スポンサーサイト


怒りん坊と忘れん坊

R氏は保育園にカバンを2つ持って行っている。コップ用と着替え用。
意味不明だったので保護者会で、カバン1つにまとめちゃダメですか?って聞いてみた。却下されました 自分のものは自分で管理できるようにしていきたいので、コップ用の斜めがけバックを準備お願いしますですって・・・・???
後でよくよく考えると、着替えはお母さんたちがセットして、コップは子どもが自分で管理するっていうことらしい。
うちは、着替えバックもR氏が自分で管理していて、保育園での着替えのセットもタオルのセットもすべてR氏がやっているの1つですべて管理できています。今度もう一度聞いてみよう。


前置きが長くなっちゃいましたが、そのせいで(違!)事件勃発。


その2つのカバンのうち1つ着替え用を玄関に忘れてマンションの外へ。ただでさえ、うちを出るのがいつもより遅かった朝、うちのマンションの駐車場は立体駐車場なので、車を出すまでに5分くらいかかる。朝の貴重な5分!
「あーもう! 今日は、お着替えなしで行ったらは?予備は引き出しに置いてあるやろ?」と言っても聞かないので、取りに戻る。
エレベーターが行っちゃったので、階段で。急いでカバンをとって、こういうときに忘れがち!と鍵を閉めて、階段をダダダダっと下りる、外は雨。今度は・・・R氏先ほどのエレベーターの中で傘を手すりにひっかけたりして遊んでいて忘れてました。


ここで私爆発


朝、人通りも多いマンションの駐車場で激怒。R氏号泣。


「あーもう・・・ボク忘れん坊やぁぁ(大泣」


普通に聞いたら笑えるセリフも、頭から湯気が出てる私には意味なし。


「エレベーターのボタン押したらエレベーターが来るから、自分で傘を取って、後から来て!(怒)もしもなかったら大きな声でおかーさん呼ぶのやで(←優しさのかけら)


と言い捨てて、先に駐車場へ走る。


駐車場、当然他の人も停めているので、ばったり出くわしたりしたら、その人が車を出すのを待たなくちゃだし、さらに時間がかかる。ようするに早いもの勝ちなのだ。




その後も、ブータレてノロノロ歩くR氏をギャンギャン言って急き立て車に押し込んで、ほとんど口も聞かずに保育園へ。グイグイ手を引張って、「後は自分でやっときや!おかーさん遅刻したらあかんし行くわ!(怒)」と鬼の形相で追い討ちをかけ、保育園に放り込むようにして会社へ。



そして職場で猛省。あーあまたやっちまった。怒りすぎだなぁ私。
私だって忘れることあるのになぁ・・・・相手はまだ5歳なのに・・・




次は気をつけよう、と毎回思うんですが、怒り心頭に達するとそんな決意はいとも簡単に吹き飛びます。



「早くしなさい!!」と言わないで1日過ごしてみたいもんだわ。


R氏もあまりにも言われすぎて、



早くしなさい=早くしなくてはいけない


だと思っていない・・・



201010090820001.jpg

自分を戒めるため食器棚に貼ってみました・・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわ~。
うちもしょっちゅうそういう事ある。
ほんで会社着いて「あ~言いすぎたなぁ・・・」って反省するのよな。

こないだも時間が無い時にかぎって「そんな服嫌や」とかぐずるから私がブチギレて、保育所で別れる時いつもするタッチをせずにパッとを出てしまって、あとでめっちゃ後悔したもん。
私も自分を戒めなあかんわ。

気持ちは、わかるけど。。。

出来るだけ、そういう時に笑ってゆるせる 大人に R氏はなって欲しいでしょ?

だから、がんばって 笑って ゆるさなきゃ!

わかります~!!私もしょっちゅうです(ρ_;)
後で考えたら自分の都合で怒ってしまったり言い過ぎたな~と反省するんですが‥
子供もだんだん大きくなってきて怒られるのも慣れてきたせいか口答えもスゴいので(女の子のせいか口達者)言い争いが耐えません(-"-;)

ずっこけた足のケガが思いのほかヒドくて病院の処置を続けてやっと治りつつあります☆
来年の運動会ゎちょっと自粛ようと思います(^_^;)

Re: タイトルなし

うさぎさん


ほんま「同じこと何回言わすん?」とかえらそうに言いながら
同じ反省を毎回してるんやからねぇ・・・・・・


人っていくつになっても同じかもね(笑



Re: タイトルなし

とろけるカラムーチョさま


こんにちは。
私はおよそ母親に声を荒げて怒られた記憶がまったくないのですが
こんな風になってしまいました(笑
不思議です。


しかし、ふたりきりなので、なるべく楽しく毎日が過ごせるよう。
感情でしからないように気を付けマース。

Re: タイトルなし

れおたんさま


自分の都合。。。あるある、これを気を付けなくっちゃね。っと。


女の子は口達者になるらしいですね。うちは男子ですが、意外に正論を言ってきたりするので
こっちが感情でブチ切れてます。はっきり言って負けですね(笑


運動会、来年は・・自粛ではなく、少し前から備えましょうv-219
これも毎年思うこと(笑
お怪我お大事に・・・

子供と同じ舞台に乗っては(下りては?)いけないらしいよ。言うまでもなく、私はバリバリ競演中だけど。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


お耳が痛い~。
同じ舞台どころか、うちなんて、下だわさ。
沸騰する時間はこっちのほうが短いし・・・・

わかる~。私もいつも叱りすぎて反省の繰り返し。
おだやかな、ペネロペのママのような母にはなれないわ。
叱ってるときに、『あー、今私言い過ぎてる。ダメダメ~』
と思いながらも、口が勝手に・・・。
穏やかな母になれる薬とか、どこかに売ってないかな?

Re: タイトルなし

tommyさん


口が勝手に・・なんだよねー。
もう手も足も勝手に動きそうになるもん。
でも敵(子)もかなり憎たらしい言葉を選んでくるんだよね。


穏やかな母になれる薬・・・欲しいね。


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
