スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境整備

環境整備の研修会ってのに行ってきた。正確には会社から行かされた。
環境整備に力を入れている会社の見学会なんだけど、これが思いがけず、すごいかった。


見学した会社は、社内はどこもかしこもピッカピカ
そして、基本といわれている、3定(定位置、定品、定量)、特に定位置ってがすごくて、社員全員の机の中、どこでも開けて見て下さいって言われて勝手にガチャガチャ開けてみると、そこにしかものが仕舞えない仕組みになっていた。
ウレタンがはさみやのり、ボールペンや消しゴムのの形に切り抜かれたものが引き出しに入っていて、それぞれ、そこにしか仕舞えないし、無いと一目でわかる仕組みになっていた。
引き出しすべてが、コンパス入れみたいな感じ。



イメージ(笑)というよりコレそのもの。


個人のものだけでなく、見学に行ったところは、工場なんだけど、工場の中のすべてのモノの位置が決まっていた。人がつい持って行ってしまいそうになるものは長いクサリがつないであって、使えるけど、持ち去れない仕組みになっていた。


さらに、掃除がカンペキ。まずトイレに案内されたんだけど、案内してくれた社員は平気で素手でトイレの水の中に手を突っ込んでいた。こうやって掃除します・・・って。自宅のトイレですら素手で突っ込むのは抵抗あるのになぁと感心した。


なんと言ってもびっくりしたのは、社員全員がものすごく清潔でとても感じが良かったこと。誰一人やらされている感がなかったこと。


そこの社長さんが言うには、会社と言っても、ほとんどが工場だし、男所帯だし、当初はめちゃくちゃ汚かった、たぶん日本でも一、二を争うくらい汚いところだったって、環境整備に目覚めて、やりだしてから、ここまで来るのに、15年くらいかかっています。最初はもちろん嫌がる社員続出でした、環境整備ってのは、毎日紙を一枚重ねるような作業で、何年も経って、ここまで積み上げました。ってことでした。


環境整備ができない社員は仕事もできない、っていう読みはほぼ、間違いないっていう持論でした。



一理あるなぁと思いました。
というより、そこの社員を見てると、一理どころか、正解なんだろうなぁって思った。
健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉を思い出しました。


ま、中には机がぐっちゃぐちゃでもものすごく優秀な人もたまーにいますけどね。



そんな環境整備熱に当てられたのか、私本日発熱です。正確には、昨日からおかしくて、会社で何度か吐いて、それでも退社時間まで仕事し、這うようにして帰りました。車ってのはほんとに便利です。たぶんコレ自転車とか徒歩だったら、お迎えなんて無理(きっぱり)!!
R氏には、レトルトのカレーと、作り置きのおかずで我慢してもらい。私は何も食べずに布団に倒れこみました。10時頃一旦起きて、R氏をお風呂に入れて、また寝ました。
しかし、寝たら治る、という目論みは見事にはずれました。若い頃とは違うようです。
しかし、今日は絶対に休めない日だったので、無理無理に出勤です。
しかし、体力の限界を感じ、やることだけやって早々に早退しました。
 


私、最近、気がつきました。
私、日頃非常に元気です。タフです。「元気やなぁ・・・・」とあきれ気味によく言われます。
しかーし、やられるときは、半端ないです。「ちょっとしんどいなぁ」ですみません。
頭痛、腹痛、吐くわ下すわで、グッタリです。
ちょっとしんどいなぁという段階で気がついていないようです。


なんとかなりませんかね


まず、健全な肉体作りですよね・・・・。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫??

で ブログ更新してるし(笑)

うちの家も 最近 環境整備できとり
ません。
できる家にしなくちゃ。 お金も
たまらんね。

そして その 形がくりぬいてある ケースがほしい。

お大事にぃ~。

大丈夫?そういうときは、とにかく身体を休めましょう。

私が働く会社はメーカーなので、関連会社でそういうのを見たことがあります。机の引き出しの中は、ウレタンがくり抜いてあって、文房具が整頓されています。だから余計な物が増えないワケね。
それからうちの会社も工場の現場はチェーンのついた工具や、専用の収納がきちんと整っています。事故や、作業のロスが出ないように工夫されているよ。さすがにトイレ掃除はしないけど・・・。
我が家も整理整頓頑張らねば。今、旬の「断舎利」ね。

ハルちん、それ食中りと違う?
私も2週間前に同じ症状で、前日に母と買ったおはぎを朝食べたら昼からすっごい事になって会社で死んでた。母にお迎え頼もうと電話したら彼女も朝おはぎして死んでた。
結局、ウチもレトルトカレー与えてすぐ寝たよ~。似てますな。
でももう腐るほど暑くないから違うね、きっと。

ハルさん、大丈夫か?
吐くのが続くとほんとに体力消耗するよね。
R氏くんのことご両親に頼めたんかな?
ほんまこういう時、ゆっくり寝とけることがどれほど贅沢なことだったかって思うよね。
くれぐれも無理しないように!

Re: タイトルなし

porunnさん


大丈夫。そう、ついちょっとマシになると調子のってネットつないだり、
これがなかなか良くならんのよねぇ・・・。


形が切り抜いてあるケースでなくて、形を自分で切り抜くのよ!
ある意味工作?
ちょっとチャレンジしてみようと思って(笑

Re: タイトルなし

バンビちゃん


そーなのよ、そう思って寝まくったんだけどね。
なかなか寝ただけじゃ治らないようになってきたわ(悲
あーまさに、「断舎利 肉体編」だったわ~


ま、私は捨てることとかものに未練って全くないほうだから、
「捨てられない」のが掃除できない原因ではないんだなぁ・・・・・。
整理整頓ってことでウレタンチャレンジです。あ、もちろん会社でよ!(笑

Re: タイトルなし

keeちん


あー食あたりも辛いよね。
うちはとにかくお腹に来るんよ。きっと精神的に弱いのね!(笑


しかし、お子さま用レトルトカレーって優秀だよね。
非常用と称して常備だわさ。


Re: タイトルなし

うさぎさん


もー、たぶん、大丈夫!ありがと。
吐くのは辛いよね。胃がひっくり返って喉が焼ける・・・。
R氏必死で迎えに行ったんよ。さすがに親がそこまでへろへろだと
言うこと聞いてくれるわ(笑



ハルさん、大丈夫ですか?
発熱&嘔吐はきついですよね…。
ちょっと体調が悪いくらいでは、仕事や家事、育児は休めませんもんね。
早く良くなりますように。

“環境整備ができない人は仕事もできない”ってのは当たってると思います。
中には環境整備していても、仕事できない人もいますが…汗
私も仕事に集中する時は、まずデスクを整頓します。
その方が頭の中もスッキリできる気がします。

あらら、大変なことになっちゃってたんだねー。
でも、もう大丈夫そうだから安心しました。
母親ってさ、24時間営業だから、知らない間に気を張ってて
もうダメだ~ってなるまで気づかないんだよね。

その、ウレタンをくりぬいたヤツ、前の会社の
部長が同じようにやってた。
とっても仕事の出来る人だったなぁ。

Re: タイトルなし

ayumiさん


ありがとー、もう大丈夫!
頭痛とか嘔吐は辛いわねー。治ると忘れちゃうんだけどね。


環境整備大事だよねぇ。
環境整備をするための時間をわざわざ取れないのが現状なんだけどねぇ。
でもわざわざ取る価値あるのかも。
まずはウレタンでも買ってみるわ。

Re: タイトルなし

tommyさん


そうなの、気がつけば大変なことになってたわ。
もう気を張ることもないって思ってたんだけどそうでもないのかしらね。


あ、やっぱり身近にいると実感わくね。<環境整備マン(笑
ちょっとやってみようかなーって思っちゃうわ。
こういうことは私より息子のほうが得意っぽいんだけど。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。