

海遊館

何をトチ狂ったか、3連休の真ん中に海遊館に行ってきた。  
いつも行ってる水族館(琵琶湖博物館)は、魚しかいない。あと水鳥が少々。
やはり、ジンベイザメとか、イルカとか、ペンギンとか見せてあげたいなぁ・・・と思ってはいた。
土曜日は保育園があるのをいいことに私が仕事、ということが多いので、「次の日が休みの休み」がなかなか取れない。今回は、土曜日はしっかり仕事。月曜日を休みにしたので、混んでるのは承知で海遊館へ。しかも電車で・・・・。

午前中、お昼寝布団の洗濯をしたりしていたので、出発が遅くなった。
汗をかきかき、駅まで歩いて、JRに乗る。駅の近くのチケットショップで昼得切符を一枚購入。土日は終日、京都ー大阪が540円のところ、330円になるというすぐれもの切符。大阪で一休みしてお昼ご飯を食べた。阪神デパートのレストラン街のイタリアン。ウインナー大好物のR氏は迷わず、自家製ソーセージ盛り合わせと、もうこれにビールがつけばオヤジ一丁上がり、のようなメニューを選ぶ。
茄子のトマトソーススパゲッティと自家製ソーセージで軽く腹ごしらえをして、大阪四つ橋線に乗り「本町」で乗り換え、中央線で「大阪港」まで。イザ海遊館へ。
案の定、ものすごい人人人。
チケット売り場45分待ち・・・・。
ちょっとありえない暑さ。この暑さの中にR氏を45分も置いておくわけにな行かない。大人ならあきらめて、「今日はやめよう」と帰るのに、R氏にはもちろん通じない。


「今日やめよっか?」
「あかーん!ボク サメ見るのー」
「でもね、人すごくいっぱいだから今度にしよう」
「いや!見る!ボク待てるもん」
「暑いよ~、おかーさん待てないわ・・・」
「おかーさん大人でしょ!待てるでしょー!」


と不毛な会話を繰り返し。とりあえず、様子を見ることにして、マーケットプレイス内に避難。あちこちSALEをしていたので、子供服とか見たいなぁと思ってプラプラしてると、R氏が屋台みたいなところで売っている空気の入った犬(?)のようなモノにえらく興味をひかれて吸い寄せられるので、あわてて引き離して近くのカフェに入った。アイスコーヒーとパニエとかいうあげパンに砂糖をまぶしてあるようなものを食べて、しばらくしてチケット売り場を見に行くと、10分待ちになっていたので、並ぶ。


あぢーあぢーとふたりでグダグダになってチケット購入。大人2000円、子供3歳以下無料。
チケットは、ローソンとかでも売っているらしいので、混むだろうなぁって日は


絶対に、事前購入していくべき!


しかも購入日より、一ヶ月有効で大人1900円(しかも100円引なの!)のチケットがあれば、並んでもたかが知れてたみたい。私としたことがミスった。


入ってまもなく、エスカレーターに乗る手前で、ジンベエザメと一緒に写真を撮ってもらえる。よくある後ほど出口で購入する(1000円也)システムだけど、どうしても買わなくちゃいけないものでもなく、自分の持っていったカメラのシャッターも押してもらえるので、列に並んで撮ってもらう。イルカに乗って写真を撮るってのも途中にあったけど、疲れてたのでそれはパスした。撮ってもらっておけばよかった~。
人が多いだけあって、どの水槽もすごい人。ちっちゃいR氏はちょこまかと勝手に前に出て、「おかーさん!ココ来て!」なんて呼ぶからちょっと恥ずかしい。
私は、バギーと荷物とで人を掻き分けて前に出るには、かなり迷惑な格好をしていたので、地道に前の人がいなくなるのをじっと待って、ゆっくり進む方法で前に出る。
海遊館は混んでてこそおもしろいのかも知れない。イライラしながら、待って待って、観て、を繰り返すと適当に時間が経つ。R氏がまだ赤ちゃんの頃、一度来たことがあるけど割と空いていて、サクサク見れた。今ほど生きものに興味がなかったのもあって、1時間ほどで出てきてしまって、なんだかもったいないなぁと思ったものだけど。
出口近くで例のジンベエザメとの写真屋さんに捕まる。一応見せてはもらったけれど、丁寧にお断りする。
3時過ぎくらいに入って、出てきたのが6時前。
出てからお土産モノ屋さんでしばし遊ぶ。精巧なつくりの動物とか木のおもちゃなどは好きだけど、この手の土産物屋さんにある作りが雑なぬいぐるみ系はどうしても好きになれない私、あらかじめ「見るだけだからね!」と釘をさしておく。R氏はぬいぐるみよりもボタンを押したらクルクルまわったり、チカチカ電気がついたりするおもちゃに夢中になっていた。
夕方でも暑い。帰りと逆のコースで大阪まで帰る。大阪は人が多いなぁ・・・子連れに市営地下鉄は向いてない。海遊館から駅(大阪港)までの徒歩5分程度も暑い日には辛い。今度はいつになるかわからないけど、バス(未確認だけどバス停はすぐ近くにあるみたい!)とか別のルートを試してみよう。
大阪駅の近くのうどん屋で晩御飯を食べる。
おやつも食べたし、暑いし、あまり食欲ないなぁ、きっとR氏も。と勝手に決め付けて冷やしうどんセット(冷やしうどん天ぷら入りと五目御飯)一人前を頼んだら、R氏がパクパクツルツルほとんど全部食べてしまった。待つのも面倒だったので、追加注文はしませんでした。駅構内にあるバームクーヘンを売っているお店(名前失念)でドーナツとパンを買って、また大阪からJRに乗って京都まで帰る。帰りの電車では寝るだろうなぁと思っていたのに、結局一睡もせず、ジンベエザメをクジラと勘違いしてザトウクジラがどうのこうのと大きな声でしゃべりまくってました。

駅からR氏はバギー、私は徒歩でうちに帰る。汗だくで、エアコンのスイッチだけ押して、シャワー直行!
疲れたけど、R氏がすごく楽しそうだったのでよかった。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
