スポンサーサイト


発表会

土曜日は、R氏保育園の発表会でした。


題目は、こぶとりじいさん。R氏は鬼の役でした 「酒盛りするぞー」などいくつか勇ましいセリフがあって、鬼っぽく歩いたり、踊ったりしていました。割と仕切りな子なので、セリフを忘れた子に小さい声で「・・・やろ!」とかおせっかい焼いてるような場面もありました。



この発表会、わざわざホールなどを借りてやるわけではないので、基本的に観覧するのは、自分の子どものクラス+もう一クラス分だけで、あとは入れ替え制。


うちは年中のクラスに当たるので、年中さんの出し物と、年長クラスの出し物、それに歌を数曲歌って、1時間くらいでおしまいでした。



観て思ったんですけど、うん、私、あんまりこういうの興味ないわ


去年も思ったんだよね。年々表現力もついて、それなりにおもしろくなるかとも思ったんだけどそうでもない。


全クラスなんてとても観ていられないかもしれない。入れ替え制万歳。


子どもの成長はそれなりに嬉しいし、我が子はかわいいんだけどね。


どっちかって言うとめんどくさい。


R氏はものすごくはりきっていたから、私も楽しみにしてるように合わしてたけどね。大人だからね。



去年は私ひとりで観に行ったんだけど、今年はマイ父を誘ってみた。


母も誘ったんだけど、別用があるからってことであっさりお断りされた・・・・


そこで、はたと、こんなところに私のルーツがあった、と気づきました





マイ母は、かわいいはずの孫R氏の運動会も発表会も保育園生活5年で、一度も来たことがない。


いずれも、毎年土曜日に行われるし、土曜日は彼女の習い事(フランス語)の日なので、いつもそっちを優先させている。


冷たいおばあちゃんやなーと思っていたけど、血は争えないようです



来年は、年長さんでいずれの行事も最後なので、来るそうです。


母曰く、「R氏も記憶が残るような年頃やろうし、『おばあちゃん保育園のとき一回も来てくれへんかったな』とか言われたら困るしなぁ・・・」とか。



そこ?



あくまでかわいい孫の勇姿が観たいとかそういうんではないようです。



ま、わからんでもないけどねぇ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

基本、うちのばぁちゃんもそんな感じ。あっちのジジ&ババなら何を差し置いても見に来るタイプだけどね。
私は、ちびバンビの保育園生活最後の発表会で涙しました。バカ親バンザイ!!

おぉ~
ハルさん 同類。

私もね そういうの 面倒な人。
そもそも 小さい子供 っていう
対象に興味なかったんだよねぇ~。

だから、
ボランティアとかで サークル活動
されてる方には 脱帽なのよね。

これから もっともっと 足
遠のきそうだよね。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


何を差し置いても見に来るヒトが育てると、あーなって、うちらのおばあちゃんみたいなヒトが育てると、こーなるのよ(笑


なんて、私も来年の運動会はたぶん泣くな~、発表会とその差は何?て言われればわからんのだけど
発表会はなくてよいなぁ、ないほうが良いかもしれん。

Re: タイトルなし

porunnさん


だよねー、面倒ってのが真っ先に来ちゃうんだよね。
素直だよね、私たち(笑


運動会はまだ素直に応援できるんだけどね。


見に来てほしがるのも小さいうちだけだろうし、なんとかこなすけどね(笑
ボランティアとか、絶対無理だなぁ。っていうか、私なんかがしたら申し訳ないわ。

こんばんは~ハルさん( ´`)ノ

あちゃ~遺伝しちゃったんですかね?(笑)
発表会って僕はまだ観たことはないけれど、させられてる感があるんですかねー(´ε` )
しかし、おばあちゃんはおフランス語を習われているだなんて、ん~素敵じゃないですかー★

Re: タイトルなし

ユナパパさま


そうなんです、遺伝して欲しくないとこに限って遺伝するんです。
うちの息子にもそうです。
ハラワタ煮えくりかえりながら、私そっくり・・・と思ったりしています(´□`。)


うちの保育園もまだちびっこクラスは発表会は無しです。ユナくん来年くらいからじゃ?


マイ母、フランス語習うのはいいんですが、万年初級クラスにおります。
かつ、使わんと!とフランスに行くのは良いのですが、妹がいるのでほとんどフランス語は自分では話さず帰ってきてます。
なんのために習ってんにゃ!と思わんでもないです。

ハルちゃんのお父さんはどんな感想を持たれたんだろう?
個人的に興味あるなぁ。


発表会は、先生方が決められたストーリー(台本)があって、それに添うように子供達が頑張るけど、運動会はまさに筋書きのないドラマじゃん!
だから観てる方の感動度合いが違うんじゃない?
自分は、発表会はニコニコしながら眺めていたけど、運動会はかなりドキドキしながら応援してたよ。

Re: タイトルなし

線香花火さま


意外に素で楽しんでたと思うよ。
まぁ基本的に、マイ父はあまり大きく感情を外に出さない人なんで、普段から非常にわかりにくいのですが(笑


>発表会はニコニコしながら眺めていたけど、運動会はかなりドキドキしながら応援してたよ。

これ、いいわ~。ほんっと、うまく現わしてるよね。
こういう人に私はなりたい、って感じだよ。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
