スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子連れスキー3日目

3日目、若い頃なら迷わず午前券を購入しただろうけど、今回はひとり長時間ドライブが控えているので、スキーはあきらめました。その代わり・・・・? 朝6時前に起きて、地元の朝市(朝6時~7時半まで)に出かけました。毎週日曜日、スキーシーズン以外に行われているようです。地元の特産品や、加工品が売られていました。今の季節売るものがあんまないんだよねーって民宿のおじさんたちは言ってましたが、すごい人出でした。皆朝から元気だなー。


朝ごはん前だと言うのに、野沢菜コロッケ、醤油餅などを買い食い。


宿に戻って、朝ごはんを食べ、準備をして帰途につきました。
出発は9時過ぎ。


高速道路に乗る前にガソリンを入れました。セルフのスタンドで、入れた後にスロットマシーンが1回できる(笑)なんじゃこら、と押してみると、見事に当たり、少しお安くガソリンを入れることができました。


長野道、中央道ともに快適。中央道途中に小牧~一宮渋滞と表示があった。前方で渋滞と言われると急いでしまうのですが、これ急いでも同じなのかなー。
長野道途中で、突如R氏がお絵かきをした絵を部屋に忘れて来たから戻れとかわけのわからんことを言い出してケンカになりました。


「ボク、あれの続き描こうと思ってたんや!なんで持って来なかったん?」
「そんなん知らんわ」
「ボク、あれ大事やったんやー!」
「そんな大事やったらちゃんと自分で管理しとかんとあかんやん」
「なんでよ?大事ってわかってるやろ?」
「わからへんわ!」
「わかるやろ!ボクの目を見てたらわかるはずや!」
「わからへん!また帰ってから同じようなの描いたらいいやん」
「同じのは描けへんもん!取りに戻って!」
「無理!」
「戻って!!!」
「無理!!!」


グダグダ言い合いをしているうちにR氏眠ってしまった。眠くて機嫌が悪かったみたい。
朝市に行くために疲れているのにもかかわらず叩き起こしたからなー。


どこかでお昼食べなくちゃだなーと思いながらも、R氏は横で寝てるし、前方は渋滞しているようだし、と結局ノンストップで小牧JCへ。混んでるのかと思えば、少しペースダウンするところもあり、全体的に車の数は多かったけど、渋滞といった渋滞もなかった。そろそろ休みたいなーと思いながらも、養老SAを通り過ぎて、多賀SAまで頑張った。ここまで来れば、混んでも知れてるし、下道でも帰れんこともないし、と少し遅めのお昼ご飯。
SA内で、フランクフルト、焼きそば、みたらし団子、などを買って、木陰に座って食べた。最近のSAってすごいですね。スタバやロッテリア、王将まで入ってる。なんだかなーって感じでした。
お土産物屋さんをひやかしたり、ダラダラ1時間ほど休んで、帰っちゃうかー、と出発。
結局一度も混まず、自宅に15時前に着いた。混む混むと言われていたので拍子抜け。でも行程的にも日程的にもラッキーだったのかもしれない。帰り逆方向はめちゃくちゃ混んでた、たいていの部分で混んでた。事故もやってたし、その後に続いている渋滞なんて見ててかわいそうだった。


これで、高速代、京都東ー豊田飯山間1050円! すごーい。ETCなんでもっと早くつけなかったんだろう。といまさら悔やまれます。


ササッと洗濯をして、荷物を片付けて、冷蔵庫が空っぽだったので、買い物に行って、簡単カレーのご飯にしました。ひさびさにモリモリご飯を食べた感のあるR氏。
早々に就寝して、翌日からの仕事に備えました。

続きは、費用と備忘録デス
2泊3日春のスキー旅行にかかった費用と覚書


ガソリン代    およそ8,000円(往復)
高速代    1,050×2=2,100円
宿泊代   8,000×2泊=16,000円
レンタルスキー    1,800円
ゴンドラチケット   3,500円
ゲレンデご飯     1,300円
朝市         1,250円(買い食いとお土産)
その他往復時のご飯・おやつ 2,000円くらい


トータル
35,950円でした。



持ち物は、車なので適当に詰め込んだ割に、R氏の着替えがやたら少なかった・・・と思いました。
着替えなくても死なないし、それほど不便じゃないしなーと旅行のときは思うんだけど、スキーの場合は、びしょびしょになってしまうので着替えざるを得ないってのが盲点でした。子どもはこけて濡れるんだということをすっかり失念していました。
靴は3足(そのうち1足は長靴)も持っていったのにね(笑
次回は着替えを多めに、です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさです。

G.W.エンジョイされたようで、何よりでした。
近くまで来られたのですね、野沢温泉村よく行きますよ、知り合いに野沢菜もらいに(笑)

京都の往復、運転お疲れでした。

スゴい!

ハルちん、スゴい!
よく運転出来たね~。私も今年スノボ行ったら体が悲鳴あげてえらい事になりましたよ。
R氏も長距離ドライブ平気?
うちは飽きてぐするから無理やな。

途中下車して拾って!

高速代 2100円が 光ってるねぇ。

賢いわ。
それで 混んでなくて 充実感で 
無事に帰ってこれて 脱帽。

R氏は そんな母の後姿を見て きっと
いい子に 育つんだろね。
あっ 絵の件。
うちも 似たようなことあるよ。

Re: タイトルなし

線香花火さま


そうなんです。お近くまで遠征しておりました。
長野は、自然がいっぱいで、雪山はきれいで癒されますよねー。
運転の疲れも吹き飛ぶ・・・ところまではいかないですけど。


野沢菜漬け美味しいのは美味しいですよね。


話は変わりますが、線香花火さんの、「おひさ~」とか「レス不要」とかって言い回しなんだかめちゃくちゃ懐かしいです。

Re: スゴい!

Keeちゃん


だっしょー、すごいでしょ。自分でもまだいけるじゃんって思ったわ(笑


R氏はポータブルDVDプレイヤーでDVD観てるよ。
後は、寝てる。割と長時間平気で乗ってるなー。
赤ちゃんの頃から割りと車乗っけてあちこち行ってたから慣れてるみたい。
飛行機とか電車のほうが気ぃ使うわ。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


いいねー、金曜の夜にそっち行って、土曜~日曜にかけて行けそうだね。
名古屋からだと若干近い気がするよねー。

Re: タイトルなし

porunnさん


そうなのよ、ETCの分は、一気に元取ったわ(笑
渋滞にひっかからなかったのは、日程的なことも若干あるけど、ついてたんだなーって思う。


R氏もう少し良い子に育ってほしいわー。
ほとほと手を焼くことが増えてきた。
もともと私もあまり気が長くないからやっかいだわ(笑
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。