スポンサーサイト


父の日

R氏の保育園では、父の日イベントはなかったよう。


私はというと、一応、入院中の父は見舞ったんですが。父の日自体をすっかり忘れ去っていた。数日前までは覚えていたんだけどね。


三島由紀夫は


「母親に、母の日であることを忘れさせること、これ親孝行の最たるものと言えようか」と言ったそうですが、親孝行するほうの娘(=私)が忘れていてはダメですね~(笑


さらに、今では、忘れたくても、忘れようにも外野(母の日&父の日商法?)がうるさくって忘れられない仕組みになってますねーなんて書きながら、・・・それでも忘れてた私ってどうなの?と思っちゃいました


父の日の前には、スーパーに行くと、お父さんの似顔絵みたいのが何枚も何枚も貼ってある。


R氏は


また母の日なん?


と聞いてきた。


「うーうん、もうすぐ父の日やねん、お父さんの日。」


とあえて言ってみた。R氏は、貼ってある絵をじっーと見て、


「ふーん、でも、これお母さん描いてあるで。」



いや、それは、たぶん、お父さん・・・・



「うーん、それは、お父さん違うか?まぁでもR氏みたいにお父さんいない人もおるかもしれんしなぁ・・・」


とまたあえて言ってみた。R氏はガン無視・・・



「あ!おサルもおるわ!」
「これは?赤ちゃん?」


し、失礼な・・・まぁ、子供の絵ですからね。


いつの間にか父の日の話題はどうでもよくなり、R氏は帰ってからいそいそとお絵かきに勤しみました。
恐竜の絵でした。



ちなみに、父の日の似顔絵を応募すると、スーパーに貼り出されて、もれなくお菓子がもらえて、抽選で図書カードが当たるそうでした。応募させようかと思っちゃいました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近 ○○の日って やたら 増えて、まぁ 商売とつながってるからなんだろうけど、 これって 日本特有なんかな???

中には 既婚者で義母のプレゼントで 憂鬱モードな人 いそうで かわいそうだわ。

Re: タイトルなし

porunnさん


そうだよね、何の日かわからなくなっちゃうわ(言い訳
祝日自体、日本はダントツで多いからねぇ・・・
まぁそうでもしないと休みにくい体質なんだろうね。世間が(笑



ハルさんこんにちはー。
こないだの父の日、プリキュアもちびまるこちゃんもサザエさんも、全部パパとの話でかなり気まずかったー(笑)
娘はとくにリアクションしてなかったけど、心中いかばかりか・・・。
私の子供くらいの時は父の日なんかあったっけなぁ。笑 最近はどこもかしこも「父の日フェア」してますね。

Re: タイトルなし

うさぎさん


こんにちはー。
そういえばそうだったかも、プリキュアを寝ぼけ眼で観てたような記憶が・・・。
子供のころ父の日あったて!!
今ほど盛り上げてなかったけどね。
だいたいね、母の日とか父の日とか作らんと感謝できんのか!っての。


・・・・・・できてないなぁ(汗


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
