スポンサーサイト


食は細いが・・・

R氏見かけどおり、食が細い。


産まれたときから、現在までムッチリとかポッチャリとかしていた時がない。


赤ちゃんのときからずっとスリムな子でした。



そして、食は細いし、好き嫌いも激しい。



ので、
たまに食い付きが良いものがあると、ここぞとばかりに食べてもらおうとしていた。



のが、
しっかりと裏目に出て、





とてつもなく欲の深い子ども になってしまいました





「おかーさん、これ美味しい、どうやって作ったん?」


とか言われると、私は、そうかそうか、とまるでたまにしか会えない孫を見守るおばあさんのように目を細め、


「いっぱい食べやー


と全力で食べることを勧め


「おかーさんの分は?」


とか聞かれても、



「いいねん、いいねん、おかーさんの分はいいねん、R氏いっぱい食べて。あまったらおかーさん食べるわ」



と激甘なコメントを連発していました。






うちはふたりなんで、お子さまプレートを使わないときには、ご飯とお味噌汁以外、 洗いものを極力減らそうと たいていひとつのお皿に盛って分けて食べるのです。


昨夜、んー、意外に美味しくできたわー、と、いつものようにひとつに盛ったおかずをチマチマつまんでいたら、R氏がおもむろにそのお皿をわしっと抱え込み、


「待って、まず、ボクが食べるし。残ったらおかーさんな!」


と言い放ったのです・・・・・・・・



育て方を間違ってしもうた・・・




「あんな、R氏、おかーさんやったらかまへんけど、保育園とか、よそでそんな欲張りしたらあかんで?」


と言い聞かせはしたのですが・・・・・・・・。



いっそ、


「アホか!これおかーさんも好きなんや!!おかーさんが食べてからR氏食べ!


と取り合いしたほうが良かったのでしょうか。


お皿を別にしたほうが良いのでしょうか。
洗いものが増えるけど・・・



ちなみに、問題のおかずは、ゲソのガーリックバターソテーでした。
ここんとこ疲れてるしなー、と、にんにくをかなりたっぷりめに入れたものでした。


さぞかし鼻息荒くパワー全開で保育園で遊んでいることでしょう・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

赤ちゃんの頃から食が細く、体も細っこい子だったら、
やっぱり、食べたいものを食べたいだけ食べて
ってなるの、わかる気がする。
ぼっちゃんはよく食べる方だと思うけど、
お友達と一緒にお食事とかってときには、
楽しいのが先で、食事なんて二の次になって
ほとんど食べずに終わるんだよね。
たった一晩でも、「食べてないけど大丈夫?」
って心配になるから、やっぱりいつもあまり食べない子には
そうなって当然な気がする。
だからって、自分が先にもらって当然的な感じになったら
大人になってからR氏自身が困ることになるだろうから、
対応が難しいところだよねぇ。
でもさ、こどもなんてきっと、誰でもある程度は
「先にお食べ」と言われて育ってるんだろうから、
これから徐々に軌道修正していったらいいんだよ。

洗いものゎ増えちゃうけどしばらく別々のお皿に盛り付ける方がいいのかも?
そしたら自分の分ゎ残さず食べましょう!って言えるし(^O^)
大皿で取り分けて食べる楽しみもあるんだけどね~
水木しげるロードゎ大阪から中国自動車道に乗って3時間半なので一旦大阪に出てからって感じ‥幸い名神が近いのでいいんだけどね~
本当ゎ縦貫道が無料だし亀岡から乗って行くのも考えたけどそれだと5時間くらいかかっちゃうのよ~(>_<)
今のうちに図書館で水木しげるロードの本借りて勉強しておくわ(^_^)v

Re: タイトルなし

tommyさん


そうなのよ、かなり性格悪いでしょ(笑
このままだと嫁が来てがないわ、と思って(どんだけ気が早いんやって話だけど(笑


よくさー、男の子ってびっくりするくらい食べるようになるよーとか言われるんだけど、いまんとこほんまかいな?って感じだなー。一応今回みたいに欲張るんだけど、結局食べきらんのよね、だから余計欲張ることが腹立つんだけど。欲張ったんなら食えよ!って思うこともしばしばだしね・・・。


ま、そのうちだよね・・・。そのうちそのうち。

Re: タイトルなし

れおたんさま


そうだよねー、しょうがない別々作戦でいくか。
自分の分は残さず・・・ってのも、今のところ、ご飯とお味噌汁でさえうるさく言ってやっとなのよね。
そもそも野菜がほぼ全滅だから、お味噌汁にいっぱい入れて食べさせてるからかな。


水木しげるロードとか妖怪電車(JRだったかな)も楽しそうだったよ(笑
京都の図書館は他のところのも取り寄せて借りられるから「妖怪のまち境港 公式ガイドブック 」っての探してみて!
読むだけでかなり楽しめるよ。

ママ友んちの娘も食べなくて華奢なのよ。ちびバンビがモリモリ食べるから、羨望の目で見られるんだけど、うちは元旦那の家系が糖尿でさ。逆に食欲ありすぎてナーバスになる訳よ。
ちびバンビ、欲張ったら根性で食べ切ってしまうのよ、ギブアップして欲しいんだけどね、悩みはそれぞれね。

本気で取り合いしてみるのもいいかも~。
でもそうするとR氏くんは、「じゃあ、いわ。お母さんが食べ」とか言っちゃうのかなぁ。
別皿にするのもありだと思う。
うちは全て別皿。
洗い物増えるけど、同じ皿にすると料理をぐちゃぐちゃにされるからね…。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


ほんと羨望だよ、だってさ、食べる分には、もう少し大きくなったら
コントロールできそうじゃない?
食べない分にはどうやっても食べないし、「お腹痛い・・・」とか
言われたらもうお手上げだしねぇ・・・。
さらにたまにものすごく食べたら食べたで心配だし(笑


子どもの糖尿は、直接食生活とあんまり関係ないって、言うし、遺伝するって
言うけど、気をつけるのはもうちょっと先でもいいんじゃない?


ギブしないのちびバンビちゃんっぽいわ~(笑

Re: タイトルなし

ayumiさん


そうだねー、あまり食べ物には執着ないんだよね、基本的に。
おなかがいっぱいになったらどんな好きなものでもいらないって言うし。


やっぱり別皿よね・・・。
洗い物増えるけどやってみるか。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
