スポンサーサイト


おじいちゃんの入院

うちの父が入院した。
別に何がどうしたわけではなく、白内障の手術。


最初に聞いたときは、
「白内障で入院すんの?」と思わずすっとんきょうな声をあげてしまった。
だって、白内障って日帰りで手術できるんじゃないの?って思っていたから。


まぁうちの父の場合、両目(順番に)手術してしまうのと、年も年なので安全を見て、ということらしい。


折りしも父の日を病院で過ごすはめになった父のお見舞いに土日続けて行ってきた。平日は時間的に行けないからね。


というのも、目の手術とくれば、目を酷使できないわけで、本を読んだり、テレビを観たりできなくなるわけで、めちゃくちゃ退屈してるんじゃないかと思った。
とりあえず、CDプレイヤーを持ち込んで、大好きなクラシックを聴くことに費やしているらしく「ひさしぶりにゆっくり音楽鑑賞ができる」なんて言っていたので、ちょっとホッとした。
しかし、定年してかなり経つのに、いまさら「ひさしぶりにゆっくり」って毎日なにやってんねん、と思った。


梅雨入りしたにもかかわらず、両日とも雨に降られなかったので、R氏と一緒に病院へ。
病院の周りに遊具の置いてあるところでしばらく(1時間ほど)遊ぶR氏。
病室ばかりじゃつまらないだろうと、遊ばせておいたけど、後で聞くと、お見舞いの人は駐車料金が有料になっていた!(以前は2時間か3時間は無料だったんだよねー)


R氏はおもちゃを持ち込み、病室(個室)で、遊んだり、絵を描いたり、うちにいるのと変わらなかったけど、場所が違うだけで楽しそうだった。


土曜日は、病院に行った後、友人と焼肉を食べに行き、ご馳走になり、DVDを借りて、のんびり過ごした。
日曜もだらだら過ごし、図書館に行って予約しておいた本を取り、病院に行って、駐車料金をケチってR氏が遊具で遊ぶの阻止し、うちの近くの公園で遊ばせ、のんびり過ごした。
来週の日曜に退院予定なので、来週も病院&実家だなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの父も昨年 白内障手術したけど、片目づつ 時期ずらして してた
わ。

ハルさんところの 父上、 音楽鑑賞が クラシックなんて ・・・ うちとは 
育ちが違うわぁ~。

いくら簡単な手術とはいえ 身体にメスが入るんだもんね。
お大事に!!

まったりな休日もいいよね。
それでも あっという間に 一日がすぎるからねぇ~。

そりゃ、お父さん大変だねぇ。

2年ほど前、目のかすみがひどくなって眼科に行って診てもらったんだよね。
そしたら、ひとこと「老眼ですね」って^^
ま、ちょっとショックだったけれど、アラフィフだからね、仕方ないかって・・・。
甘んじて享受しております。
体の老いは見た目と関係ないんだなって・・・。

お父さん、無事退院されますように。

Re: タイトルなし

porunnさん


普通片目ずつで日帰りだよねー。
でも、術後、2,3日は毎日通わなくちゃいけないらしく、歩いて通える病院じゃなかったしね。
家族的にも病院にいてくれるほうが安心だし。
おかげでのんびりできたわ。今週末ものんびりしそうだし・・・。


クラシックは、私も小さい頃から 聴かされて 聴いてたのよ。
でも、今さっぱりだわ。
そんなもんよね。自ら好きにならないとダメだよねー。

Re: タイトルなし

線香花火さま


うわー老眼とか言われるとショックだよねー。ほんとひとごとちゃうわ~。
私、目(だけ?)がすごく良くて、いまだに1.5とか子供ような視力なのよ。
だから早く老眼なるぞーって脅されてはや10年近いんだよね。


いたわらなくちゃだわ。自分を・・・(笑




プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
