スポンサーサイト


福島原発について

原子力発電における原子炉運転の仕組みとは、臨界状態(原子核反応が起こっている状態)で核分裂連鎖反応が制御されながら進行することです。


中性子がウラン原子(U-235)に当たると、ウラン原子が2個以上の原子(ウランより軽い別の元素)に分裂し、さらに新たな中性子を生じ、熱を発生する。そこで新たに生じた中性子が次の核分裂の引き金となる。以上をくり返すことによって熱エネルギーを作っています。この熱エネルギーでタービンを回して電気を作っています。


そして、制御は、中性子を吸収する制御棒で行います。基本的に運転を止める時は制御棒を全部炉内に突っ込みます。すると中性子が制御棒に吸収されてウランに当たらなくなるので、核分裂連鎖反応も起こらなくなります。


原子炉の暴走とは、核分裂連鎖反応が制御されずに進行してしまい超臨界状態(原子核反応を止めることができない状態)になることです。(チェルノブイリのパターン)。


今現在制御棒が入っていないことはないと推測できます。
(入っていなければすでにチェルノブイリ状態)ということで、今回は暴走はしていないと思われます。


暴走はしていない、制御棒を炉内につっこんで核分裂連鎖反応を止めるところ(未臨界状態にする)まではできているとしても、安心はできません。
原子炉が止まってしばらくは燃料に崩壊熱が残っているので冷やし続ける必要があります。


その冷却に失敗すると燃料が過熱して溶融してしまう(メルトダウンする)可能性が出てきます。
現段階でその冷却が地震により難しくなっています。もともと原発が地震に弱いというのは、この冷却水の確保ができなくなるのではないかというところにあるようです。


ただ、仮にメルトダウン(炉心熔融)しても、ただちに大量の放射能が環境に漏れる事態に繋がるという訳ではありません。
非常措置として原子炉冷却系の過圧を防ぐための蒸気放出をするので、通常時の放出量と比べたら多くなります。
人の健康に悪影響を及ぼすほどの量が漏れる事態にはそうそうならないのではないかと思います。
なぜなら基本的に放出の前にフィルター等を通して放射性物質を大方吸着する仕組みになっているそうです。


、、、ここまで先日書いて、時期尚早かな、とアップやめました。


昨夜ついに海水が注入されました。
最終手段ですね。海水を入れてホウ酸処理をしてしまえば、基本的に原発は復旧不可能となります。
まぁここで無事に冷却ができていたとしても、再操業されるかどうかは世論も含めかなり可能性が低かったようですので、最初から海水をぶち込めば良かったんじゃないかと思ったりもしますが、それは素人判断なのでしょう。


まあそう考えるとずいぶんとコストの高いエネルギーなんですね。
そろそろ現実を見つめるときなんじゃないかなぁ、少なくとも誰にでも仕組みや安全性、危険性がわかるようにするべきだなぁ、と思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世の中これだけ電気に頼る生活にどっぷり浸かっていて、原発ナシで生活できるとはとうてい思えないしなー。

福島で被爆におびえてる多くの人がいて、「お気の毒」と思うのだけれど、これって結局「自分じゃなくてよかった」ってことと同じなのかな…。
ここ数日、胸がザワザワします。

Re: タイトルなし

バンビちゃん


難しい問題だねぇ。
わたしのスタンスとしては、わかると思うけど、原発には反対なんだよね。


人の命より大事なものってないと思うし、『絶対に安全なもの』ではないのは明らかだもん。
ほんとに原発なしでやれないのかってわからなくない?


やれないならやれないで具体的な数字が欲しいと思うんだけどなぁ・・・・。
ま、どんな数字をもらったって人の命のほうが大事だって考えは変わらないけどね。


うちの息子くらいの子が両手をあげて、被爆検査受けてる写真には美談嫌いなわたしも泣けたわ・・・

確かにね。犠牲になるのはいつも弱い者ばかりというのが世の常だしな。
人間は、原始時代がいちばん幸せだったのかな?それは違うのかな?どうだろう?

Re: タイトルなし

バンビちゃん


原始時代が幸せだったとは思わないし、科学や技術の進歩を否定もしないよ。
幸せの定義自体がその時代時代で違うからね。


それに原始時代にはどう頑張っても戻れない。
そしたら、今の技術を持ってして、皆が一番平和に幸せに暮らせることを考えるのが良いのではないかと。
それが簡単にできれば問題ないんだろうけどね。

どうなんだろうね…
廃炉・解体の方が、明らかにコストがかかるからね。
ギリギリまで待った…とは、思いたくないけど。

原子力無しでもやれるよ!
日本の電力の70%は火力発電だもの。
でも、火力発電はもう増やせない。温暖化するから。
残る可能性は…水?風?太陽光??
いずれにせよ、原子力よりは明らかに安全だし、ローコスト。
ただし、原子力と同レベルの安定した電力供給は難しい。
でも、人間がもう少し我慢すればイイだけの話じゃんね?

過ぎたるは及ばざるが如し、
私も原発は反対派。

Re: タイトルなし

エルメェスちゃん


そうそう、最初から、廃炉&解体をも視野に入れたコスト計算をしとくべきだよね。
二酸化炭素出さない、とかクリーンなとこばっかり強調するのにはうんざりだもんね。


原発なしでもやれるよね。やれると思うし、やるべきだと思うわ。
普段決して節電生活してるとは言えないわたしが言うのもなんだけど
快適さだけを求めるってのもね。
まして誰かの犠牲の上にそれを求めるのは人としてどうかと思うわ。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
