スポンサーサイト


幼児の質問への答え方

図書館で、幼児の質問上手な答え方うんぬんという本を借りた。(正式名失念)


親が答えにくい質問をしてくる子供に対して、いかに邪険に扱わず、うるさがらず、良い答えを導き出すか、という悩みに非常にわかりやすく応えてくれ・・・るという期待はもともとしていなかったけど、うるさく質問ばかりしてくるR氏に対応するのにはあまり参考にはならなかった。
というのも、R氏は、答えにくいどころか、答えられない(わからない)ことを質問してくる。
たいてい子供の質問って突飛もないですけどね・・・


「おかーさん、種はどうやってできるの?」
「えっと、花が咲いて、実がなって、その実の中に種があって、その実が熟して落ちて腐ったり、鳥が食べてうんちをして種だけが残るんやで。」
と持ってる限りの知識で答えたのですが、どうも違った。
「だから、その花の種はどうやってできるの?」
「えっと、だから、花が咲いて・・・・」
「だーかーら!その花の種や!!!(怒」


気が短いのは、置いといて、要するに、鶏が先か、卵が先か??・・・の花(芽・木)が先か、種が先かバージョン??


考えてみたんだけど、上手に子供に説明できないし、違う考えもあるかもしれないし、正解なんてあるんかいな、と思う。


なんつーことを聞くんじゃ、と頭を抱える私の横で・・・



「しっかし、種ってどうやって作るんやろうなぁ~」、と時折ブツブツひとりごとを言うR氏。


どうやら、何かの「種」を作り出すつもりのようです。
そもそも種は誰かが作るものと思ってるようです。


高度な質問かと思えばそうでもなかったようだわ。


しかーし、


「宇宙ってずっーと行ったら何があるの?」
にも答えられません。つーか答え出てないよね??


「風ってどうやって吹くの?」
いいかげん風の神様が・・って答えは卒業したいんだけど、気圧を均一にしようと・・・うんぬんっていう答えはねぇ・・・。


「神様は誰から産まれたん?」
ん?神様のお母さんに決まってるやん・・・ね?


「ボクのキモチってどこから来たん?」「魂(たましい)って何?」
・・・・・・・。もう、ね・・・・


母の頭脳が試されております。

爆発寸前です。






(では、鶏と卵どっちが先だと思いますか?)
鶏と卵の例、「鶏」と「鶏の卵」はどちらが先か、ということを考えると・・・・



一般にニワトリの起源は、東南アジアの密林や竹林に生息しているセキショクヤケイを祖先とするのではないかという説が有力である。
その「セキショクヤケイ」ってのから鶏に進化したのがいつか?・・・ほんの少しずつ進化(変化?改良?)してきたとすれば


セキショクヤケイ→卵→少し鶏っぽいセキショクヤケイ→卵→かなり鶏っぽいセキショクヤケイ→卵→かなりセキショクヤケイっぽい鶏→少しセキショクヤケイっぽい鶏→卵→鶏・・・


大まかにいうとこういう感じ?(笑
セキショクヤケイって長ったらしい名前じゃなくてもいいんだけどね・・・


で、どこからが「鶏」なのか、でもって、どこからが、「鶏の卵」なのか?



んなもん、知るかーーー!!!と思いながらも・・・・



境目をクローズアップ


かなり鶏っぽい「セキショクヤケイ」→「卵」→かなりセキショクヤケイっぽい「鶏」

この段階でセキショクヤケイよりとは言え、「鶏」になったとすると、
その間にある「卵」が「セキショクヤケイ」のものか、「鶏」のものか、が問題となる。


「セキショクヤケイ」が産んだ、「鶏」が産まれる卵、


これを「鶏の卵」とするならば、セキショクヤケイ→鶏の卵→鶏となって、卵が先。


これを「セキショクヤケイの卵」とするなら、セキショクヤケイ→セキショクヤケイの卵→鶏、となり、鶏が先。


卵から何かが産まれるということは、有精卵であるんだよね。つまり交尾する相手(より鶏っぽい何か?)があり、その結果、有精卵となる。その卵は、産む個体だけの特徴(DNA)を引き継いではいない。その卵からセキショクヤケイっぽいとは言え、鶏が産まれたとすると、卵の時点で、鶏になっている。卵が先説・・・・に一票!(あんまり自信ない)


ちなみに、セキショクヤケイ、赤色野鶏と書きます。
それはすでに「鶏」であると、しても、進化の過程で、
セキショクヤケイの祖先→卵→セキショクヤケイに近いセキショクヤケイの祖先→卵・・・・(長くなるので省きます)と同じことなんですよね。真ん中の卵がどっちの卵かってこと。
以下同様の考えで、卵が先になる。





しかーし、ここまで考えてふと思ったんだけど、


普段食べてる卵。あれは、鶏が産まれない無精卵ですよね。あれのことなんて呼びます?
「鶏卵」ですよね???
あれは、「鶏が産んだ卵」であって、「鶏が産まれる卵」じゃないのに。


鶏が産んだ卵を「鶏の卵」とするならば・・・・鶏が先説やんか!・・・・
あれは正確には(進化論的には)鶏の卵じゃないのだろうか・・・・



あ゛ーーー限界。
誰か助けて下さい。


しかも、R氏が聞きたい答えはきっとこういうのではないよね?





思いのほかしつこい私(というか、頭から離れなくなった)ので、後日調べてみました。


進化論的な答えとしては「卵が先」が有力だそうです。
ダーウィン大先生も、ホーキング博士も、クリストファー天才もみんな卵先論だそーです。


参考までに、wikipedia

http://en.wikipedia.org/wiki/Chicken_or_the_egg
(英文ですが・・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん、英文のwiki読んだの?スゴイね~。
ちょっと覗いてみたけど、「チキン」と「エッグ」しかわからんかった (^^ゞ

疑問を持つということは、知識欲が旺盛な証拠ですよ。
R氏、将来大物になりますよ。

ウチの息子の知識欲なんて、仮面ライダーバトルガンバライドの攻略法くらいなもんです (T.T)

以下、うんちく。
宇宙の構造は、群れをなす銀河(銀河団)がより大きな範囲で超銀河団という集まりを形成しています。
この超銀河団は均一に存在しているのではなく、多くあるところとほとんど存在していないところ(超空洞)があります。
この形成の様子が泡のような形になっており、泡構造と呼ばれています。
泡構造はどんどん拡張しているので、宇宙には果てがない、というのが現在の見解です。

>「ボクのキモチってどこから来たん?」

なんだか芸術的な言葉だね。
全部歌の歌詞になりそうだし。
それとも哲学者か?

ワタシの気持ちもどこから来て、どこへ行きつくのだろう?(笑)

R氏って、いつも発言が哲学的だよね~。
学者タイプでかなり大物になりそうな予感だわ。
ぼっちゃんが1年後、同じ事に疑問を持っているとは
到底思えないわ。レベル高すぎ!
しかし、母としてはその疑問にきちんと答えるという
使命があるから大変だろうけど(^^;)

にわとりが先か、卵が先か、っていうお話しなんだけど、
ハルちゃんの説明を読んでると、卵だよねー。
でもその赤色野鶏はどこからきたの?
赤色野鶏っぽい鳥が赤色野鶏の卵を産んだ、でok?
宇宙をずーっと行った先も、果てしなく宇宙だよね?
ははは(^^;)がんばれ~、R氏のお母さん!!

Re: タイトルなし

線香花火さま


はい、根性で読みました。
途中翻訳ソフトも使いました。あれってほんと役立たずですよね。


母親としては、あまり大物にならなくて良いので、もう少し気が長く、素直に育って欲しいものです。
(ほど遠い目標です。)


宇宙うんちくありがとうございます。
泡構造って??シャボン玉の泡(玉)ってこと??
宇宙ってめちゃくちゃナゾだわー。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


芸術的かー。
あまり難しいことを気にしないでおおらかに生きて欲しいものだわ。
変な宗教にはまったらどうしよ、とか余計な心配しちゃうわ。


哲学者は日本では食べていけなさそうだから却下 BY 現実的な母親

Re: タイトルなし

tommyさん


哲学的かしら。もうナゾがナゾを呼んでえらいことになるのよね。


卵説はね、変異ってのは細胞レベル(卵の中)でしか起きないからって説らしいよ。
で、成体が変異したとしても、それは卵の中で(DNAレベルで)組み込まれてた結果なんだって。
ますますわからんよね。子供には。
しかし、子供ってすごい勢いで成長するから、来年あたりぼっちゃんにもとてつもないこと聞かれるかもよ。


> 赤色野鶏っぽい鳥が赤色野鶏の卵を産んだ、でok?
OK!

> 宇宙をずーっと行った先も、果てしなく宇宙だよね?
うん、
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/theory/theory03.html
国立科学博物館のHPを見たら、そうらしい・・・。
あ、そこまで知りたくないって?(笑)

すごいなぁ。

うちの子なんて そんな困るような疑問をくちにしたことないんだけど。
そういう子供の疑問て 大切っていうよね。あと 一人でするごっと遊びも。

てのは おいといて 卵が先か鶏が って 知らんよなぁ。 ハルさんの説明よんでも よぉ分からん。
それよりも この論文並みな文章をブログにUPした ハルさんに 一票さしあげます(笑)

おかげで 赤色野鶏覚えたで。

Re: タイトルなし

porunnさん


あんまり答えに窮する疑問は持ってほしくないわ~。
1人遊びは大歓迎だけど(笑


セキショクヤケイって私も始めて知ったわ。子供が疑問もつとこっちが賢くなる気がする。
いまさらなーんの役にも立たないけどね・・・
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
