンビちゃん

あ~そうだった(笑)
よっぽど好きなんだね~、かわいいなぁ。
子供の発想ってすごいよね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。