スポンサーサイト


言いつけられっ子 世に・・・

R氏は内弁慶で保育園ではお利口さんだ、とここ数年勝手に思っていた。
どうも最近そうでもないような・・・・という疑惑に駆られております。



保育園の日誌に、毎日寝た時間、起きた時間、食べたものなどを書く欄がある。
R氏は目標10時(ハードル低っ)、実際のところ10時半くらいに寝ている。
で、毎朝もめる。


「10時に寝たって書いといてや!」
「あかん、10時に寝てないやん」
「でも書いておいて!」
「あかーん!」



そんなに書いて欲しいなら、はよ寝ろ。


しかし、ここ、別にそんなん書かれてもかまへんわ~とは思わず、
何気に気にしているところが少々内弁慶ぽくはないでしょうか?(違?
ええ格好しぃとも言うが・・・




当然保育園には早く寝てる子もいるわけで、驚くことに7時半頃には寝てる子もいる。その子Mくんのお母さんに聞いてみたら、『晩ご飯のときにはたいてい半分寝てます。習慣になってしまって~、もうちょっと起きていて欲しいんですけど・・・・』って。贅沢な悩み。


うちでは晩ご飯中に寝るなんて、まず考えられません。


なので、ご飯中(ちょうど7時半頃からが多いもんで)、Mくんを引き合いに出してみた。


「Mくんって、今頃もう寝てはるんやって」
「ふ~ん(無関心)」
「立派な大人にならはると思うわ~」
(R氏の目標=かなり抽象的ですが、立派な大人になること
「そうかな、ならはらへんと思うで」
「なんで?」
「ボク別にMくんみたいになりたくないもん」
「えー、なんで??」
「だってなー、Mくんってボクが机の下とかにもぐってたら、すぐ大人に言いつけはるんやもん」
「それはR氏が悪いことしてるからやん。それで大人に怒られるんやろ?」
「怒られへん」
「なんで?」
「その前に逃げるしやん!」
「・・・・・・・・・・・。
内弁慶っぽさのカケラもありません。


引き合い作戦大失敗。やはり人を引き合いにしてはいけませんね。


保育園の人間模様。おもしろい。
悪いことする子、言いつける子ってのはこんな小さいときから形成されているんでしょうか。
言いつける子にはなって欲しくないのですが、
言いつけられる子にもなって欲しくないですのですが 


私は小さい頃の記憶がほぼ無いのですが、こんなだったんでしょうかね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R氏くん、自由奔放に生きていらっしゃいますねー♪(笑)

「すぐ大人に言いつけはる」って先生達のことを大人って表現するなんて、おもしろいですね(^_^)
保育園では、ビーサンで勇ましくかつ、早寝するようないい子ちゃんでいたいんですね♪(笑)
すでに周りの目がとっても気になるなるR氏くん、かわいいじゃないですかー♪

内弁慶…というか、ええ格好しぃな気がしますが(笑)

5歳児にもなると、性格(人格?)がはっきりしてきますよね。
R氏くんみたいに、周りの目を気にしつつも自由に表現できてるっていいなぁと思いますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ユナパパさま


自由過ぎかも、と不安になるんですけどね。


うちの保育園は、保母さんたちのことを「大人」と言うことが多いです。
保母さんたちが、「○○するときは絶対に大人と一緒!」とか教えてるからかな?
まあ大人と子どもを明確に分けるのには基本的に賛成なので、良いのですが。


人の目は必要以上に気にしないようになってほしいもんです。

Re: タイトルなし

ayumiさん


あ、やっぱり?
ayumiさんに言われると妙に納得。


子どもってほんと赤ちゃんのころから個性ってありますよねー。
なんか、子どもって・・・って一括りにしていた自分が恥ずかしいわ。

鍵コメさま

こんにちは、メッセージありがとうございます。
いただいたメールアドレスは文字化けしてしまってこちらから送ることができません。
よろしかったら鍵コメで直接メールアドレス入れていただけると嬉しいです。

言いつけっ子、女の子に多いよね。
男の子でもときどきいるけど、やっぱり
言いつけっ子にはなってほしくないな。
あれ、なんなんだろうねぇ?
「私はおりこうさん」アピールなんだろうけど、
どうしても、おりこうさんより卑怯者に思える。

ウチも寝るの10時過ぎになっちゃうなぁ。
だってさ、仕事終わってお迎え行って、ゴハン作って
食べさせて、お風呂に入って・・・ってやってたら、
やっぱり10時くらいにはなっちゃうよね!?
7時半に、ゴハンの途中で寝るM君は、
お風呂とか歯磨きとか、どうしてるんだろう?
しかし、7時半は凄すぎるね。ウチではあり得ないわ。

Re: タイトルなし

tommyさん


言いつけっ子ってほんとこのくらいからそうなってるんだなーって思ったよ。
そしてわかりにくい。
うちみたいに自分の子が言いつけられっこの場合はわかりやすいと思うんだけど、言いつけっこの場合ってわからないことが多そうじゃない?


寝るの遅くなるよねー、ほんとなんとかしなくちゃと思いつつ
朝の寝起きも良いから救われるようなもんで・・・。
ご飯食べながら寝るのって消化的にもどうかと思っちゃうし。
寝ぼけながらお風呂&ハミガキなのかな。それもちょっとかわいそうだよね。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
