スポンサーサイト


とびひ

“とびひ”とは民間で言われる俗名で、正式病名は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)と言うそうです。細菌による皮膚の感染症で、接触によってうつり、火事の飛び火のようにあっと言う間に広がるので、たとえて“とびひ”と言うそうです。あせも・虫刺され・湿疹などをひっかいたり、転んでできた傷に二次感染を起してとびひになります。(いろんなところの情報をまとめてみました。)


昨日、R氏が“とびひ”と診断されました。保育園が出席停止になります。原因はよくわからないのですが、確かに日曜日に腕に傷がありました。ピッタン貼ってぇ~としつこく言うので、絆創膏を貼ってやったのですが、どうも、赤くぽちぽちとなってきていたので、絆創膏がかぶれたのかな?くらいに思っていたのですが、どうやら“とびひ”だったようです。絆創膏を貼ったのがかえって良くなかったみたいです。



“とびひ”の非常に困る点は、R氏が元気にもかかわらず保育園に行けないということです。
やむなく実家にお願いしましたが、夏の暑い時期、やんちゃ盛りの2歳児。高齢の両親には相当きついはず。
できるだけ早く帰るから!とおもちゃも絵本も山盛り持っていってお願いしてきました。
医者曰く、完治には「1週間はかからないでしょう」とのことでした。それって、3~4日はかかるってことよね?ひゃー。

仕事早く終わったら祇園祭にでも連れて行こうかと思っていたのにそれどころではない。とんだ誤算。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
