スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の悩み

保育園で、


「ボク、キムチ食べれるねん!」
「あたしも食べれる!」
「お寿司なーワサビ入ってても食べれるねんでー!」


と何人か子どもが絡んでくる。


内心、で?と思いながら、「ふーん、すごいね」と適当に聞いている。


私は自分が子どもを産むまで子どもは大嫌いでしたし、自分で子どもを産んでからは不思議と他人の子もかわいいと思えるようにはなっていたのですが、基本的に大人に馴れ馴れしく絡んでくる子どもはあまり好きではありません。


キムチやワサビに関しては、周りの大人が「食べれるん?すごいやん」てな風に褒めたりしてるうちに、最初たいして美味しいと思えなかったものを平気で食べられるようになったんでしょうね。




スパイスは、蒸し暑い気候の地域において、カラダの熱を冷まし、心と神経系に刺激を与えて、体全体が環境に調和するように働きかける役割を果たします。
温帯地域で、刺激や香りの強いスパイスやハーブをとり過ぎると、興奮状態で落ち着きがなく注意力散漫となり、全身を冷し衰弱させる作用があります。


また、コーヒー・カフェインレスコーヒー・紅茶といった刺激のある飲み物は、強い陰性で拡散作用があり、体内のエネルギーを上昇させ、脳や神経系を覚醒・刺激する効果がある反面、心臓の鼓動を早め、腸内の収縮力を弱めて、コレステロール値を高め、生殖機能を衰弱させます



なーんて説もあります。


まぁしかし、お隣韓国などでは、小さい頃からキムチなんて食べているだろうし、一概に体に悪いとも言えないんだろうなぁ。要は摂取量の問題だとは思います。


面白いのは、日本の子どもが嫌いな食べ物といえば、ピーマン、にんじん、などが筆頭にあがりますが、ここ最近、韓国では、キムチは子供が嫌いな食べ物のワースト1、2を常に争っている、らしいことです。
伝統食って嫌われるのかな。




R氏は、刺激物は全くと言っていいほど食べません。
もともと味覚に関してはかなり保守的で、目新しい食べ物はほぼ口にしません。
私が食べてみせて「美味しいよー」と言ってもそっぽ向きます。信用ゼロです
刺激物に含まれるかわかりませんが、チョコレートも生クリームも食べません。


そんなR氏の目下の悩みごと。


「ボク、何歳になったらチョコレートとか食べられる?


「大人になったらワサビちゃんと食べられるようになる?」




非常に心細そうに聞いてきます。



これまた内心大笑いなのですが、馬鹿にしてはいけないので、


「そのうち自然に食べられるようになると思うけど、食べれなくても何も困らんよ。おかーさんも今でも食べられないものあるし」


「え、何?」


「えーっと、納豆とらっきょう」(←私の二大嫌いなもの。)



と和ましています。




しかし人間の味覚っておもしろいですね、子どもの頃から山葵や生姜が大好きだったって話はあまり聞かないのに、次第に、ほとんどの大人が好んで食べるようになる。
つまり最初なんらかのきっかけがあって食べるときは、我慢して食べてたんですよね、それが好んで食べるようになるまで(一方、何度食べてもダメなものもある)舌の感じる味覚はどういう過程を経るのかな?って思いませんか?




ま、うちの祖母は、常々、
「納豆食べるくらいやったら死んだほうがマシや!」
言っていたので、大人になっても嫌いなものはあるんやなぁとは思っていました。


私も大人になっても、何度食べてみても、どうしても克服できないのが、その納豆とらっきょうです。これは、遺伝です
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏、味覚に敏感っぽいもんね。脂肪系がダメっぽくない?

苦いもの=毒、酸っぱいもの=腐食 
本能で避けるようにできてるんじゃなかったっけ?子供は弱いから。大人は耐性あるし、経験から大丈夫かそうじゃないかを判断できるようになって美味しいと感じるようになってくるとか聞いたことがある。
子供のお手本は親だからさ、親が食べてるもんは安心して食べるけど、そうでないものは難しいんでないの?だいたい、親が食べないものは必然的に子供も食べる機会が減ると思われる。
うちの子は本能が無いのか?何でも食べるぞ。辛いモノ以外は。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


そうだね~脂っこいのダメっぽい。
どんな好きなものでも、乗り気じゃなかったら
「いらない」「けっこうです」って言うからもともとあまり食に執着がないのよね。


>苦いもの=毒、酸っぱいもの=腐食 
なるほど!
でも免疫つけんといかんくない?


うちは親がせっせこ食べてみせても無関心だわ~
美味しいものひとり占めできるのはいいことなんだけど。親心としては、ちょい複雑。


ちびバンビちゃんはいっぱい食べるのは置いといて(笑
なんにでもチャレンジできるってとこはいいと思うし、うらやましいわ。

初めまして!
いつもコッソリ読んでたんですが、
どうしてもコメントしたくなっちゃったので
気合入れて書き込んでみました。

んで、それほどまでに共感した部分とは
「私も馴れ馴れしい子供は大っ嫌いだ!!」…って事です(笑)
あまりにもしつこく話しかけられると思わず
「私、○○ちゃんのママじゃないからね(ニッコリ)」
とか言ってしまう大人気ない大人ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

コーヒー・カフェインレスコーヒー・紅茶は、コレステロール値を高め、生殖機能を衰弱させます。
って、かなりギクッとした。
加齢のせいばかりではなかったんだねぇ (^_^;


ウチのチビは結構なんでも食べるなぁ。
ウニ・イクラ・マグロが好きなので、寿司屋に行くと大変だけどね。
最近は、肉の方に嗜好のベクトルが変化しつつあるな。
自分は、未だに”蕗”が苦手じゃ。

Re: タイトルなし

エルメェスさま


はじめまして、カミングアウトありがとう(笑
エルメェスさま、私は、ララアスンとせずにエルメェスとしたところにセンスを感じていました。
(関係ないですね・・・。)


ほんっと馴れ馴れしい子どもを見ると子ども嫌いだった時代を思い出します。
子どもってすぐに調子に乗るから、ニッコリ釘刺すのは良い手ですね。
またよかったら来てくださーい。
エルメェスさまとこにもおじゃましまーす。

Re: タイトルなし

線香花火さま


えっーーっと。ノーコメントで(笑
でも、これ私も調べて初めて知ったんだ。気をつけねばね。


ウニ・イクラ・マグロってそれこそコレステロール要注意やん。
男の子はそのうちすんごい肉食べるって言いますよね。
怖いワー、うちの従兄弟とかも、100g1000円の肉をちょこっとじゃなくて100円の肉1kg食いたいって騒いでました。


プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。