スポンサーサイト


峻厳に過ぎて寛容の精神に欠くるところ有

引き出しを開けて、畳んだ洗濯物を入れる途中で他のことをして忘れてた・・・・なんてことよくたまにありますよね?


少ししてから思い出して行くと、もうちゃんと洗濯物はあるべき場所に仕舞われて、引き出しもぴったり閉めてある。うちには妖精がいるんじゃないかと思う瞬間


石鹸の在庫あったよなーがさごそって洗面台の戸をあけっぱなしで他のこと・・・・。


次の瞬間 戸は閉まっている。えーっと、ココ自動ドアだったっけ?と思う瞬間


なんてことが日常茶飯事。うちの息子は妖精です


あーそうだったそうだったって戻って、キチンとなってると思わず笑ってしまう



モノを出しっぱなし&置きっぱなしは私もあまり好まないのですが、好き嫌いの問題とは別に諸々事情がありまして、なかなか実行に移せなかったりします。



しかし、自分に厳しい分、他人にも厳しいR氏。


「あ!あの人ゴミ捨てはった!」
「あ!あの人傘、袋に入れてはらへん!」
「あ!あの人おしっこの後、手洗ってはらへん!」
あ!あ!あ!・・・・
もういちいちうるさいねん!って言いたくなるくらい厳しくチェックが入る。


保育園でも
「○○くんこれ○○くんが使ってたんやろ!?片付けて!」
「ここ散らかしてたらあかんとこやで!」
「○○ちゃん手洗ったか?汚いで!」


掃除番長です













そんなこんなで
困るわー男の子なんやし、もうちょっと大らかに育って欲しいんやけどな~


と実家で相談していたら、父がニヤニヤしながら


「オレの孫だなぁ・・・」とつぶやいた。


「小学生のときの通知表に


『峻厳に過ぎて寛容の精神に欠くるところ有』



と書かれたことがあるよ。こりゃ遺伝だなー」



などと言い出した。


そして、続けて


「大丈夫、治るよ。そのうち丸くなる。」


と言い切った。







えー



えーっと。お、お父様、、、=御年70ん歳。






貴方はまだ治ってませんけど?ね。







やっぱり生れ持った性格って一生のまんまなのかしらね・・・・。


しかし、最近じゃそんなこと書いてくれる先生ってもういないですね(寂



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読み始めた時、ちょっとビビったよ。
怖い話しかと・・・ (^-^;
可愛い妖精の話しでよかった。


男は、そのくらいで良いと思うよ。
秋霜烈日な男、カッコイイです。
生徒の様子を、短い言葉でビシッと表現する先生も素敵だね。


それにしても、携帯だと書きづらいなぁ。

意味分からんかった。

難しい言葉で。

で 文面読んでて 理解できた。
なるほどぉ~。

あっ 部屋かたづけよぉ~と。

いいな~。ウチにも妖精さん来てくれないかしら?
やっぱり持って生まれた性格って大きいんだね。
でも、ハルちゃんがうっかり忘れてることを
こっそりやっておいてくれるなんて男前だねー。
うちのぼっちゃんは、片付けなんて全くしない。
空き巣にでも入られたかと思うくらいに
散らかされ、私が手も口もださなければ
永遠にそのままよ。きっと。
R氏の爪の垢を送ってくれ~。
おじいちゃんのでもいいよ~。

Re: タイトルなし

線香花火さま


コワい話て(笑


難しい四文字熟語知ってるのね~。感心しちゃった。


> 生徒の様子を、短い言葉でビシッと表現する先生も素敵だね。

そうそう!それ。
そういう風に言いたかったの。
端的且つ、的確にね。

Re: タイトルなし

porunnさん


私も何回も聞きなおしたわ(笑
うちの父は普段からそういう言葉で話す人だから、
半分以上聞き流してるんだけどね。

Re: タイトルなし

tommyさん


子どもできるまでは、しつけがすべてだと思ってたんだけどね。
うるさい子どもとか見てると、うるさいなぁ、親何やってんの?って、
でも、少し見解が変わったわ。


息子を見てると不思議だなぁって思うよ。
全くできてない母親(私)なのに、キチンとしてるの。笑えちゃうわ。


その代わり他人にも厳しくって困るけどね。
そういうのって生きにくそうじゃない?(笑


ぼっちゃんのほうが子どもらしいわ。


爪の垢といえば、マジで爪の間が真黒な日々が続くんだよねー。
いったい保育園で何やってんだろって思うわ。

やっぱさ、R氏の将来は博士だよ。
ハルちゃん家のおじいちゃまのDNAだってば。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


博士ねぇ。あまり根気がないようだから無理っぽいなぁ(笑
でも、DNAって侮れないんだよね・・・
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
