スポンサーサイト


キノコ

実家周辺でキノコを発見した。キレイでキモイ、シロイ、キノコ 



調べると、オオシロカラカサタケらしい。なんと有毒・・・・・



一応、調べる前に、「毒があるかもしれんから触ったらあかんで!」と言い聞かせて、調べた。


キノコ図鑑。


ふむふむ、触っただけ、ちょっとかじっただけで死ぬような毒キノコはないらしい。飲み込まなければ大丈夫らしい。



お母さん方は、キノコを見ただけで、子どもに触るなとギャーギャー騒いだり、間違った迷信などに惑わされたりせず、毒があるキノコの特徴など、よく観察するよう教えましょう。



え?これ育児書?と思ったけど、キノコ図鑑だった


実家にあった、昔の、たぶん50年くらい前?の図鑑、とっても親切。


なので、触っただけでは死なないし、かじっただけでも死なないらしいよ、と教えた。


そしたら


「かじっていい?


あ、やっぱりそう来るか・・・


「絶対にあかん!!!」


「なんで?」


「なんでも!!」


「なんでもはナシ!」 ←最近よく言われるフレーズ


「間違って飲み込んだらあかんから」


「間違わへん!


「もしものことがあるやろ」


「なーい!


「あーる!



・・・・・・・・・・・


キノコ図鑑、喧嘩の元になりました・・・・・・。


しかし、このきのこ、ジーーーっと見ていたら(見てないけど)大きくなるのがわかるんじゃないかっていうくらいすごいスピードででかくなってました。見つけたときは、10円玉大くらいだったのに、翌日には、直径15cmくらいにはなってた。なんとなく肉厚で美味しそうな感じがしないでもないんだよねー(でも有毒!




201009210802000.jpg 201009210801000.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか大変なことになってたんだね。
とりあえず回復したみたいで良かった良かった (^^)V
今回のブログ読むと、体調崩す前に何やら怪しいモノ食べたんじゃないかと少し疑ってみたりして・・・ (^_^;
しかし、50年前の図鑑てスゴイね。
お父さんのかな?


ま、パワフルなのもいいけれどあまり無理しないように。
1日くらい、家でマッタリっていうのも良いと思うよ。
R氏のお許しが出れば、の話だけど (^.^)

図鑑、役に立つね。子供の頃には家にあって当たり前って思っていたけど、今お値段を見てビックリ。ちびバンビが小学生になったら、真剣に考えなくちゃ。

Re: タイトルなし

線香花火さま


そうなのよ、大変なことに(笑
だいたい胃腸に来るんよね。


で、運動会だったからマッタリとはほど遠い週末を過ごしましたーー;

Re: タイトルなし

バンビちゃん


図鑑はいいよー、ほっといても何時間か眺めてくれるし。
まだうちはカタカナがちょい怪しいから、なんて読むのー?って来るのが若干うっとおしいけど。
中学生用とかの生態図鑑ってのを買って(もらって)るんだけど、大人が見ても面白いんだよね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
