スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての留守番

R氏に、はじめてのおつかい、、、ではなく、はじめての留守番をさせました。


ルールはしごく簡単に、『トイレに行くとき以外、ソファから降りない』 (当然、インターホンが鳴っても無視する)


よく聞くのは、インターホンと電話が危ない(=子どもが反応しちゃう)ということ。
うちには固定電話っつーのはないので。インターホンだけが問題。
R氏の性格上、はりきって反応するんじゃないかと少し不安だったので、そのうちひとりで留守番しなくちゃいけない日も来るだろうと以前から何度か実験していました。


普段から、宅配ボックスや、回覧板などを回しに行くときには、5~10分くらいは上記ルールでひとりで待たせていたので、なにげに「宅配ボックス行ってくるわー。」と出かけ、しばらくして、「ピンポーン」と押してみる・・・・・・。



耳をすませて玄関の外で待っててみました。



・・・・・・・・。





ちゃんと無視してました。



それからすぐに帰るのもなんなんで、しばらくしてから帰ったら、「誰か来てはったで」と報告してくれました。


すっとぼけて、「なんで知ってんの?玄関行ったん?」と聞くと「行ってない、ココでじーっとしてた!」と。


2度目は、ちょっとしつこくやってみました。


「ピンポーン」「・・・・・。」「ピンポーンピンポンピンポン」「・・・・・・・。」「ピンポンピンポンピンポン!」「・・・・・・。」







合格 




そこで先日、おかーさんちょっと用があるからしばらくの間、ひとりで待っててくれる? DVD観てていいし。とDVDをエサに釣ると、


「うん!!」と乗ってきました。



で、再度ルール確認。


「トイレ以外はソファから降りたらあかんで」


「喉が渇いても?」


「喉渇いたん?」


「渇くかもしれん」


「・・・・・」



私がうちにいるときは勝手に冷蔵庫からお茶を出してコップに入れて飲んでいるR氏。
だが、留守中にキッチンに入られる、まして冷蔵庫を開けられるのはあまり望ましくないので。


コップにお茶を入れて、机に置く。


「お茶コップに入れといたし、飲むときはこっちの机で飲んでや(=10歳未満ソファで液体モノ禁止)」


「ソファ降りていいの?」 わりと律儀なR氏。


「飲むときだけ、まっすぐこっちに来て、お茶飲んで、またソファに戻って」


「はーい」




というわけで、交渉成立、一抹の不安はあったものの、出かけてみました。





なんとなく落ち着かないまま用事を済ませそそくさと帰宅。時間にして、40分くらい。



R氏は、すました顔でテレビを観ながら


「もう帰って来たん?



と言いました。



でも、せいぜい1時間かな。本人はケロっとしてんだけど、私の精神が持たないわ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えーーー留守番させたん!
すごいやん!
うちもなぁ、もうじき6歳やしそういうこともチャレンジさせなあかんのやけど。
ゴミだしまでが限界ですわ。笑
結構親が思ってるより子供は平気なのかもね。

うちもありました!初めての留守番(^_^)v

私もハルさんとまったく同じでインターフォンには絶対出ない約束をして出かけるふりをしてインターフォンをわざと鳴らしてみたり(^_^
何かあったら家の電話から携帯に電話してきていいょ~と言って出かけたら何回電話がかかってきた事か(笑)

お留守番出来るようになったんだ。ピンポーンと電話はネックだよね。うちも5歳の時にはしてたよ。スーパーとかにはあんまり着いてこない子だからさ。一人で家にいることが楽しみみたいよ。油断できないけどね(笑)

こんばんは★ハルさん( ´ー`)

すごい!!R氏くんがんばったねヽ(´∀`)人 ぴんぽんぴんぽん押しても、動じず本当によく頑張りました★(笑)
でも、面白い(笑)

誰かきてはったでっていうやり取りも話を聞くだけで笑っちゃいます( ゚∀゚ )
そんなドッキリができるくらいの歳になるのもちょっと楽しみです★

お母さんの言う事をしっかり聞いてくれて偉いぞー!!




Re: タイトルなし

うさぎさん


うん!すごいやろ?私が!(笑
まぁでもなんとなく、もうそろそろ大丈夫かな、って感じはあってん。
うち基本ふたりやしさー、毎日、ひとりで遊んでるし、
別にこれって私いてもいなくても同じじゃね?みたいな状況やん?
特にテレビとか観てたら、話しかけてもガン無視されるしさー


でも留守番させんですんだらさせんほうがええんちゃう?
特に女子は。

Re: タイトルなし

れおたんさん


はじめてんときはドキドキせえへんかった?
大人が(笑


固定電話いるかもって思ったわ。なんかあったときに電話してきてって
言えるのちょっと安心やし・・・でも散々かかってきたら仕事にならへんね(笑

Re: タイトルなし

バンビちゃん


ちびバンビちゃんは楽勝っぽいよねー。
ほんま賢い子やわ。留守中もちゃんとしてそうやもん。
うちは・・・・・・・・・。



Re: タイトルなし

ユナパパさま


ピンポン押してるときどうしてんのかこっそり見てみたかったわ(笑
そわそわしてんのか、うちの場合、案外、しらーってしてそうやけど。


言うてる間にユナくんもそんな風になっちゃいますわー。

ウチも去年(幼稚園年長)から留守番してる。
今では結構長い時間(3・4時間くらいかな)平気みたい。
自分は小学1年頃から、父親は帰りが深夜で、母親は夜の仕事してたから、夕方からずっと1人で留守番してたよ、寝るのも1人だった。
今じゃ、児童虐待とか言われちゃうんだろうか・・・。
自分の経験では、慣れちゃえば結構平気、もっと慣れちゃえば親が居ない方が気が楽・・・。
ま、それはおいといて。
親になった今では、子供を1人にさせるのは、やっぱり心配だね^^
親離れ、子離れの第一歩なんだろうか。
チト重いコメになってしまった、ゴメン。

Re: タイトルなし

線香花火さま


そうそう、だんだん長時間にするつもりなんだけど、これまた
慣れた頃、油断すると何するかわからんからなー。


アメリカじゃ、13歳未満をひとりにするだけで幼児虐待だもんね。
意外に過保護だよね。車にちょっと置いて買い物とか郵便局とかだけで通報されちゃったりするらしからねー。こわいこわい。


日本じゃ、昔からかぎっ子とか普通にいたもんね。
近所の八百屋さんとかにひとりでおつかいとかにも行かされてたし。
今じゃちょっと躊躇しちゃうな~。

えらいね!
うちはね・・

あかん。

それでも もう 仕方なくさせなきゃ
いけないことが年に数回あるん
だけど、 結構 泣いてる時もある
みたい。

もう5年生ですが・・・

どうしましょ。

Re: タイトルなし

porunnさん


えーーー意外!
お嬢ちゃまめっちゃしっかりしてそうやのにね。


でも、マンションと戸建てって違うと思うわ。
うちはマンションだし、人の目とか、出入りの箇所とかの問題で、多少
安心して置いとけるかも。

ウチはぜ~ったいムリだわ~。
ぼっちゃん、ちょっとゴミ捨てに言ってくるね
って出かけても、ゴミ捨てから帰ったら
外に出て「ママ~っ(泣)」って泣いてたことがあったし。
家の中でならまだしも、外に出て泣かれたら、
それこそ虐待を疑われちゃうよね(^^;)
子供置いて外出して、ネグレクトか!?
なんて噂が立ちそうだわ~。
R氏もハルちゃんもお疲れ様~。
心配で心配で、ゆっくりなんてできないよねー。

Re: タイトルなし

tommyさん


いやいや、それがね、うちも、去年までは絶対無理だーって思ってたのよ。
まーゴミ出しとかにはちょこちょこほったらかしてたんだけどね。
もちろんガチに鍵かけて。外に出られたら困るし。


違う意味で(何かといたずらするから)無理かなーって思ったけど。
子どもは日々、成長するんだよね~。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。