スポンサーサイト


11月11日は何の日?

11月11日はチーズの日。


むかーし、むかし文武天皇が、文武4年の10月に全国に使いを出し「蘇」(現在のチーズ)の製造が命じられたということです。この10月は新暦では11月に当たり、11月の中では11月11日が一番覚えやすい、ということから、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が、この日を「チーズの日」と定めました。


適当な理由で決められているようです。しかも知ってる人いるんかな?


妹がフランスからチーズ&バター(エシレ)を抱えて帰ってきてくれたので、ここんとこ毎朝、ハイジのように、その両方をがっつりとパンにつけて食べています。


ちなみに、11月11日は、いろんな日になってますね。調べたわけじゃないけど、○○の日っていうのが1年で1番多い日じゃないかな?


鮭の日、麺の日、ポッキーの日、きりたんぽの日、もやしの日、靴下の日、下駄の日、ライターの日、サッカーの日、折り紙の日、煙突の日、犬の日、介護の日、・・・などなど他にもいっぱい。



ありすぎて覚えにくいっつーの



そして、世界平和記念日でもあります。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チーズっていえば6Pチーズでしょ、
石鹸のような感触がたまりません(笑
それにしても、11月11日は人気モノだね。
ちなみに、私の誕生日は将棋の日です^^

いっぱいあるー♪
ワンワンの日か~(笑)
こんなたくさんあるなんて知りませんでした(;´∀`)
おもしろいですね(笑)

世界平和記念日がやっぱり一番素敵ですね★
みんなで祈りましょーヽ(´∀`)人

Re: タイトルなし

線香花火さま


あたしはチーズ大好きだけど、6Pチーズは苦手なんです(笑
あと小学校の給食のチーズもダメ。
なので、子どもの頃は、チーズは嫌い、でした。


えー将棋の日、あたしの大親友も同じ日だー。もうすぐじゃん!

Re: タイトルなし

ユナパパさま


いっぱいあるよねー、ゾロメの中でも、一番人気!
そういう由来がある<ワンワンとか。
のはまだ許せるけど、適当すぎだよね。チーズの日。
鮭の日は、魚辺に十一、十一って書くからだって、めっちゃ納得(笑


そうなんや。

11月11日。 ポッキーが111円で売ってたから
買ったんだけど。

他にも こんなにあるんだ。びっくり!

Re: タイトルなし

porunnさん


ほんま、○○の日、 ありすぎやろ?(笑
何がなんだかわからんくらい。
ポッキー111円って安いん?微妙?
子どもが食べへんもんって買わんからわからんわ~。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
