スポンサーサイト


歯抜け4歳児のその後

R氏、4歳になってほやほやのところで、下の歯が2本抜けた。早いなぁ、、、って思ってた。
その後・・・、永久歯が生えてきた・・・・・・のではなく!!!さらにもう1本抜けました!


金曜日、保育園で、友達と遊んでいて、押したり引張ったりしていて、勢いあまって顔から床に突っ込んだらしい・・・で、抜けていた2本の横の歯が1本折れた、と。
保育園に迎えに行って、その説明を聞いてびっくりした。保母さんや園長まで出てきてペコペコ謝るから、
R氏になんでそうなったん?と聞くと・・・
「ボク、お相撲しててん。ほんでこけたとき手が出なかってん」とのことでした。
これは、自業自得ではないか・・・。お相撲て・・・。
ということで、謝る保母さんたちには、謝っていただかなくて結構ですと伝えた(優しい感じでよ!


横の歯はグラグラなっていたわけでもない。でもその抜けた歯の形状をじっくり観察すると、明らかに折れたんではなくて、抜けた感じ。
こんなに次々に歯が抜けて大丈夫なんだろうか、永久歯はちっとも生えてこないんだけど。
念のため歯医者に行こうと思ったけど、迎えてからでは遅すぎる。
いつそうなったのか聞いたら、昼寝の前、だそう。せめてそのときに電話くれていれば・・・と思ったけど、過ぎたこと。
本人はまったく痛がっておらず、腫れてもいなかったので、急を要しないと判断して、歯医者は後日することに。


で、土曜日、午前中はどうしても仕事に行かなくちゃだったので、午後にやっている歯医者を探しまくって、行ってきた。レントゲンを撮ってもらったところ、キレイに抜けております。とのことだったので一安心。
ただ、やっぱり、4歳で3本も歯が抜けるのって早すぎます、とのことで、2、3ヶ月に一度レントゲンを撮って様子を見ましょう、とのことでした~。やれやれ。
一応、レントゲンを見た感じ、永久歯は着実に生えてきていました。
あんまり急いで大人にならないでおくれー。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歯かぁ。

もう うちの子は チキンだから 抜けそうになると 大騒ぎ。
最近は 歯医者だのみだけど。

ぐらぐらしてるの ほおっておくより 歯のスペースあけて 永久歯がでてくるの待ってた方がいいような気がする。
うちのは なかなか抜かなかったのせいで 歯がガタガタ。 矯正コースよ(汗)

それにしても R氏。 冷静な子供だわ。

R氏、歯抜けが早いね。
うちはまだだよ。身体の大きい子が早く
抜けるのかと思っていたけど、そうでも
なさそうだね。
折れたんじゃなくて、きれいに抜けて
よかったね。折れたら痛いよ!!

Re: タイトルなし

porunnさん


女の子はそのくらいのほうが可愛いやん。
R氏は冷静すぎてちょっと可愛くないとこあるのよね・・


矯正はうちも覚悟してるんだけど、高いからねー。
保険も効かないし・・・矯正貯金しとかなくちゃだわ。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


早すぎ!
歯医者でもレントゲン診て、心配することはないと思いますけど
早いです。って言われたもん。
まぁ永久歯がレントゲンに映ってたからヨシ。いずれ生えてくれるならいいや。


ちびバンビちゃんまだかー、かわいいじゃん。
あまり早く大人にならなくっていいよ。

4歳にして3本も抜けるとは、早すぎて心配になっちゃうよね。
でも、ちゃんと永久歯がスタンバッってくれてるなら
一安心だね。よかったよかった。

ぼっちゃんは1歳の頃、ベランダの段差で転んで
生えたばかりの乳歯1本なくしちゃったのよ。
ピンポイントで一本だけぶつけちゃったみたいで
きれいにスコーンと抜けちゃって、それはそれはショックだったわ。

Re: タイトルなし

tommyさん


そうなの、早すぎ。まあ最後のは計算外なんだけどね。
永久歯があるってわかっただけでホッとしたよ。
前の2本が抜けたときはわざわざ歯医者に行かなかったから。
なんとなくひっかかってはいたんだよね。
今回ので、思い切って歯医者に行って安心できたってのもある。


ぼっちゃんの歯は大丈夫なの??
乳歯って以外ともろいのかもね~。


自分のことならどーでもいいけど子供のこととなると
案外動揺しちゃうよね(笑)
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
