スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根の山は天下の険

台風がせまり来る中、R氏家では家族会議の結果、土日旅を強行することになりました。実は、もうひとり友人が、関東から参加。


行き先は、箱根の温泉、さらに、富士山ドライブで紅葉を楽しもうツアー 


朝、普通に起きて、R氏はテレビでおさるのジョージを観覧。私はその間に荷造り。一泊なので、ちゃちゃっとまとめて10時過ぎ出発。


雨は降っていなかったので、駅まで歩いて行きました。10時56分のひかり、熱海で乗り換えて、小田原13時半ころ着。友人に迎えに来てもらった。しかし、小田原は雨ザーザー   台風来てんだから、あたりまえ


富士山どころではない。


ので、大人の意見重視で、即ホテルへ。
箱根の山間にある保養所を改築した小さなホテルイタリ亭。温泉付き。全7室しかなく、こじんまりとした感じ。
早速温泉へ、、、と思いきや、テレビでSPスペシャルをやっていたので、見入る(うちでもできるやん)。
このホテル、食事の時間が、18時から21時までで、開始時間を30分刻みで選べる。21時まで選べるってのは、途中でお茶しちゃって、お腹減ってないんだよなーって人や、食事の時間が基本的に遅い外国人なんかには良いサービスだと思う。
だいたい温泉旅館とかって、はい18時から、19時の間に来て下さい!とかって、ご馳走を山盛り出されても食えるか!ってことが多いので、ちょっとした感動。
うちは子連れなので、無難に19時半開始をチョイス。


ゆーっくりテレビを観て、ゆーっくり温泉につかって、のんびりのんびり至福のときを満喫できた。


食事は、お寿司メインの和懐石。和食が好物のR氏にはぴったりのメニューで、いつになく食べていた。


2時間くらいかけて、ゆっくり食事をしたあと、もう食べられない、と部屋でごろん(ベットに)こういうときはやっぱり和室のほうがええのかしらん。あ、でもベットの硬さが絶妙で、実は、このホテルかなり気に入りました。



食事の後、二度目の温泉に行って、就寝。













翌朝。台風は通過したとかで、小雨。(それでも雨)


当然富士山は麓すら見えず。


ホテルの朝食も割と幅広い時間帯から選べたので、9時からをチョイス。
一品一品、丁寧につくりましたっていう感じの和御前。実は朝からご飯が苦手な私は半分くらい残しちゃった。
温泉でパンとかフルーツってのも変だけどね。



2日目、向かった先は、行き当たりばったりで、「あわしまマリンパーク」
少し行けば、規模の大きい「伊豆・三津シーパラダイス」があったけど、あえて、こっち。


まず、船で淡島へ渡る。これがちょっとしたアトラクション。ちょうどやっていたアシカショー、イルカショーを観る。ここ、手作り感満載なのは否めないんだけど、生き物との距離がものすごく近い。空いているせいもあって、アシカなんかも手に触れることができそうな距離で観ることができる。実際のお触りコーナーでは、うに、なまこ、ひとで、ねこざめなんかを触れる。なにぶん空いているので、順番待ちなんてない。触り放題。
水槽は、個人の趣味ですか?っていうくらいの大きさの水槽がいくつか。これも個人の趣味ですか?っていう感じにキレイな熱帯魚が泳いでいて、観てて飽きない。私が一番気に入ったのはイソギンチャクだけど。ムラサキイソギンチャク。すごいキレイ。欲しくなっちゃった。そういえば、伊豆ってダイビングスポットなんですね。船から下を見たらキレイな青い魚がいっぱいいました。


夕方、友人に三島の駅まで送ってもらって、帰りました。
紅葉は別の機会にリベンジします。富士山の紅葉はもうオワリっぽいですけどね・・。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風のおかげで、のーんびり過ごせたんじゃない?
紅葉は残念だったけどね。
こちらは、地元のテレビで紅葉の話題ばかり、まさに旬だよ。

テーマパークっていうか、○○館とかって、ややショボイくらいの方がお得だったりするよね。穴場っていうかさ。

それにしても、温泉旅館なんてリッチだなー。うちなんて、スパー銭湯さえも行かないよ(笑)

強行したんですね~
富士山ゎ残念だったけど満喫できたみたいで良かったね(*^o^*)
箱根の方ゎ行った事ないから行ってみたいなぁ☆
今週末ゎお天気良さそうなので水木しげるロードに行けそうです(^_^)v

SPすぺしゃる やってたねぇ~。

紅葉は 京都 めちゃ綺麗やん!!
箱根の湯だけでも 楽しめて 
よかったね!

Re: タイトルなし

線香花火さま


かなーりのんびりできた。
大人だけなら理想の過ごし方だったんですけどねぇ・・・


長野も紅葉めっちゃキレイそうやね。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


かなり「穴場」でしょぼかったけど、子どもにはすごく良かった。


温泉たまにはね。息抜きで。
子どものころは温泉旅館ってまったく好きじゃなかったけど、いいもんだわ。
ってことは子どもにはいまいちなのかもしれないけど、食事的には和食だし、うちの子向きだわ。

Re: タイトルなし

れおたんさん


はいー、強行です(笑
海水浴とかならさすがにやめてただろうけどね。
富士山がメインのつもりだったからちょっと残念だったけど。


週末楽しんでね!!

Re: タイトルなし

porunnさま


実ははじめてみたんだけどね<SP


京都・奈良もきれいだよね、紅葉。
でもまともに行ったことないんだー、人がすんごい多いからねー。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。