スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子は親の鏡?

「バッカやろう、言うこと聞けや!」


「お前は、何回言ったらわかんねん!」


「はよ来いや!」




嗚呼、なんて口の悪い、、、、、、














わが息子


一体どこで学んでくるんだろう。(保育園かな?テレビかな?←めちゃ他人事)


私は、日頃、どんなに頭にきても、できるだけ汚い言葉は使わないようにしてる。
っつーか、関西人なので、どんだけ頭にきても、「バカ」とか「バカやろう」とかまず言わない。
(アホ、やね、アホ。 お前も言わんなぁ、あんた、やなー。 「あんたアホか!」って よう たまに言います。)



困ったことは、R氏がこれらの言葉を外で使うと、普通に聞くと、親に言われたことをまねしているように思われるってこと。(困るとこそこ?そこです!




子は親の鏡って言うけど、ありゃウソです。


と、声を大にして言いたい!




しかし、助かることもある。


R氏は割とカンペキ主義です。


保育園で迎えに行くと、自分の周りを片付けだす。
他の子たちは、お迎えが来ると、とりあえず自分の周りをささっと形だけ片付けて飛びついていくのに、R氏は徹底的に片付ける。ブロックで言うなら、ひとつ残らず箱にしまって、ひどいときは、まだ遊んでいる子の分も取り上げて片付け、その箱を棚に戻すところまでやる。


まだ、遊んでる子がおるんやから適当でいいやん!と内心思いながら見守る。


保母さんたちには、「R氏くんは、ようしつけられてはりますねぇ・・・」なんて言われる。
正直、片付けるようにしつけた覚えはない。
私自身、片付ける=捨てる と言った安直な方法しか思いつかないくらい片付けるってことは苦手。
うちの玄関には、きちんとそろえてあるR氏の靴と、あっちむいたりこっちむいたりしている私の靴。私だって人んちに行けば一応靴くらいは揃えられますよ。靴だって揃えるように、なんて言ったことは一度もない。洗濯物だって、キレイにたたむように言ったこともないし、布団だって端っこがずれてようがパタパタと適当にたためばOK、な私なのに・・・。


欠点といえば、頼んでもいないのに、勝手にやっときながら、うまくできないときにかんしゃくを起こすことですか。



「おかーさん!!!!できない!!変ななるー!」


とぶち切れてはります。


最初は優しく


「あーえーよ。置いといて、おかーさん後でやるし」


なんて言ってる私ですが、だんだんイラっとして、


「もう!そんなん適当でええねん!死なへん!


と怒鳴ってたりします。



これってしつけですかね?


一応、ちゃんとたためたりしたときは「キレイやねー」とほめてはいますよ。



どっちにしろ、うちの鏡は、私を映していないようです・・・・。誰映してんねんやろ。


ちなみにおばあちゃん(私の母)もかなり適当人間です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ!?R氏、洗濯物たたんでくれるの?
すごいなー。いいなー。
ウチなんて、私が洗濯物を取り込んで
ちょっと間ソファーに置いておこうものなら、
わざわざその上に乗っかって寝そべってるわ。
お片付けも全くしないしね。
どちらかというと破壊魔。
私が一生懸命組み立てた食玩なんかも
あっという間にバラバラに壊されちゃうんよ。
だから、食玩は絶対に買わないことにした。
いいな~、R氏の爪の垢を送ってくれ~っ!

Re: タイトルなし

tommyさん


てきぱきたたむわけじゃないのよ。
気が向いたときに、ものすごく時間かけて、ものすごく丁寧にたたむの。


でも洗濯物に乗っかってゴロゴロしたい気持ちわかるわー。


食玩を組み立てるtommyさんに脱帽だわ。
って、私も組み立ててるけど、ものすごく文句言いながらだよ。
破壊されるから、じゃなく、作りたくないから買いたくないわー。


爪の垢、これまた汚いんだ、、、爪・・・。
イヤになるわ。

東京人にしてみると、関西の言葉って、ちょっとキツイ感じなんだよねぇ^^;
話してる方は普通なんだろうけど。
京都って、大阪に比べたら、はんなり(で合ってる?)したしゃべり方するのかと思ってたなぁ。
R氏は保育園&テレビの影響大きいと思うなぁ。
ウチのチビは、すっかり仮面ライダーの話し方だよ ^^;
以前、チビの話し方ですごく気になったのは「はぁ?」っていう言葉。
何いってんのアンタ?
みたいな感じで「はぁ?」って言うでしょ。
あれ、言われた方はすごく不快だし、ましてや子供に言われた日にゃ、ブチ切れそうに・・・。
これは、テレビの影響だね。
チビが「はぁ?」って言葉使う度に、結構真剣に叱ったなぁ。
何回か叱った後、使わなくなったよ。
子供ってさ、過ごしている環境によって言葉使いも変わってくるよ。
学校通うようになると、保育園の時と全然違うようになるよ。

Re: タイトルなし

線香花火さま


そうそう、よく言われるよね、関東の人にとっちゃ関西人きついとか。
でも関西の人に言わしたらまったく逆なんやけどね。
聞きなれない言葉ってきついのかもね~。


京言葉は優しおすえー。はんなりしてます!!(笑


あー、うちの子も「はぁ?」って言うわ。
でもこれは、たまに私も言ってたし、確実に私のせいだなーって反省したわ。
子供の言動を見て、あ、私そういうこと言ってるわ、って普段の無意識を気づかされるときは多々あるわ~。

男子はテキトーなくらいがちょうどいいんじゃない?
高田純次までいっちゃうとテキトーすぎだけど。(←知ってる?高田純次)
っていうか、ダンナが細かいと私が困るからなんだけどね。

うちも私は映してないかも。彼女、私よりもかなりいい子なんで(笑)

Re: タイトルなし

バンビちゃん


知ってるって!<高田純次、なんか適当でどうのこうのって本出したりしてる人でしょ?
違ったらごめん(私も適当だー(笑


ある程度適当でないとねー。と思うのに、細かい細かい<R氏


ちびバンビちゃんは確かにおりこうだわー。反面教師かしら、私たち・・・(←たちね。(笑
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。