スポンサーサイト


横浜 三菱みなとみらい館

先日、富士山を見ようツアーに失敗した私。虎視眈々と機会を狙っていました。


富士山は冬がキレイに見える確立が高いのと、これ以上年末押し迫ると忙しくて出かけられるか微妙だなー・・・てなことで天気予報を見て週末急遽おでかけ。


まぁ富士山だけってのもつまらないので、いろいろ組み込みました。


1日目は、横浜までビュビューンと新幹線で行ってしまって、乗り換え&乗り換えで、みなとみらいまで。


三菱みなとみらい技術館へ。


ほんとは東京の科学技術館に連れて行きたいなぁと思っていたのですが、出かけ間際に出発時間が押しに押して、東京まで行ってしまうと時間なくなってしまうのでいともあっさり却下し、大慌てで横浜あたりでなんかないかなーと、ネットで探し出しました。


クーポン持参で100円引き。もともと幼児無料、大人300円なので、100円引きは侮れません。


ドタバタで適当に探したわりに、当たりでした。こじんまりした中、いろんな体験モノがあって、R氏にはちょっと年齢的に早かったのですが、それなりに楽しんでいました。
コインロッカー(無料:後で100円返ってくるタイプ)のがあったので荷物は全部押し込んで手ぶらで楽しみました。



潜水艦を操作したり、
IMG_1545.jpg


IMG_1546.jpg


トラムを運転したり、
IMG_1548.jpg


宇宙飛行士と写真を撮ってみたり、

IMG_1543_1.jpg



入館時にカードを一枚もらうのですが、これがまたよくできていて、簡単なロールプレイングができます。何人かで同時につなげることのできる大きな画面コンピューターゲームにインして、ゲームの中にいる人の話を聞いたり、いろんな体験して、「タネ」を集めて、最終的にその「タネ」を蒔いて、木を植えるという遊びです。

environment_ph002.jpg
(ホームページより画像拝借)


その場ですべてが終わるのではなく、カードを持って、あっちへうろうろこっちへうろうろ数箇所でカードを差しこんでいろいろなミッションをこなし、経験値をあげてからもとのコンピューターへ戻って同じ人に話しかけたりすると「経験のタネ」というものがもらえます。(説明へたすぎ)


R氏も無事木を植えることができました。けっこう植えるまでが めんどくさい 時間がかかりました。


ここは、5時までやっていて、私たちは、3時前に入館しました。
入った時間のせいか、単に人気がないのか、土曜日の割にとても空いていたので、ほとんど並んだりせず、すべての体験スムーズにできました。
それでも、時間が足りず、閉館時間までいました。


小学生くらいだとヘリコプターの操縦体験とかもできるそうです。


その後は、土曜日仕事だった友達に迎えに来てもらって、ご飯食べて、ホテルへ行きました。



えーっと、富士山は・・・・?


つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三菱みなとみらい技術館かぁ。
結構穴場っぽいね、面白かった?
国立科学博物館とか、科学技術館とかワクワクするよねぇ。
あと、プラネタリウム!
渋谷の五島プラネタリウムが無くなっちゃったんで、最近行ってないけど。
密かに狙っているのはキューピーの工場見学。
面白そうじゃない?
かなり人気らしいけど。

ハルさんー( ´`)ノ
こんばんは★

ハルさんって前から思ってましたが、行動力ありますよねー♪
R氏と出かける姿をみて、いつも勇気をもらいます★
三菱みなとみらい技術館( ゚∀゚ )
行きたいなーヽ(´▽`)/~♪
お疲れ様でした~★

Re: タイトルなし

線香花火さま


超・穴場かと、ガラスキだったもん。
面白かった。たぶん、線香花火さんとこくらいの子が行くのにちょうどいいかも
うちのにはちょっと早すぎた。


科学系はワクワクするね。知らないことだらけだなーって思う。
プラネタリウムはまだ連れてったことない。
静かに見れるのかちょっと微妙なんでね。


工場見学は面白そうだよね。
キューピーに係らず、子どもが「どうやってできてるの?」って興味持ってるうちに行きたいなー。

Re: タイトルなし

ユナパパさま


行動力だけはあるんです(笑
ちょっとした知恵やらには欠けてます。
ついでに、「視力だけは良いよね!」ってよく言われます。


意外に連れまわしてると子どもも慣れちゃって平気みたい。
まぁ新幹線での秘密兵器(ポータブルDVDプレイヤー)は必須ですけどね。おとなしくさすために。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
