スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何もかもが遅かった

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、


共産主義者でなかったから何もしなかった。


ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、


社会主義者ではなかったから何もしなかった。


ついで学校が、新聞が、ユダヤ人が、障害者等々が攻撃された。


私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。



ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した


― しかし、そのときには何もかもが遅かった。


なぜナチスを阻止できなかったのか-マルチン・ニーメラー牧師の告白





いろんな訳が出てるこの詩、『自分に関係ない』って思ってちゃいけないんじゃないかなってことが起こると必ず思い出します。
結局自分に関係のないことなんて何にもないんじゃないかな、と思ったりもします。





結局われわれはどう立ちまわって見ても、みな集合体なのだ。


というのは、最も純粋な意味で自分の所有だと呼び得るものを、


われわれはごく僅かしか具有していないからである。


われわれはみな先人からも同時代の人からも受け入れ且つ学ばねばならない。


最大の天才でさえも、自分の心にだけ頼ろうとしたら、たいしたことはできないだろう。


結局、自己の内に何かを持っているか、他人から得るか、


独力で活動するか、他人の力によって活動するか、というのはみな愚問だ。


要は、大きな意欲を持ち、それを成就するだけの技能と根気を持つことだ。


そのほかのことはどうでもいいのだ。


By ゲーテ

 




会社のおつかいで買い物に出たら、米やカップラーメンが山積みにされていた。いつも以上にあった。
ちょうど大阪の友達から、「米がないー!しばらくパスタか・・・」とメールが来たとこだったのでびっくり。
しかし、あまりに山積みされていたら逆に買う気は失せるよね。


買占め買占めって非難されてるけど、なくなっちゃ困るものが品薄なら買っておこうと思うのは危機管理ができているってことではないかと思ったりもする。
誰も、『よーしいっちょこれを買い占めて皆を困らせてやれ( ̄ー ̄)』と思って買占めてるわけじゃないだろうし、多くの人が買ったらそれだけモノが少なくなるのは当然で、そうしたら、なくなったら困るから、うちも買っておかなくちゃって思うだろうし・・・まあ一種の負のスパイラル、悪循環?


私なんて友達からの米がないーってメールみてはじめて、うちにあと米ってどんくらいあったっけかな?と考えたもんね。さらにスーパーやお店から消えている商品(電池やトイレットペーパー)にも全く気がつかなかったもんね。


こういう風に常日頃ボーっと生きていてはいけないと思いました。
うちは子供もいるんだし、何もかもが遅かった・・・とならないよう、もう少し周りを見たほうが良いなと思いました。



注意:買占めを賛成しているわけでも推奨しているわけでもありません。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうです。

皆さん その心理だと思います。
ただ 必要な分はわかるが・・余分に買うのは 今は控えろというところでしょうか?
私も 水曜日にスーパーに行って
殺気だった店内をみて 
一瞬 こわばった。

ぼぉ~としてたら 確かに とんでも
ないことになるかも・・なと。
ハルさんが ぼぉ~としないよう
たまに声かけにくるわね。

Re: タイトルなし

porunnさん


買占め控えろ!とかって言われても実際モノがなくなっていくのを見ると
いつもより多く買っておきたくなっちゃうのが普通だと思うんだよね。


うちは、わたしはダメダメなんだけど、うちの母が別の意味でダメダメで
ものすごいストックマニアなんです。
地震がどうの、とか以前に普段からものすごいストックを保持しているので、
実家にいけば1ヶ月くらい何も買わなくても、ごく普通に生活できそうです。

近所のスーパーのお米が無くなっていたのには引きました。
だってさ、私が住んでいるところは田んぼに囲まれたとこなのよ。

危機管理と買占めの境目はどこなんだろね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

バンビちゃん



普段から、有事に慌てて買占めしなくても良いくらいストックしておくのが危機管理じゃないかな。
自分が普段から消費するモノの量などを把握しておくってのものその一種?
このくらいあるから、あとこのくらいは大丈夫だ、とか、私はわかってないかもなぁ・・・。


買占めっていうとすごく言葉悪いけど、「特定の誰かが買占め」てるわけじゃないと思うよ。それぞれがそれぞれに必要だと思う量(必要量を把握しているかは、また別問題)を買った結果まるで「買占められたような状態」になっただけじゃないかな。


Re: はじめまして

鍵コメさま


どうもありがとう!
そういう風に言ってもらえると、とっても嬉しいです。

そうか、ちょっとスッキリしました。
私も今回の地震を受けてある程度のストックをしました。おコメはまだあるからいいや!と思って買わなかったけど、水とインスタントラーメンやレトルト、カセットコンロのガスの在庫を持ちました(今まではゼロだった。それは買い占めなのか?って悩んだけど、もし地震が来たら子供も守らなくちゃいけないしって割り切って備えたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

バンビちゃん


自分や、自分の子ども、家族を守る行動を買占めとは言わないと思うよ。
うちだって、東北の親戚に缶詰とか荷物送ったりしてるみたいだしね。


さらに言わせてもらえば、関西での買占めって大手企業が店頭に並ぶ前に「買占め」て
被災地に送ったりしてるせいでもあるらしいからね。


なんかそこらじゅうがピリピリしててやだねー。

Re: タイトルなし

鍵コメさま


わざわざありがとう。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。