京都観光(映画村と金閣寺)

東京に住む友人Nちゃんが月曜日に大阪で仕事があるとかで、前日の日曜から急に来ることになった。
ひさしぶりだし、楽しみだったけど、「観光しようかなぁ」って、このくそ暑いときに京都観光って、頭がおかしくなったのか?にっこりと思った。
こっちは子連れなので、寺めぐりってわけにも行かない。暑いときに京都に来る人って何してるんだろ。正直めんどくさいので、定期観光バスバスに乗ってしまおうと調べてみた。京都在住30ン年の私、もちろん観光バスなんて乗ったことがない。
「トロッコ列車&保津峡下りコース」 コレ面白そう~!・・・・・予約取れませんでした。そら前日にね、無理ですわ。
で、まだ空いていて、子連れでもなんとかなりそうな「東映太秦映画村&金閣寺」(所要時間約4時間・入場料込)のコース。大人お一人5,000円也。子供はバスの席が必要なければ無料。
映画村は覚えてないほど前に行ったことがあるんだけれど、正直、面白かった印象はまったく無いえっと

11時に京都駅烏丸口を出て、途中二条城に寄り(朝から二条城を見学するコースに参加していた人たちを拾って)、映画村に11時半過ぎに到着。
団体さま入り口より入って、お決まりの集合写真を一枚撮られて、解散。1時45分まで自由行動。
映画村のホームページで少しチェックを入れておいたので、まずR氏の喜びそうな、ポニーがいるところへ。えさ200円(にんじん一本分くらいかな)を購入するも、R氏めちゃくちゃ怖がってぜんぜんダメでした。確かに馬の口って近くで見ると大人でもコワい。歯も汚いし。暑いのも手伝って、「ボクおうまさん嫌い」とR氏のテンションダダ下がりおちこみおちこみ
しょうがないので、抱っこして、芝居小屋中村座へ入って(少し涼しい)寸劇みたいなのを見る。思ったよりおもしろくR氏の機嫌もなんとか回復。お腹も減ってきたので、ここらで完全に機嫌を回復させておこうとお昼ご飯を食べに入り口近くのファミリーレストランへ。
私「きつねうどんセット」(きつねうどんとご飯)1000円ちょっと。
R氏が一人前にメニューを広げて、ソーセージ盛り合わせ830円!(高い!!)と、みたらし団子(400円くらい)を頼む。
観光客価格でびっくりするけど、ここは開き直って、観光客になりきる。味は「それなり」。
2階にスーパーヒーローランドウルトラマンがある。R氏がものすごく興味を示したので、ご飯を食べてから行こうと思ってたけど、ゆっくりご飯を食べていたら、集合時間になってしまったので、サーっとしか見れなかった。「もっと見る~」と暴れるR氏を引きずってバスに戻る。
2時間でお昼も食べなきゃいけないなら、R氏くらいの子連れには、このパディオス館ってとこだけでも良かったかも。
バスで金閣寺に向かう。途中R氏は眠りそうになっていたけれど、着いたとたん、「眠いの治った!」(治るらしい)と復活。
金閣寺も、何度か来たことはあるけれど、いつ来たかは定かではない。
R氏はきんぴかの金閣寺には目もくれず、「わー!トンボ!おかーさんトンボやで!アメンボもいるー!」と周りの池の生き物に夢中。
池を一周する間に、鯉も亀も見つけてかなりご満悦。一番人だかりができていたのも、鯉と亀がいるところだったような気もする。みんな何を見に来ているのかしら。
あまりに暑くて汗をいっぱいかいたので、お茶を一本買って「ボクのお茶!いっぱい飲まないでよー!」とケチくさいことを言うR氏と半分こ。
またバスに乗って、3時半に京都駅で解散。

疲れたし、甘いもんでお茶にでもしようと、京都駅の「SUVACO」(今年2月OPEN)2Fの「中村藤吉京都駅店」に、と思ったのに、これがもうすごい行列。子連れなので、並ぶのはさっさとあきらめる。でも、ちょうどお茶の時間なので、どこもいっぱい。
こういうときにわりと空いているのは、、、と、ホテルグランヴィアのスカイラウンジへ。
子供とふたりきりなら絶対に足を踏み入れられないし、踏み入れようともしない空間。ケーキセット(1200円くらいだったかな)、をいただく。可も無く不可も無い味。ホテルのケーキってどうしてこう、美味しくないのかなぁ、決して不味くはないんだけど。
ケーキの嫌いなR氏は水のみ(笑
グランヴィアのスカイラウンジは、南向きに窓があって、ちょうど電車が見えるのでR氏も大喜び。迷惑にならないように気を遣ったけれど、席の間もゆったりとってあるので、ほどよく寛げた。何より待たずに入れたのが良かった。
ゆっくりした後、今日は、一日引張りまわしちゃったからと、R氏のために伊勢丹のおもちゃ売り場へ。
遊べるコーナーの滑り台と、遊べるようになっている見本のおもちゃなどで1時間ほど遊んで、恐竜パズルと、ウルトラマン怪獣2体をNちゃんに買ってもらう。R氏も疲れているみたいだったので、夕飯は一緒せずに解散する。
駅からうちまで10分程度を寝ちゃったR氏を乗せてバギーを押して歩く。夕方なのにちっとも涼しくない。汗だくになったので帰って先にシャワーを浴びてからご飯にした。
普段仕事ではほとんど汗をかかないので、たまには汗かかなくっちゃなーっと思いました。
心地よく疲れたので、ご飯食べて、R氏のパズルを手伝って、だらだらテレビなんか見て、10時頃に寝ちゃいました。

参考までに自分で行く場合は、

京都駅から映画村まで市バスで220円
映画村から金閣寺までは直通バスがないので、乗り換えて440円か、タクシーで1500円くらい(不確かな情報)。
金閣寺から京都駅は市バスで220円
(入場料)
映画村2200円
金閣寺800円
映画村が面白いかどうかは置いといて、行きたい場所が手っ取り早くまとまっているコースを見つけられると、手間と時間考えると、自由さは無くなるけど、定期観光バスって割とお得だと思いました。