スポンサーサイト


落ち着いて!

毎朝、軽く100回くらい「早く!早く!」と言っている私。


「はよ起き」からはじまって・・・
「はよ食べ」
「はよ飲み」
「はよ着替え」
「はよ靴下」
「はよかばん」
「はよ靴はき」
「はよ歩き」
「はよ(車に)乗り」


てな具合。


最近のR氏、朝からバタバタしている私に向かってクールに「落ち着いて!」と言い放つ。(誰のせいで落ち着けないんじゃい!)
朝の忙しいときに、そんなこと言われた日にゃ、落ち着くどころか


     カッチーン 


「え・え・か・ら、はよしなさい!!(怒)」


となる。



だいたい、私がR氏に向かって「落ち着いて!」なんて言ったことはない。
確かにあまり落ち着きはないけどね。



「どこでそんな言葉覚えたん?」と聞くと、
「ニモ」(DVD)の中に出てきたセリフだとか、って本人が言っていた。
ギャーギャーニモを探し回るマリーンにドリーが言ったセリフだとか。


大人は聞き流すような当たり前のセリフでも、子供にとっては新鮮で、ひっかかったよう。
どんな場面で使ったらよいとか、無意識に判断してるようでおもしろい。



新しい言葉を使うとき、ちょっと試してみたりしているところがまたおもしろい。


ぜんぜん違う場面で使ってしまっている言葉もある。


言い合い(しょっちゅうマジ喧嘩してるんですけど)の最中に、
「どんくさいわ!(怒」と大声で言われた。


思わず喧嘩を中断、「どんくさい」をどんな時に使うのか説明してしまった。
本人はたぶん「むかつくわ!」の意味合いで使っていた模様。


あーこうやって日本語覚える(語彙を増やしていく)んだなぁと思いました。



覚えて欲しくない言葉もいっぱい覚えるんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ははは、そんなときに「落ち着いて!」なんて
火に油を注ぐようなものだよねぇ(^^;)

子供ってさ、ホントすごいなっておもうよね。
テレビなんかで聞いたセリフを、早速使ってさ。
ぼっちゃんも最近よく「○○の直前に」
って使っててさ、
聞いててすごくおもしろいよ。

「どんくさいわ!」って間違ったタイミングで言われて、
それを真面目に訂正してる母にもウケたわ。

Re: タイトルなし

tommyさん


よそで見てたら笑えるんだろうなぁって思うわ(笑


ぼっちゃんの『・・・直前に』はすごいね。

子供って意外に正しく使うよね?
こういう能力っていつまで持つんだろうね~。
ほんとなんでも吸収するからもったいないなぁって思うわ。


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
