スポンサーサイト


DELLタイマー

DELLタイマーにやられました。(DELLタイマーで検索かけたら出てくるYO。これかなり問題だよねーDELLさん)


自宅のパソコン(DELL)が、


「Alert! Chipset heat sink not detected.System halted!」


というメッセージとともに立ち上がらなくなりました。


実は、コレ2回目
原因は、なんとも原始的なことで、パソコン内部の部品(ヒートシンクとそれをとめるU字型の部品)がぼこっと接着部分から外れているのだ。


最初にこの現象が起きたのは、1~2年前(覚えてない)。
めちゃくちゃ焦って他のパソコンで検索したら、同じ症状がモリモリ現れた。そこで安堵・・・できなかった。なぜなら、みんな揃いに揃ってDELLの対応の悪さを嘆き、自力で治そうと試みた事例だったから。保障期間を過ぎたあたりが危ないとか・・・時限装置か・・・などなど。で、その自力での直し方。(これも検索したら山ほど出てくる・・・どうなのそれって・・・)


マザーボードを外して・・・、裏から・・・半田づけして・・・・・(以下、意味不明)


うぎゃー無理無理無理無理!どうするべ、買い替え?と悩む私の元に日頃の行いのせいか、神様が現れ、半田づけの名人を派遣してくれた。
たまたま連絡を取っていた、出張で関西に出向く予定にあった名人は、半田ごてを鞄に忍ばせて来てくれ、(パソコンには詳しくないものの)あっさり直してくれた。


そして、また ・・・・・。


さすがに名人をこのためだけに遠方(関東)から呼びつけるわけに行かず、意を決して本体を開けてみた。
わ~!開けただけでもうパソコンオタクになった気分。
で、落ちた部品を回収。ひとつがなかなか見つからなくて苦労した。奥のほうにあるのを発見して、ピンセットでつまみ出した(薬箱に入ってたピンセットはじめて活用!)。


まじまじと眺めて、作りはわかった。
でも直せん!!!アロンアルファでくっつけるか・・・と、名人にメールしてそういう案はどう?とかいろいろ聞いてみた。



名人(感涙・・・・


さすがに来てはくれないものの、 説明めんどうだし 送ってくれたら直して送り返すよーとのありがたきお言葉をいただきました。


そろそろ買い替えかなぁ・・・と思っていましたが、まだ先になりそうです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
