スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かじょうし

過剰歯(かじょうし)、聞いたことありますか?


実は、R氏4歳にして、4本の歯が抜けておりまして(うち一本はアクシデント)


で、しばらくして、上の歯が生えて来たんですよね。


たぶん、通常の生えてくる順序で言うと、下が先。


なので、気になってはいたんですけど、日々雑用に押されて放置していました。


ところが順序がおかしいだけでなく、その生えてきた歯がどうも歪。


歪んで生えているようだし、犬歯みたいに尖っているよう。


素人目に見てもおかしいなぁ、と思い、重い腰をあげて、歯医者へ行きました。


矯正しなくちゃいけないかもなぁと、ネットで検索(ネットって便利!)矯正専門医もいる歯科へ。


レントゲンを撮って、じっくり見てもらう。


そしたら、なんと、過剰歯ですね。と。



で、今後の措置としては、R氏は上1本&下3本が抜けている状態なんですが、上のもう1本が抜けたら、過剰歯を抜きましょう。とのことでした。それで、特に歯並びにも問題はないと思いますって。良かった。



実は、歯医者には何度か行ってまして、アクシデントで歯が抜けたときにもレントゲンも撮ってるんですよね。
そん時は何も言われなかった。わからないものなのかな。


そして、なんでそこの歯医者に行かなかったというと、、、わからない。
その歯医者は、なんとなく、不安だったんですよね。


別に電話対応も○、親切だし、丁寧だし、対応も普通だし、施設も清潔、腕も悪くないだろうし、患者さんもたくさん来てる。なのに、なんとなく、ここじゃないな、みたいな、


うまく説明できない  親の勘 いや、あたしの勘 



結果大正解。
今回行ったところは、先生の話し方から安心できた。この先生にまかせておけば大丈夫みたいな。


なんていうか、医者のオーラ(&相性)って大事だなぁって思った。




病院にあちこち行くのってどうなのって思っていたけど、逆にあちこち行ってみるべきだな、と思ったのでした。


当面はお世話になるつもり、良い歯医者が見つかってよかった。


ただ、少し遠くてR氏ひとりではちょっと通えないところなんだよね~

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~★
ユナパパです。

過剰歯だなんてかわいそう。。
珍しいですね。歯を抜くのは痛そうですけど、がんばってほしいものですね^^
ちなみにうちの息子は反対咬合(こうごう)なんですよ!噛みあわせが、下の歯が上の歯よりでているみたいな。
永久歯の段階で治らなかったら矯正確定なので、今はしばらく様子見です。(先生にまだ治すには時期早々と言われたので)

Re: タイトルなし

ユナパパさま


こんにちわ。
そうなんです、今まで医者とか病院であまり泣いたことがないので
さすがに歯を抜くときは泣くかな~といまからちょっと可哀相になってます。
ま、でも歯医者で痛い目にあうのはこれから何度もあると思いますけどね。


反対咬合は、様子見ってよく言われますよね。簡単な器具で治る場合もあるみたいですね。
多少の反対咬合は、子どものうちはかわいいんですけどね。

過剰歯って、初めて聞いたワ。
歯、抜くのかぁ。
R氏、がんばれ~ (^^)V


ハルちゃんの勘、わかる。
確かにそういうのあるよね。
「あ、ここなら任せられるな」っていうの。
ウチの息子もご多分にもれず歯医者に通ってますが、
ここなら大丈夫と思った歯医者は、息子も不思議と嫌がらないよ。

銀色夏生さんの つれづれノートに  お子さんが登場するんだけど、 今 小6だったか・・ 男の子がいてね、その子が 過剰歯らしいのね。
その子は めちゃ 大変で 大学病院でしか対応できなくて、 手術も大変そうだった。 そういうの詳しく書いてあったので そこで 学習したけど。

その歯科で 対応できて よかったね。 過剰歯でも いろいろ パターンが あるようだし。

親の感。 するどい!!

Re: タイトルなし

線香花火さま


そうなのよ、私も初めて。というか、医者に行く前にネットで調べて知ったの。
もしかしたらコレかなぁっていうくらいの知識だったわ。
前歯に出るのは割と良くあるパターンで、抜けば歯並びとか問題ないって言われたから
泣こうが喚こうが抜くの!(笑


親の勘ってときどきすごいよね。
そういうのあんまり信じてないんだけどねー。勘っつーより本能かな?(笑

Re: タイトルなし

porunnさん


さすが!すごいところから情報仕入れてるねー。
過剰歯ってほんといろいろあって、大変なのは大変っぽい。
あり得ないところから生えてきたりするから気持ち悪かったりもするしね。


高校生のころ銀色夏生さんってはまったわー、
ずっと男の人だと思ってたわ(笑


親の勘って大事だよねー。

いろんなことが起こるんだね~。
過剰歯でよかったのかもしれないね。
だって、永久歯が存在しないって子もいるみたいだからね。
あー、でも、porunnさんのコメントのような
過剰歯だったら大変そうだ・・・。
いや、不幸中の幸い(ってほどでもないけど)だったね。
(銀色夏生さん、私も読んでたな~)

病院って、そうやって親の勘で見極めるしかないよね。
耳鼻科だけはまだいいお医者さんに巡り会えないわ。

Re: タイトルなし

tommyさん


まったくね。
自分や、自分の子の身に起こるなんて・・・だよ(笑


永久歯の存在しない、先天欠如ってのもね。
実は怪しい部分があるって言われたんだ。
あれって、全部じゃなくって、部分的にもなるらしくって
「歯の種」が無いところがありますって。まだ5歳じゃはっきりわからないって
言われたけど。
もう余分にあったり無かったり大変やわ。


それに、先天欠如は、9%くらいいるらしいよ。
単純に10人にひとり弱、ってけっこういない?

難抜歯はさ、大学病院の口腔外科のあるところへ行きなよ~。術後の経過が全く違うよ。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


そういえば、経験者だよね。なるほど
確かに抜歯専門医がいるところはぜんぜん違うって言うよね・・・。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。