スポンサーサイト


便秘解消

連日うんちの話でスミマセン。保育園で渡された七夕の短冊に「うんちが出ますように」と書こうか悩んでいた昨日、R氏の便秘がめでたく解消しました
結局昨日ネットで調べた「マルツエキス」に頼ることもなく(R氏がドーナツが欲しい欲しいと騒ぐので、買って帰るの忘れてたんですけど。)、無事解消しました。
そして私は便秘に少し詳しくなりました。
R氏は基本的に野菜と果物がダメなので、食物繊維を多く取らせるのが難しい。食事のときはいつも好きなもの(海老、ハンバーグなど)から手をつけ、野菜類は、「おなか痛くなるからやめとく~」と残すことが多い。
で、対策として、「R氏~ご飯できたよ~!」と最初、「芋」と「豆」しか出さない作戦に。
「え~これだけ~?」と不満気なR氏に「全部食べたら海老あるよ~」と好物で釣る。
お腹が空いているのか、とりあえず完食。しめしめ、とここでやっとご飯と海老とかお肉とかを出してやる。
便秘解消には、繊維と、油分も必要だそうなので、海老に片栗粉をつけて油で揚げ炒めしたものと餃子とご飯。
私自身がここのところ、蒸し暑さに参りかけていたので、ギョーザをニンニクしょうゆで食べることに。ニンニクしょうゆといっても、ニンニクを何日かつけておいて、何日以内に食べて、とかそういうメンドクサイのではなく、ニンニクひとかけらをチャチャっとすりおろしてしょうゆをかけて、薬味ネギをドバっと入れたもの。
ニンニクすりおろすのには、100円ショップで買ったすりおろし器が大活躍。これ絶対おススメ。よくあるセラミック製の丸いくて白いやつ(←わかる?)のミニサイズみたいなの。直径7~8cmくらいかな。
一人分のニンニクとか生姜をすりおろしたいときにめちゃくちゃ重宝してます。洗うのも楽だし。100円だし!
ちょっと疲れたときにはニンニク料理は利きますね~。次の日仕事場でちょっと無口になるけど。


食後、R氏が「おしっこ!」と言うので、だめもとでと「うんちもしなさい」とうーんうーんと一緒になってきばってあげました。そしたら出ました。6日ぶりにこんにちは、です。思ったよりカチカチでもなかったのでひと安心。
ホッとしたのもあって、「良かったね~!良かったね~!」とひとりでめちゃくちゃ喜びました。R氏はきょとんとしていましたが、「良いこと」をしたと言うのはわかったみたいで、「ボクおりこう!」とくり返してました。
次の日の朝も「ボクなー昨日うんこしてん」と得意気に言ってました。普通ですから。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
