スポンサーサイト


雨の日曜日

土曜日天気が良い中せっせと仕事をしていた。
そんな私の日頃の行いも空しく、日曜、、、雨。


土曜日、ついつい夜更かししてしまった私に、R氏は容赦ない。


ナゼか寝た時間はいつもと変わらず23時頃なのにもかかわらず、朝の6時前から起き出したR氏。
なんでやねん・・・と思いながらひたすら寝る。


R氏はひとりでテレビを観ていたが、プリキュアタイムにかかった頃、起こしに来た。
「おかーさん今日ホットケーキするって言うてたやん!ボク、オトコやし、プリキュアは見ないねん


確かに土曜の朝ホットケーキをリクエストされたけど、仕事に行かなきゃだったからできなかった。「明日ね!」と言ったんだった。
そして、最近、やたらオトコがどうの、オンナはどうのというR氏。その割に女子にぜんぜん優しくないんだけどね。


頼む、オトコもおとなしくプリキュア見てくれ!と思って布団に包まるも、叩き起こされる。


仕方なく、ホットケーキを焼き、自分も食べる。ドラゴンボール改は見なくちゃだからね・・・。


はぁ、雨かー、頭がガンガンしてどこも行く気なーし。だったので

買い物だけ行き、家庭料理の日とした。


普段から手伝いたいモード満開のR氏と、シュウマイを作ることにした。


前からチェックしていたレシピがあったので、引張り出した・・・・ら、前日から干し貝柱を戻しておくと書いてあった
一気にやる気をなくしたが、気を取り直して、替わりに中華スープの素を溶かして代用することに。


玉ねぎ1個をフードプロセッサーでみじん切り、ガーッ(ボタンを押す係り=R氏)
その玉ねぎを布巾に包んで絞って水分をなくすのがポイントって書いてあったので。(最初に絞る係り=R氏、仕上げ=私)
それをフードプロセッサーに戻しいれて、豚肉、ごま油、中華スープの素(溶かしたもの)投入、ガーッ(ボタン押す係り=R氏)


すべて取り出して、シュウマイの皮に包む(包む係り=R氏、形を整える係り=私)


共同作業でシュウマイ28個ができた(シュウマイの皮が28枚入り)


うちには蒸し器はないんだけど、フライパンに落し蓋をさかさまに置いて上にシュウマイを乗っけて蒸した。3回にわけて蒸しあげた。


お昼ご飯は、おにぎりとシュウマイ。


思いのほかムチっとしていて美味しくできた。



さらに調子に乗った私たちは、クッキーつくりにも挑戦。


クリームチーズ80g
バター80g
砂糖66g
粉150g


ほんとは分量がぜんぜん違ったんだけど、クリームチーズが80g冷蔵庫に残っていたので、他の材料はそれに適当に合わせた。
砂糖は、3g入りのスティックシュガーのもらい物がたくさんあったので、60~70gくらいだなーと思い、22本入れた。


クリームチーズとバターをレンジでチン(チンのボタン押し=R氏)
混ぜ混ぜ(混ぜる係り=R氏)ねちょっとなったとこへ、砂糖を投入してさらに混ぜ混ぜ。(混ぜる係り=私、砂糖を少しずつ投入する係り=R氏)
そこへ粉をふるいながら入れる。粉ふるうのはR氏にやらせると。周りがとんでもないことになりそうだったので、混ぜる係りと投入する係り交代。最後は少しかたくなってくるので、私が混ぜて生地完成。
まとめて冷蔵庫・・・なんて悠長なことは言ってられないので、冷凍庫へ。15分待って、オーブン170度で15分って書いてあったんだけど、20分焼いた。


すんごい良い香り~で、焼きあがったのをおやつに食べた。思いのほか美味しかった。チーズがキライなR氏も喜んで食べた。


たまにはこんな休日もいいなー。


夕方から やることがなくなったので、 お風呂に行くことにした。
ねねの湯から、R氏宛に誕生月のお友達へなんたらかんたら、みたいなハガキが届いていて、それによると、入浴料やら誕生日プレート(お子様ランチ)を少し安く食べられたり(有料かよ!)お菓子詰め合わせをもらえたりするらしい。


4時前に入り、2時間近く風呂にいた。癒されるはずがクタクタになった。
夜ごはんは、ねねの湯で、R氏は誕生日プレート、私は坦々麺を食べた。


帰って7時半。


普段平日だと、これからご飯作って、食べて、お風呂なのにな~と、めちゃくちゃ得した気分。


タイミングよく、ネットで中古のDVDを購入していたのが届いたので、それを1本だけ観て寝た。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「繋がっていない世界」から帰って参りました^^

充実した日曜日だねぇ。
(親子料理教室のようでもあるが・・・)
キモは、早起きだな^^
早く起きられた(起こされた)休日って、それだけでトクした気分になるよね。
(めったに無いけど・・・ ^^;)

昨日は「アバター」借りて観てた。
良い意味で予想を裏切られました。
3Dで観てみたかったなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親子でクッキング、いいね!
私、シュウマイなんて作ったことないなぁ。すごいね、ハルちゃん!
餃子ならよく作るけど、シュウマイって手間かかりそう。。。
私さ、面倒くさがりだから、お菓子って作らないの。
ぼっちゃんもあまり甘い物に興味なしだからね。
盛りだくさんの休日で、たまになら雨もいいものだね~。

Re: タイトルなし

線香花火さま


おかえりなさーい^^
充実してるのか、無理やりさせたのか・・・。
まさに親子料理教室よ。


子供がいると不可抗力で早く起きるからねぇ・・・昔からは考えられないわ。


アバター子供も楽しめそう?
うちはシール貼ってあるDVD(新作&準新作)は借り出し禁止だしな~
当分先になりそうだわ・・・。

Re: タイトルなし

tommyさん


たまにはお料理もね。
えとねー、シュウマイのほうが餃子より簡単だと思うんだけど・・・。
材料なんてほぼ2個だよ。たまねぎと豚肉だけ(笑
餃子みたいにチマチマ折り目?つけたりしなくていいしさー。
焼くより蒸すほうが失敗も少ないしさー。


お菓子はね、案外面倒じゃないのよ。。。とうちの母が言っておりました。
理由は洗うものが少ない、ということです。
確かにクッキーなんて、ボウル1個とゴムベラ1本しか使わないし、
材料順番に入れてこねて寝かせて切って焼く!
簡単だよー。
でもぼっちゃんが興味なかったら作る気しないよね。
うちもあまり興味なさげだけど、この日は私が無性にクッキーが食べたくなったのです。
買いに行くよりつくっちまえーって。


つーか私、コメント長っ(笑

最近、製作意欲がまったく湧きません。
それは、部屋がとっ散らかっているからだと思われ。
明日、片付けます。ハイ!
一緒に作ると楽しそうだね。私もやってみる!!

Re: タイトルなし

バンビちゃん


えーもったいない良い腕もってんのに。
一緒に作ると楽しいけど、ものすごく喧嘩が勃発するよ。
うちの場合、ふたりとも短気なのもあるけど・・・。
でも美味しくできて、ふたりで食べたらアッと言う間に仲直り~だけど(笑


部屋片付いた?
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
