スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯磨き粉とシャンプーの話

図書館で借りた美容本。


201012010812000.jpg
菌子ちゃんの美人法


ずぼらな私なりの美容法というか、美容に対する考え方ってのはあるんですが、それをうまく書いてくれているなあと思った本。

すべてがまったくその通りでございます、というわけではないんだけど(どっちやねん)

人間の中にいる菌がバランスよく生きていてくれることによって、人は美しくなれるっていうお話なのよねん。


お風呂は毎日全身ゴシゴシ洗わなくても良いそうです。(皮膚の菌がバランスが崩れるそうです。)

タモリさんのつやつやなお肌の秘密から話題になった、タモリ式入浴法と同じ。


『タモリ式入浴法』は、お風呂の湯船に10分以上浸かり、身体を石鹸やボディーソープなどで洗わないというもの。湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていくらしいのです。
タモリ式入浴法
・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディーソープなどを使わない
元記事はこちら



皮脂が過多なワカモノがこれをするのはどうかとも思いますが、

もう十分かさつく年齢の私にはぴったりかと思っています



私はこういう話は知らないわけではなかったし、

実践してみて納得したりもしていたのですが、全く身体を洗わないというのは

キレイ好きの日本人として非常に抵抗があるので、自分なりに、洗う程度を調整するのに苦労しました。


頭は毎日ゴシゴシ洗っています。

私は口に入れるもの、直接肌に触れるものはそれなりに気にするタイプです。

洗顔は無添加石鹸(身体を洗うのと同じ安いもの)を使用。

その他には、特に歯磨き粉、シャンプーを気にしています。


歯磨き粉に関しては、西友ブランド(製造元はエスケー石鹸)の環境優選とかいうのが、

合成界面活性剤、防腐剤、サッカリン、着色料排除、しかも、

環境やら無添加を謳った商品にしては、めずらしく、お値段が優秀だったので、

使っていたのですが、なんとこれ、何を血迷ったのか、突如


デザインを変えやがったんです。


いやー日常使うものってデザイン大事ですよね・・・毎日見るんですからねー。



ものすごく気に入っていたわけではなかったものの、まあ許容範囲っていうデザインだった。
最近見ないなーと思って探したら、えらいことなってました。


こんな感じ・・・(↓でかいほう)

201012151927000.jpg

ファミリーハミガキって・・・・・・・・・・

歯磨き粉がなくなりかけていたので、とりあえず買ったのですが、これが洗面台にあるのがイヤで他探したくてたまりません。


チューブの形自体は、自立するところは気に入っているんですけどね。




シャンプーに関しては、まだ試行錯誤中でして、若い頃は、シリコン系シャンプーやケミカル系トリートメントでこれでもかと洗ったり潤したりブローしたり大忙しでした。


現在使っているのがラ・カスタという商品。

  
ラ・カスタ       

ところが最近新しく見つけてしまった、平子理沙 道端ジェシカ 瀬戸朝香 愛用とか言う噂もある

ジョンマスターオーガニックというシャンプーを

試したい!試したい!試したい!!・・のだけど、

使用中のラカスタ、容器がやったらでかい(とこもお気に入りだったのだけども)、

なかなか減らない、特に問題もない、というわけで、次に行けない状況で足踏み中なのです。



ジョンマスター・オーガニック


さらに、そんな状況の中、実家で通販生活から新しく創刊された化粧品専用のカタログ、スワロージュで発見したのが




こちら、ロゴナのシャンプー


めっちゃよさそう(しかし高い)なので、母におねだりしてみました。
「何言うてんの、自分で買い!」といわれるかと思いきや。
「オッケー、他にも買うものあるし(あるんかい!)○つけといて」
とあっさり交渉成立。


このスワロージュ眺めていたら、欲しいものがいっぱい。
今持ってる化粧品全部捨てて、乗り換えてしまいたい衝動に駆られます。


って、実はなにげに、商品もうひとつ勝手に○つけておきました。
発酵米ぬかウォッシュパック「ほおずり」
ネーミングに惹かれました。
というのは嘘ですが、とってもよさげです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃーん

ウチも実家が通販生活愛用!
ロゴナのシャンプーむちゃ良さげ。
毎日シャンプーせんと、やっぱりなんか頭皮がベタつく。
白髪予防にも良いらしいから、ウチもオカンにねだってみます。

Re: にゃーん

keeちん


今月から出てるスロワージュ是非見てみそ。
いろいろ欲しくなる。


ロゴナって、白髪用(ヘナしてる人用)のは別にあるねん。
最初間違って○つけそうになったけど、これで白髪になっても安心かもね(笑

ほおおおお~
目からうろこです!しらんかったわ、タモリ入浴法!
めんどくさがりなわたしにぴったりかも。
っていうかやっぱりごしごしは必要なわけじゃないんですね~
だけど気分的にごしごししないと気になる…
シャンプーもいつもシャンプー難民になっとります。よさげなのは高い、安いのはぬるぬる、でいつも迷う…

Re: タイトルなし

おしりさん


いいでしょ。これ。
私も基本めんどくさがりだから、良い免罪符が見つかったわって感じ(笑


ごしごしに慣れてると最初は気持ち悪いのかもね。
でも原理的に納得もできるから、よかったらやってみて。ゆっくり湯船、だから冬に始めるないとね。


シャンプーはものすごく量を使うわけじゃなかったら、高くていいやつのほうが良いと思うんだけどね。
もしくは石鹸(私は挫折したけど)
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。