スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りアイスクリーム

やーっと、秋の気配がてきたかなーっちゅー頃、アイスクリームを作ってみました 


以前に子どもの頃に使っていたアイスクリームメーカーを実家で発見し、コレ使えんのかな?(マジこういうレベルのもの)と思いながらも持ち帰ったものの、


忘れてました。 


私、別に作って食べるほどアイスクリーム好きじゃないんだった。
R氏にいたってはアイスクリーム嫌だった。


というわけで放置されていました。



なんで、それが急に目覚めたかというと、R氏の朝ごはん。


IMG_1468.jpg


白身焼です。


R氏の黄身キライは有名?(笑 でございます。
これのせいで黄身が余る。あたしが黄身の部分をまあるく食べてやったり、黄身+全卵で、オムレツやら、かきたま汁やらやってたんですが、ふとしたことで目にしたレシピ。


☆簡単アイスクリーム☆
<材料>
牛乳100cc
生クリーム100cc
卵黄2個分
砂糖40g


これは使える!


以上の材料をアイスクリームメーカーに順番も適当に投入してスイッチ入れておしまい。
(ほんとは事前に混ぜたりしても良いみたいよ)


うちの古いタイプのアイスクリームメーカーは、冷凍庫に入れて、コンセントの紐?が冷凍庫から垂れ下がったまま、中でうぃーんと回転し続けるタイプ。後はほっとけばできあがる。


これにチョコレートシロップ入れてみたり、イチゴジャムを入れてみたりしたら・・・←ココは妄想



しかし、このアイスクリームメーカーめちゃくちゃ古くて(一応、東芝製)本体がアルミでできているあたりちょっと気になります。


思いのほか美味しくできたので、新しいアイスクリームメーカー購入しようかと思っている今日この頃。
R氏は見向きもしませんでしたが・・・。



事前に本体を冷凍しておいて、材料を投入して、30分くらいで出来るタイプのと



材料を投入して、スイッチ入れて、本体ごと冷凍庫に入れて3時間くらいかかるものとあるみたい。


最近のは、コードレスなのねぇ・・・。



ま、ここまで調べても、ぼちぼち秋の気配だし、それに、私、そこまで好きじゃないんですけどね、アイスクリーム。


ちゃんと作るとけっこう高くつくんだよね。安く売ってるアイス何入ってんだ?
ただ、砂糖の量を自分で調整できるところは気に入った。
R氏が食べるようになったら購入だなぁ
しかし、その頃には、黄身も食べるようになってるかな・・・・・・・ざ、材料が・・・


黄身と白身どっちかだけ余るとしたら、黄身のほうがマシじゃない?どっちも嫌だけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

買うなら 徹底して作らないと
もったいなような メーカーだよね。

うちも かき氷機 だしっぱなしの時は
よくつくるけど、 だすのが 面倒な
時は そのまま1シーズン見送り
なんだよねぇ。

でも 作りたて アイスってめちゃ美味しそう。
たべた~い!

うちもたまにアイス作ってるよー。
でもうちにはハルさん家みたいな本格的なのじゃなくて、「くるりんアイスクリン」っていう今よくある料理を作るおもちゃのやつ。
確かに甘さを調節できるのはいいよな。
市販のってどんだけ入ってるんやろうって思うもん。
ちなみに「アイスクリーム大好き!手作りだからヘルシー&おいしい」っていう本があって、図書館で借りたんやけどなかなか良かったよ。
R氏くんが気に行ってくれたらいいね。

カキ氷機、今年の出動は1回のみ。

アイスクリームメーカーは個人的には回りながら凍らせるほうに1票。
だって、空っぽのものが冷凍庫で場所を占めてるなんて…ね?

白身があまったら、ホイップしてお顔に塗ってみたら?無添加のパックになるらしいよ。(バビってから、お肌のお手入れすることにしたからご報告)
アタシはシフォンケーキ焼くかな。白身、そのまま冷凍できるし、解凍してからホイップも可。
黄身が余ったら、カスタードクリーム作ってパイ焼くわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ~、アイス大好きっす (#^.^#)
でも、最近メタボ気味なんで控えてるの。
コレ読んでたら食べたくなったよ~。
ウチの息子も最近まで“黄身”ダメだったよ。
目玉焼きも、ゆで卵も黄身は私が食べてました。
そのくせ、タマゴサンド大好きなんだよね。(自分に似て)
この前、東京に帰ったときフツーに食べてた(ような気がする)から、OKになったんかな。
何でだろ、小さい子供は“黄身”ダメなのかな?
アイスクリームメーカー買ったら、是非、感想を教えてね。
・・・食洗機はどうなったんだろ(ボソ)

Re: タイトルなし

porunnさん


そうなのよそうなのよ。
材料費とかもけっこう高いしさー。
ハーゲンダッツ何個買えるだろーって計算しちゃったわ。


確かにつくりたてめっちゃ美味しいよ。
材料を自分で厳選できるってところがポイント高し!って感じかな。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


あたしも回りながら凍らせるほうに1票なんだよねー。


白身って顔に塗るの?
ホイップでしなくちゃだめなん?(笑
ハンドミキサー買わねば。きれいになるって楽じゃないねー。


お菓子にだとタマゴっていろいろ使えるのね・・・。
どっちにしろR氏がぁ・・・(涙

Re: タイトルなし

線香花火さま


ちょ、こないだは確か、大福好きって言ってましたよね?
意外に甘いもの好きなんですね。


へえ子ども黄身だめなの?
黄身が美味しいのにね。でも黄身だけじゃあまり美味しくないことに気づいたよ(笑


アイスクリームメーカー買うとしたら来年だなー。
食洗器(涙・・・・・・今月車検なのよ!

Re: タイトルなし

うさぎさん


あったあった、楽天にも「くるりんアイスクリン」
上手にできるん?あれって自分でクリクリまわすんやんね?
子どもは喜ぶかも?
R氏はアイスとかシャーベットとかあかんねん。
まぁそのうち、いいかげんにしいや!っちゅーほど食べるんやろうね。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。