スポンサーサイト


心がとける

わたくしごとですが、宮城県に親戚が4人おります。
父の妹夫婦と、その娘夫婦の4人。


うち、娘さん夫婦のほうはツイッターにより、地震発生当時の無事は確認できていました(その後数日更新なし)。




そして、昨夜やっと全員無事という連絡がありました。無事だと知らせる手段がなくて、とても苦労したようでした。



水・電気・ガス・道路・ガソリンはダメ。固定電話はつながらず、携帯はずっと圏外表示だったそうです。人づてに聞いて、自転車で数十分かけて(ガソリンがないため)携帯がつながるところまで行ったそうです。


さらに、ラジオすら使えない現地ではまったく情報がなく、具体的にどんなことが起こっている(津波や原発の問題)のかすら知らない状態でした。


東北行きの荷物は引き受けられていないことも知らず、必要物資を送って欲しいと頼まれました。


何もしてあげることができず非常に歯がゆいです。




日頃あまり会うことはなくても、身内というのはそれだけで、特別の思いというものがあります。


わたしは、私自身が親戚を心配するのはもちろんですが、それよりも、実の妹のことを昼夜心配する父を見て、心が痛みました。






人の想像力には限界があります。
実際被災した人や、とても身近な人が被災した人にしかわからない思いというのは少なからずあるのではないかと思います。
そこへ思いを馳せられないのが悪いとかそういうことではなく、そういう事実があるのではないかと思っております。



人はあまりに不安なこと、心配なことがあると思考が停止します。もしくは何かで誤魔化そうとするのではないでしょうか。


正直、募金や、やれることはなんだろう、なんて考える余裕はなくなります。
わたしの心も凍り付いておりまして、「他人のことに『何かしなくちゃ!』と異様にテンパる人間は不気味だなぁ、こういう人たちは他人の不幸を目にするたびに『何かしなくちゃ!』と思うんだろうか・・・そんなこたーないだろうにね。」と意地悪く考えておりました。
ごめんなさい。






基本的に日常から募金嫌い(理由はいろいろありますが省略)で、海外で小銭が余ったときくらいしか募金しませんが、家族会議の結果、春休みに予定していた北海道旅行をキャンセルし、返金額全額を国境なき医師団へ募金することに決定しました。


誤解を恐れずに言うと、自己満足のためです。


わたしは、昔から優等生タイプが苦手で、募金しました!と公言する人はあまり好きではありませんし、募金をしない人を非難する人は大嫌いなのですが、
募金をしたと周囲に伝えるだけでも、それをきっかけに募金をしてみようかな、と思う人が少なからずいるのも事実ではないかなと考えを改めました。



それにしても楽しいブログをアップしている人は少ないですね。
地震がどうの、やれることがどうのっていうブログより、どこどこ行ってきましたー!みたいな日常ブログのほうがこういうとき読んでて現実逃避ではあるけれど気が休まると思うのは、わたしだけなんでしょうかね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルちゃんの叔父様と叔母様、従兄妹の方が宮城にいらしたとは。ご無事でよかったです。
被災した人じゃなきゃ、本当の気持ちは絶対にわからないと私も思います。だから想像するしかないのだけれど、同じ気持ちには絶対になれないと私も思います。これはどうしようもない事だけど。

きっと私の根本はハルちゃんの苦手な優等生タイプだな。毒舌だけど(笑)
でもさ、結局ハルちゃんも優等生じゃん( ̄▽ ̄) ニヤ

Re: タイトルなし

バンビちゃん


そーなのよ。昔から、優等生代表のようなわたくし(笑


でも、自分が優等生になったり、人が優等生になったりするのはぜんぜん
構わないんだけど、「優等生になりきれない子を非難する子」がダイキライなんだよね~。
自分は自分、人は人。じゃない?
お前も寄付しろ、とか、○○するなんて不謹慎だ、とか、そういうこと
言う人たちには吐き気がするんだよねー。
別に人がどうしようといいじゃんって。
そういうこと言ってる人を見ると優等生を離脱したくなっちゃうんだよね。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
