スポンサーサイト


梅田LOFTとモノの価値

日曜日、何年ぶりかに大阪梅田に出ました。

大阪の友人の家を訪れた帰りにLOFTに寄ってみました。最近はどこにでもキッズコーナーがあるんですね。こんなものがキャラクターになるのかぁと感心させられます。
絵本「かいじゅうたちのいるところ」の怪獣もしっかりぬいぐるみになっています。R氏非常に気に入りましたが購入には至りませんでした。


子供ができる前は、キャラクターモノや戦闘モノに嫌悪感すら抱いていた私。子供ができてもけっして、こういうキャラクターモノや戦闘モノは持たせたり着せたりしないと心に誓っていましたが、実際親になると変わるもんです。
今でも決して好んで購入はしませんが、子供が喜ぶのなら、まぁ致し方ないと思います。欲しがるものをすべて与えるわけじゃあありませんが、少なくとも欲しがるものの中からモノを与えてやりたい。と。
私は子供の頃、キャラクターものなどは一切持たせてもらっていません。たとえば、スクールバックは一澤帆布のものを親が選んで購入し、持たされていました。一澤帆布がまだ有名になるずっと以前だったので、ちっともうれしくありませんでした。
大人になってから考えるとわりと上質でセンスの良いものを持たせてもらっていたと思いますが、当時はイヤでイヤでしょうがありませんでした。持ちたくない、と言うと、その理由を必ず聞かれ、「かっこ悪いから」なんて理由がまかり通る家庭ではありませんでした。

今、一番私が気になるのは、母子家庭だからという理由でモノを与えすぎていないかということです。
母子家庭だからと惨めな思いをさせたくない、という思いが強すぎて、必要以上に(たとえば父親が存在していたら買わないかもしれないものまで)買い与えてしまっているんじゃないかと思います。
今後、ゲーム機なんかもほんとは与えたくないのだけれども、R氏が成長するにつれて、気がかりな点です。
考えすぎかな~


話が反れすぎましたが、
LOFTは大人も面白いので、R氏がカエルのまねをして跳ね回ったりしたので、怒ったりしながらも数時間滞在しました。ポリカーボネイトの小さいめのスーツケースを買おうか悩んでやめました。これは軽くてとても便利なので、いずれ買いたいと思っています。

2000円の買物で2時間無料の駐車場でしたが、基本R氏の希望を優先し、キッズコーナーだけで2時間くらいいたので、1時間分(500円)オーバーしました。
遅くなったので、すぐそばにあるスカイラークでご飯を食べて帰りました。
和風ハンバーグとご飯みそ汁セットを半分こしようと思って注文したら、R氏が思いがけずもりもり食べたので、デザートにチョコバナナサンデーを追加しました。R氏はこの手の甘いものはまったく食べないので独り占めできました。
ろくに昼寝をしていなかったR氏は帰りの車ではいびきをかいて爆睡でした。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、
ひょこっと寄らしてもらいました!

素敵なブログですね^^
また遊びにきまっす!
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
