スポンサーサイト


琵琶湖博物館と来週の予定

日曜は、雨だろうなぁと思っていたのに、中途半端に降らなかった。
でも、行き先は琵琶湖博物館。
なんで、「でも」かと言うと、R氏、小さい頃(いまでも十分小さいけど)から雨=琵琶湖博物館だと思っている。
確かに、駐車場からは少し歩くけど、ついてしまえば濡れずに楽しめるから、雨の日にはよく行っていた。(あと冬の寒い日にもね)


いつも通りに一回りして、お弁当を食べて、ディスカバリールームでひとしきり遊んで、早めに帰ろうかね、と駐車場にテクテク歩いていくと、ザリガニ釣りをしている子供たちがいた。


R氏が見逃すわけがなく、その小学生くらいの男の子たちにつきまとうこと一時間ばかり。今日は道具を持って来てないから、今度釣りに来ようね、と約束してやっとの思いで引き離した。
それでもだいぶ抵抗され、


「ボク明日来る!」
「無理やって平日やもん」
「お休みにしたらいいやん!」
「無理!」
と、言い争いをしながら帰った。せっかくの楽しい休日がザリガニ釣りのせいで台無しになるところだった。



帰り道、ホームセンターで大き目の水槽(ザリガニを捕まえて入れるつもり)を購入して、やっと気が収まった。
私自身、ザリガニ釣りなんてやったことないので、釣っていた子供たちにリサーチかけたところ、菜ばしと、タコ糸で釣竿をつくり、エサはスルメイカだった。


来週の予定は「ザリガニ釣り」に決定しました・・・・・・・・・・







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうかぁ、エサは今でもスルメイカなのね。
40年くらい前(爆)
近所の公園にある池でザリガニ釣ってたよ。
竿はなし、道具はタコ糸のみ。
エサはスルメイカでも、駄菓子屋で売ってる
「よっちゃんのスルメイカ」^^
懐かしいねぇ・・・。
ザリガニ、まだ釣ってないのに、
水槽を買ってあげるなんて、優しいねぇ。

正しい日本男児の姿だねー。
もう少ししたら今度はクワガタ捕りとかも言うのかな。
そしてちゃんと付き合ってあげるハルさんもエライ!

Re: タイトルなし

線香花火さま


えー、昔もスルメがエサだったの?てっきり最近の子はスルメなのかと・・・


スルメイカってあまり好きじゃないから、どうしようかと思ってたのよ(あまったら)
駄菓子屋のよっちゃんイカでいいの?いいこと聞いた♪
でも、駄菓子屋って最近ないよね・・・


水槽はね、ホームセンターで780円くらいだったのよ。けっこう大きいのが。
捕まえてから買いに走るのは、あわただしいし、ザリガニ捕まえなくても、いずれ、何かに使うだろうっと思ってね。

Re: タイトルなし

うさぎさま


ぜひとも正しく育っていただきたいのですが、息子は、ブログに書いてないところでやりたい放題しておるので、なかなか正しく育っておりませぬ(涙


クワガタもカブトも、もう散々言ってる。
身近に採れるところがないってのが最近の子はかわいそうだよね。
付き合うのはそんなに苦じゃないんだけど、遠いとなかなか連れてってやれないしね・・・。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
