スポンサーサイト


おねしょ復活?

おむつが取れてから、おねしょなんて数えるほどしかしてこなかったR氏、ここんところ、3日ほど続けて軽いおねしょ(布団に被害は無し)をやらかした。
おねしょをしてもあまり怒っちゃいけないって聞いたことがあるので、あまり、どころか全く怒っていない。


怒っちゃいけない理由が、タダでさえ子供は落ち込んでいるのに、追い討ちをかけると萎縮するから、とからしいんですけど、R氏の場合、全く落ち込んでる様子はない、それでも怒っちゃいけないのかしらん・・・。
ま、怒ったからって治るもんじゃないんですけどね。



夜寝る前にはいつも
「お茶ちょーだい!」
「ダメ」
「なんで?」
「おしっこもれるから」
「もれへん!」
の攻防が繰り広げられます。
喉が渇いたまま寝るのはかわいそうなので、少しだけ飲ませることにしています。


昨夜「もう、ボクもれへんわ!」と言い放ってごくごく飲んだR氏。


やってくれました。


夜中1時ころ寝た私。R氏の「おかーさん、お布団が濡れてる・・・」の声に飛び起きました。
ぎゃー!R氏ちょっとズボンとパンツ脱いでおしっこ行ってきて!と布団から追い出してチェック!よりによって二枚の布団の間でやってくれました。
ひさびさ、というより、ここまでひどいのは初めて。


うちはムアツ布団というマットのような敷き布団を二枚並べて敷いて、そのうち一枚R氏の分に防水シーツを敷いているのですが、ゴロゴロと私の布団に侵入してくるのであまり意味がないなぁと普段から思ってはいたんだな。


怒っちゃいけない怒っちゃいけない・・・と自分に言い聞かせながら時計を見ると3時過ぎ。怒るよりも泣きたくなった。
とりあえず、はずせるもの(シーツとか)全部はずして洗濯機に放り込んで、敷き布団は熱い濡れタオルで拭いて、立てかけて放置。
お客さま用の布団を別部屋に敷いて、とりあえずR氏を寝かせた。
ムアツ布団吸水性が良いのか・・・畳は無事。おしっこは布団に吸水されたってことよね・・・


夜の遅いし(というか深夜だし)眠いし、忘れたいし、ということでとりあえず、私もR氏の横にもぐりこんで寝た。


朝、しっかり現実に引き戻された。
早めに起きて、洗えるものは洗えるだけ洗って、干せるだけ干して、本体(布団そのもの)どうするか、悩む。
「布団丸洗い ムアツ布団」で検索すると、丸洗いできることがわかった。
敷布団も丸洗いできるんですねー。ただ、けっこうお高いので、安い布団を使っている場合は買い替えちゃったほうが良いのかも。
ただ、こうなったら、欲が出る。



とりあえず、臭いがなくなるまでタオル叩いて、ファブリーズして、干しておこう。
またおねしょするかもしれないし、何度もおねしょしてから丸洗いしよう。


かな、と。



あーしかし寝不足だわ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おねしょかぁ、ウチの息子は1回もしたことがないんだよね。
彼は結構神経質な性格だから、オシッコしちゃった布団に寝ることが、性格的に許されなかったんだろうな。
その代わり、夜中に「トイレ」ってよく起こされました。
カミさんは、ぞーゆーの絶対起きない人だから(笑)

とりあえず、ムアツ布団の完治を祈る(爆)

うちも、おねしょはしない方だからなー。
これまでに数えるほどしかしたことない。
R氏、ぜったいに大物になるね、いまのうちにサインもらっとこ!

Re: タイトルなし

線香花火さま


なんて親孝行な息子ちゃん・・・でも、起きる(起こされる)のは辛いなぁ。
確かにおしっこしちゃった布団に寝るのって・・・
寝てますよ!(笑


Re: タイトルなし

バンビちゃん


おねしょしないにこしたことないよね。
突然夜尿症になったのかと思ったよ。いままで大丈夫でもなることあるのかな~なんて不安になったり。


R氏、オオモノになってもらわくていいわー、ひっそりと地味ーに幸せになってくれれば。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
