スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めずらしくうちで過ごした週末

先週末はめずらしくうちで過ごしました。土曜日は普通に仕事&保育園でした。


日曜日は、こどもフェスタみたいなのが開かれるので行くつもりにしていたのですが、急遽とりやめました。
というのも、R氏のお腹がゆるくて、朝からしょっちゅうトイレに行くからです。外の簡易トイレみたいなところでうんちをさせるのは躊躇するので、おとなしくうちにいることにしました。R氏はブーブー言ってましたが、自分のせいです。


R氏は生れてこの方(と言っても、5年弱)お腹を壊したことがありません。嘔吐したこともありません。風邪をひいても熱が出るだけで、それ以外とくに問題なく過ごしてきました。


今回も、とくに下痢をしてるわけではないのですが若干やわらかいうんち&回数が多い。
朝から3回も4回も「ボク、うんち!」と宣言してトイレに行く。普段は自分でお尻を拭けるようになってきたR氏ですが、やわらかうんちのときは不安なので、チェックが必要です。



翌日、保育園で聞いてみたら、クラス半分くらいが下痢やなんらかのお腹に異変があるようでした。
なんらかのウイルスが蔓延しているのかな~。




うちにいると言っても1日中おとなしくいられるわけはないので、昼にはマンションの目の前の公園で遊びました。午後から少し遠方の友達が別件で近くに来るというので、お茶することにしました。


R氏に友達の子供のお下がりをうんっともらいました。もう数年R氏の洋服は買わなくてもよさそうです。ただし上のみ。このくらいの男子、ズボンがボロボロです。R氏のズボンもことごとくやぶれます。膝やお尻がボロボロになり、そのうち大きな穴があき人にあげられる状態ではなくなります。ま、行動を見ていたら、そうなるのは、まったく不思議ではありません。どこのうちもきっとそうなんでしょう。お下がりでまわってくるものは、ことごとく上。やぶられる下ほど必要なんですけどね・・・ 高いモノは買えません。3日も着れば破れます。ひどいときは1日でえらいことになります。洗濯モノを見るとポケットにいろいろ入ってます。砂もいっぱい入ってます。洗濯機が壊れる日もそう遠くなさそうです。男の子だし、女の子ほど洋服とかにお金かからなくていいわ~と思っていたのですが、とんだ伏兵がひそんでおりました。



話はそれましたが、その友達の用事がうちの実家のすぐそばだったので、車で送って行きがてら、実家へ押しかけました。


R氏は実家の庭で、オオハナコメツキ(たぶん)という虫を捕まえて遊んでいました。
この虫は裏返すと、パチンと乾いた音を立てて跳ねる。それがおもしろいらしく、何度も何度も跳ねさせていました。
コメツキ虫くらいならいいんですけど、R氏は動いているものを見るととりあえず手を出して捕まえようとするので、見ててハラハラします。


その後は、シソやみつばやアスパラガスを収穫して、天ぷらにしました。
イチゴも採りました。


とっても平和な1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏も、「ウンチ!」って宣言して行くのね。みんな同じなんだねぇ。
しかし、生まれてこのかた、嘔吐も下痢もしたことないって、
結構すごいことだね!強靱な胃腸なんだろうね。

男の子は確かにお下がりはなかなか来ないね。
すぐに汚すし破くし。
それに公園なんかで遊んだ後、靴やら靴下やら、
ズボンやら上着やら、至る所から砂がじゃらじゃら出てくるのは
とても不思議だったんだけど、遊んでるのを見てたら
なるぼど・・・こんなことしてたらそりゃ砂も入るし
洋服も破れるわって思うよね。
見ててすごくおもしろいんだけどさ、
掃除したばかりの部屋に、砂がジャラジャラ~って
ばらまかれたら、かなりイラッとするわ。

実家でシソやアスパラガス、イチゴの収穫だなんて素敵!

羨ましい!

うちのは 胃腸の弱さは 筋金いり
だから。
今回のは ウイルスっぽいね。
先生も 大変だわ。

穏やかな1日って たまにはないとね。
それが 一番平和かも。

どこも一緒だね。
今週、うちはティッシュをポケットに入れたまま洗濯しちゃったわよ。全部の洗濯物が真っ白よ…(怒)
ポケットの中、怖いわ。
唯一の救いは、女子のため虫はない。

Re: タイトルなし

tommyさん


いつまで「ウンチ宣言」するか見ものだなぁと思ってるんだけどね。
でも、ほっとくと勝手に拭いて(拭いたつもりで)出てくるから油断できない。
胃腸は確かに強いなぁって思ってたんだけどね。男の子はとくに弱いって言うのになぁって。


砂すごいよね、後ろのポケットなんて半分くらい砂入ってたこととかあって、もう唖然としたわ。
忙しいとついポケットチェック怠っちゃうんだよね、であっちゃー(><;)

Re: タイトルなし

porunnさん


そーなの。胃腸系は強いに越したことないからね。
でも、好き嫌いがそれ以上にひどいんだよね、うちの子。


保育園で流行ってるってなるまで、こっちまでお腹痛い気がしてたんだけど
(何か悪いもん食った?とかって)
原因が保育園っとわかったら、まったく痛くなくなった。
ウイルスもコワいけど、思い込みってコワいねぇ(笑

Re: タイトルなし

バンビちゃん


ティッシュは女の子のほうが多そう!男児はティッシュなんて持ち歩かなさそうだしね。
ある意味砂よりたちが悪そうだね、ティッシュってはたいてもはたいてもくっついてそう。


しかし、お金じゃなくてよかったねー(笑



ウチの息子は、3年ほどまえにウィルス性の下痢のひどいのにかかりましたよ。
下痢と嘔吐がひどく、医者は出した薬飲めばOKみたいなこと言ってましたが、結局、薬を飲むための水さえもどしてしまって・・・。

休日だったけれど、車で総合病院に連れて行ったら即入院。
脱水症状がひどく、点滴で水分を入れました。
3日から4日入院してたかな。
今でも当時を思い出すと、可愛そうなことをしたなぁと、ココロが痛みます(泣)
最初に行った医者だけは二度と行かない!

なおかつ、よく風邪を引くので彼の洋服のポケットには、常にクシャクシャのティッシュが入っています(笑)

Re: タイトルなし

線香花火さま


子供の辛いのは見てられませんよね。
心底、替わってあげたいって思うのも子供だけですしね。


私は、私自身が吐き気と頭痛で薬が飲めず、点滴で痛み止めを入れたことがありました。
あれはすごくしんどかったです。


ティッシュが入ってるってことは洗濯でよくやらかしてるんじゃないでしょうかね(笑
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。