スポンサーサイト


おせち料理と罰当たりな私

自分で作りもせず文句だけ言うなっていう話だけど、おせち料理って美味しくない。


そもそもおせち料理そのものが好みじゃない。





私は納豆が嫌いなんだけど、どんなに美味しい納豆でも、オエーっとなるわけで、そのものがどんなに美味しく作られていても、そもそもおせち料理とされるものが好きじゃない、、、、と言うことに気が付きました。


というのも、大晦日の朝から深々と雪が降り積もり、車は年中ノーマルタイヤの私は、うちから一歩も出ることができず、いつもなら、実家に 押し付ける 持って行く予定だったお重をR氏とふたりで食べなくちゃいけない目にあったため。実家で適当にちょいちょいとつまむのとはぜんぜん違うもんね・・・・。


私にとっては、伊達巻も、昆布巻きも、塩茹でのエビも、かまぼこも、黒豆も、栗金団も、どちらかと言えば、好んで食べない部類のモノなんです。別のものがあればあえて手を出さない。
かまぼこには色がついているし、味は濃い目でやたら喉が渇くし、どう考えても栄養的に偏っている・・・。


いろんなめでたい風習や言い伝え、伝統があるだろうし、それを否定する気はさらさらないのですが、正月早々あえて好みでないものを食べたくない。


なので、大晦日の昼からつつき出したおせち、大晦日の夜はパスして、お正月当日にはすでに持て余し・・・・(以下自粛)来年からはもらうことを辞退することにしよう。


お正月は、ホワイトソースを作って、お惣菜パン(最近凝ってるグラタンパン)を焼き、作り置き用に、煮込みハンバーグ&ロールキャベツを作り、急に食べたくなって稲荷寿司を作り、雪で外に出られないのをいいことに一日キッチンにいました。


R氏のリクエストに基づき、昼は、長崎ちゃんぽん、夜はオムライスとなりました。




一日うちにいて、フラストレーションたまりまくりのR氏を連れて、夕方には、あえて徒歩でレンタルDVD屋さんへ。案の定、R氏、道の脇のまだ溶けずに残っている雪でおおはしゃぎ→大変なことになる。どろんこでたどり着いたレンタル屋のレジは、大雪のお正月のせいか、いつもの週末をはるかに凌ぐ大行列。皆考えることは同じなんですね。


そこで、R氏のカートゥーンネットワーク2本と、私用に、前から一度は観たいと思っていた「マンマ・ミーア」とディカプリオの「レボリューショナリーロード」を借りた。
4枚で400円。安上がりなお正月


しかーし、1日、2日と2夜連続、マイケル・サンデル教授の『ハーバード白熱教室』全12回の再放送を6回ずつやっていることに気付いてしまい、連日朝の4時までテレビに釘付けになってしまいました。
夜中にたらこスパゲティをバター多めで作って食べたりしながら、しっかり最後まで観てしまいました。


連日夜更かし→結果、寝坊、と、ものすごく不規則なお正月休みでした。


結局、借りたDVDは一枚も観れてないので、仕事が始まってからもしばらく寝不足が続きそうです・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世の中、ン万円も出して通販で購入したおせち料理の内容が、スカスカの詐欺状態だったとか報道もされているのにね。
そうなんだよ、おせちの価値はン万円だよ!?ハルちゃん、そりゃあ罰当たりだわ(爆笑)
とかいう私も、おせち料理はあんまり得意じゃないな。でも、黒豆は大好きよ。普段でも母に作ってもらうもん。
雪が降ると、行動が著しく制限されて不便よね?うちは、何の外的制限も無かったけど、自らあえて活動を制限して引きこもっておりました。←コレを寝正月というのだね?

同感★

実は僕もあまりおせちが・・(´ε`;)ウーン…(笑)嫌いじゃないけど、好きの好んで食べようとはあまり思わないです。
なによりあたたかい食べ物が好きなので、冷たいものはどうしても。。
なので、今年は一口も食べることなく外出しておせちの日々から脱走していました(笑)
でも、クッキングスクールで習った関西風雑煮だけはおいしいと思いました!!それだけできっと満足かな~僕は( ´ー`)

あまり夜更かししすぎないようにしてくださいねー♪

Re: タイトルなし

バンビちゃん


あれは悲惨だよね。
でも伝統もへったくれもない多国籍料理とかイタリアンのおせちのほうが美味しそうだよね。


おせち料理が嫌いな若者が増えるとおせち料理って滅びないかな?
嫌いなくせになくなるのはちと寂しい気がして。余計な心配だけはしたくなるんだけど。
黒豆は、黒豆だけ食べるならともかく、ご飯のおかずにならなくね?(笑

Re: タイトルなし

ユナパパさま


脱走大成功でしたね。


冷たいおせち料理美味しくないですからねー。

関西風お雑煮って、京風とはまた違うんですか?京都はおもいっきり真っ白ですからね。
私は、いつも実家でお相伴に預かってるので、今年は食べてないです。
白味噌って余るともてあましちゃうんですよねー。


クッキングスクール素敵ですねー☆
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
