スポンサーサイト


週に一度の贅沢

週に一度(たまに二度)、実家で晩ご飯の日があるR氏家。
メニューは毎週 お刺身と煮魚と天ぷら。
季節によって、魚と天ぷらの具材が変わるだけ。



うちの家族は食べる物には割とうるさいほうなので、R氏の味覚は実家で磨いてもらうことにしている。


関係ないけど、今読んでいる美容本には、腸内環境を考えると、週に一回の生魚は非常によろしいらしく、私にとっては願ったり叶ったりなんです。



週に一度、魚屋さんがやってくる。朝、水揚げされた、まだ生きているような天然ものをそのまま積んで来て、その場で切り身やお造りにしてくれる。
何故か、近海では水揚げされないはずの鮭なんかもたまに持ってきてくれるんですが、ハズレなしに美味しいのです。
この魚屋さん、実は、京都の料亭なんかに魚を卸すのが本業なので、持ってくるモノは確か。祖母の代からの知り合いだからということで、実家に寄ってくれる、なんともありがたい存在です。



母は、うちは、お酒(あまり)飲まないし、誰もタバコ吸わないし、(たぶん)他所さんと比べて外食も少ないから、このくらいは贅沢しなくちゃねー食べに行くことを考えれば安いもんよ、と言い訳しつつ、毎回豪快に買っている。




昨日は実家でご飯の日でした。母から



「今日のメニューでございます。お刺身、天ぷら、○○○○。さて、なんでしょう?」とメールが来た。


仕事中やっちゅーねん。しかも何でもいいって・・・


と思いつつ。季節的に、、、と


「かにつめ」と送ってみた。


「ちがーう」



えー、もしかして、ヒマなだけ?と



「にざかな」と送る。


「ちがうなぁ・・・まぁ、お楽しみにー。R氏ちゃん大喜び~かな???」


と一方的に打ち切られた。


・・・・・。  気になってきたけど、仕事仕事。年末年末。













正解は、


201011301928001.jpg

イセエビ でした。


すごく立派だったので、「高かったやろ?」と浅ましく聞いてみると、どうやら、料亭に卸すはずものが、ヒゲが折れてしまったとかで安く譲っていただいたんだとか。


高級料亭とかって、味だけでなく、むしろ見栄えのほうが大切なんだとか。


おかげでとっても美味しくいただきました。ありがたい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒゲなんて食べないんだからさー、どうでもいいじゃんねー。スゴイ、スゴーイ。
因みに我が家のお夕飯は、味噌煮込みうどんと、昨日の残りのすき焼きでした。まー、毎日実家ご飯だから贅沢は言えないんだけどね・・・。

お母さん おちゃめ やね。
そんな メール送ってくるんだぁ~。

その 魚屋さんいいね。
八百屋さんが 車で 巡ってるのは
たまに見るけど 魚は ないなぁ~。

そりゃ R氏、しっかりした 味覚そだつわぁ~。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


そう、すごいでしょ。びっくりしたけど、そんなびっくりする値段ではなかったよ。
うちの母はもっとびっくりする買い物したりするからね(笑


味噌煮込みうどんってとこが名古屋っぽいよね。そんなメニューはうちでは皆無だわ。
味噌煮込みうどんとすき焼きって十分贅沢やん!
私、毎日実家ご飯だと絶対太るわ(笑

Re: タイトルなし

porunnさん


よく言えば おちゃめ なんだけどね・・・・。
典型的なB型で、家族全員が振り回されています。


魚屋さんいいでしょ。ほんとは一般人には売ってくれないらしいけど特別来てもらってるの。
八百屋さん時々みるね、うちの実家あたりには子どものころ、リヤカーで売りに来てたりしたわ。
(どんだけ田舎やねんって話)

ウチの実家も、同じように知人の魚屋さんが毎週来てくれるよ。
そこの魚がおいしくて、ぼっちゃんがおさしみに目覚めたのは
実家に行って、その魚屋さんのおさしみを食べてからでした。
ホントにどれも外れがなくて、たまに活きたカニとかも持ってきてくれる。
そういうつながりって、ありがたいものだよね。
ウチの祖父の家は、周りに小さい店すらない田舎だったから、
移動販売の車がいろいろと売りに来てたよ~。
リアカーはさすがにいなかった(^^;)

Re: タイトルなし

tommyさん


新鮮な魚は美味しいよね。ほんと普通に売られてるのなかなか買えないわ~。
うちの子もかなり小さいときからお刺身大好きだったもん。
腸内環境整えるにはいいらしいわよ。


リヤカーなかった?(笑
まぁ近所で畑やってる人が売り歩いてるっていうパターンだったんだけど
それも朝採れ野菜で美味しかったような・・・。
なにより作った人の顔を見て買えるのっていいよね。

お刺身、天ぷら、伊勢エビですと~?
聞いただけで幸せになってしまう。
伊勢エビ、お気に入りの食べ方は、丸ごと茹でてマヨネーズ。
うまいよ~。
エビ・カニは茹でるのが一番。
生で食べるより、断然美味い。
と、エビ・カニ漁の漁師さんに聞きました。

Re: タイトルなし

線香花火さま


ええ、うちも大皿ごとでっかい蒸し器で蒸してマヨネーズやらポン酢やらつけて
いただきました。
美味しかった~。
ちょっと早めに正月が来たってことで(笑


茹でるのもいいけど、焼くのも美味しそうじゃね?
結局素材の味を活かすってことだよね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
